11/19 ☆七五三のお参りへ☆

昨日は撮影…そして今日はお参りへ~な七五三週末(笑)。
なんとか副鼻腔炎の重症化は避けられ、無事に行くことが出来た。
ってまぁ…延期したって別に構わないスケジュールだけどね。。。

写真を着物で撮ったので…お参りは別にこだわりもなく。
娘さんは入学式用に用意したスーツ、弟くんにはお下がりで頂いたスーツを着せて。
9時過ぎに、両親も別の車で出発~(こういう時にミニバンじゃないのが悔やまれる)。
目指すは大宮氷川神社。
きっと駐車場はスタジアムになりそうだと前もってサッカー絡みのイベントがないことは調査済み。
だったのに…全然駐車場空いてなぁ~~~い。
しょうがなく、近くのコインパーキングに止めて…氷川神社へ。

前回娘さんが2歳の時に来た時は…少し距離のある移動すらドキドキだったけど、今はもう楽々。
難なく移動し…そしてびっくりするくらい混んでる氷川神社におののいた。
どうやら今日は11/15に近い週末で、挙句に大安らしい。。。
そうか、駐車場の渋滞は七五三の参拝客だったのね~。
そんな拘りもなく…土曜日は雨マークがついていたからと今日にしただけなんだけど。。。
もう御祈祷なんて長蛇の列!
元から勝手にお参りして終了の予定だったから、それは問題ないんだけどね(笑)。

ブログ2 1120七五三 (2)

お参りして、写真も撮って…娘さん達は遊びたくてウズウズ。。。
公園と動物園と少し遊んで…最後は有料の乗り物も乗って満足させてから移動した。

ブログ2 1120七五三 (1)

お昼ご飯に目指すのは…家の近所の川魚専門店。
娘さんが大好きなうなぎを食べさせてあげようと。。。

メニューに写真付きで載っていたうな重に決め…店員さんに聞いたら写真は2200円の並だそうで(笑)。
(「上」だったらどうしようと内心ヒヤヒヤ。。。)
娘さんと父とダンナはこれに。
私はもともとうなぎが苦手で…迷わず柳川。
母もうなぎよりあっさりしたものが食べたいと…初どじょうに挑戦。
他…私が好きな土壌の唐揚げ、ダンナは鯉こく、娘さんは天ぷらを希望して単品注文。
ちなみに弟くんは食べられるものがどう考えてもなく…白飯単品(笑)。

どう考えても残しそうなくらい注文したけど…なんとなんと娘さん、うな重をペロリと完食!
絶対残すと思ったのに~~~と一同びっくり。。。
結局弟くんはダンナのうな重の味付きご飯を半分ぐらい貰って、白飯とトレード。
白飯もお醤油垂らして少しは食べていた。
それにしても…娘さんのうな重完食、そして美味しい美味しいと満足げに食べていたのが兎にも角にも印象的。
連れて来てよかったな~って感じだった(笑)。

しっかりご飯も食べて…13:30ぐらいだったかな。
一連の七五三、無事終了~。
お店を出る時には弟くん、とろんとして来てダンナに大人しく抱っこされてびっくり。
そのまま寝ちゃうんじゃない?そんなに今日って疲れることしたっけ?なんて普段お昼寝とは縁遠い弟くんにびっくりしていたけど…車に乗ったら普通に覚醒。
家ではマリオカートやったり、娘さんと遊んだりで大騒ぎだった。
ただ…お風呂上がりに再びマリオカートして…ご飯だからと止めさせたら大荒れ。。。
そしてそのまま寝ちゃった。
やっぱり眠かったのね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月19日メモ☆
6:05起床。
夜は20:15に勝手に寝た。

朝ご飯はホットサンド半分とコンソメスープ。
お昼はうな重。
夜はお鍋にしたものの…牡蠣とマロニー少々食べた程度(笑)。

弟くんは6:40起床。
夜は19:00に食べずに寝た。

朝ご飯はホットサンドのみ。
お昼はご飯だけ…で、帰宅後朝ご飯は「いらない」と言ったゆで卵を見つけて娘さんの分まで2個食べた。
夜は寝てしまって食べず。

11/18 ☆七五三の写真撮影☆

ずっと…どうしようどうしようと口だけ焦りつつ何も考えていなかった七五三の写真撮影(笑)。
毎年誕生日の撮影でお世話になっている系列のスタジオにも七五三専門の所があり、お願いしようかな~と思いつつも…こういう記念日系はむしろ「ハイポーズ」的な所の方がいいかな~とも思ったり。。。
そうこうしている内に…テレビの宣伝で見かけるお店だと自分で衣装が選べることを娘さんが察知し(誕生日の所はコーディネーターのセレクト)「選びたい!」とやる気満々。
なら…そういう感じの所にしようか。

たまたま娘さんのお宮参り撮影でお世話になったスタジオシエルから、素敵な冊子が届き…「ハイポーズ」系のお店でありつつも背景や自然に近いポーズが素敵だな~と今年はここでお願いすることにした。
結構直前に予約を入れ…なんとか今日の13:00に潜り込んだ感じ(笑)。
お昼ご飯にスシロー寄りつつ向かった。

行く前から弟くん…衣装が嫌だ、写真が嫌だと案の定な展開。。。
入店拒否、衣装の選択も拒否で大変(笑)。
ノリノリな娘さんは着物の色をあ~だこ~だ言いつつ…最終的には水色に決めた。
それを待って…その水色に合いそうな紺の袴をセレクトし、一応いくつか候補並べて嫌がる弟くんに無理矢理決めさせてなんとかお着替えへ。
一足先に娘さんがヘアメイクを始め…落ち着いて待っていた弟くんだけど、やっぱり呼ばれてイヤイヤモード(笑)。
しょうがなく私も着いて行き…着替えを手伝ったりしていた。
最終的には一番上手にあしらってくれる店長さんの登場で…それはそれはスムーズに着替え。。。
その後スタジオに連れていかれて再び怪しくなるも…渡されたセンスを受け取ろうとしてひゅっと抜かれ、その面白かったやり取りだけで一気にご機嫌に(笑)。
単純すぎてびっくり…………。

とりあえずはとにかく弟くんを撮ってしまえ~とばかり、一気に弟くんの撮影が進んで行った。
背景もいくつか変え、小道具も色々変わり…あ~~色々買っちゃいそうな予感(笑)。
でもあんなに嫌がっていたハズが、超ご機嫌に…そして指示に従いまくって笑っちゃったよホント。
傘や刀持ったり…最終的にはかなり楽しんでいた。

ブログ2 1119写真 (3)

娘さんの支度も整っていたので…今度は弟くんと娘さんのふたりの撮影。
こちらも立ったり座ったり、背景も少し変えて色々。。。
そして家族写真もいくつか撮ってもらって…弟くん終了~。
機嫌悪くなる隙もなく…最後まで笑顔だった。

ブログ2 1119写真 (2)

次遊んでもらいたくてウズウズな娘さん(笑)。
やっとこ自分の番で、こちらは何の心配もなくウキウキ状態で撮ってもらっていた。
仕上がった写真見ても…満喫しすぎて怪しい写真が多々。。。
家族写真とかも娘さんがあと一息!的なものも多かった。
ホント性格出るね………。
娘さんもあちこちで撮り…撮影終了~。

ブログ2 1119写真 (1)

最後は私が一番苦手な写真のセレクト。
向こうが選んで、データを渡してくれる所に慣れているから…この作業がね、一番疲れる。。。
とりあえずそのシーンごとにいい写真を残し…最後に購入の写真を絞って行くシステム。
七五三のお得なプランもあったけど…どれもこれも対象の子供ひとりにつきの値段だから、ウチみたいに2人対象の年齢がいると×2になるそうで。。。
だとしたら一番安いキャビネ版で好きなだけ買った方がいいかもね。
ってことで…絞りに絞って…個人4枚ずつ、姉弟でのカットを2枚、家族写真1枚の計11枚お願いした。

他に翌日ダウンロード出来る待ち受け画像に、購入していないカットも2枚選んでいいとのことだったので…個人のカットを1枚ずつ追加。
購入した中から選べる待ち受けは1枚…姉弟のカットを選んだ。
最後にDMを持っていたので…購入していないデータの中からA3ポスターにしてくれるとのことで、悩みに悩んで家族写真をお願いして来た。
あ~~疲れた。。。

仕上がりは12月26日とのことで…あまりの時間の掛り方に目を疑ったけど、とりあえずは待ち受け画像をもらえるから…それで我慢かな~。
姉弟もかなり疲れたみたいで…お店を出た後はそれなりに荒れていた(笑)。
スーパー寄って…そして明日のお参りで必要な娘さんの靴下買って。。。
更にはお昼ご飯にお寿司かマックと口走ったことで、マック派の娘さんが出がけに大荒れ。
なんかもう面倒臭くなって…帰りにはマックでハッピーセットも買って、夜は楽チンに済ませちゃった。

疲れ切った私…夜にはオレンジ色の鼻水が。。。
ひぃ~~本格的に副鼻腔炎来たぁ(泣)。
鼻の奥は痛いし、夜食べていたうどんは無味に感じるくらい匂いしないし!
やばい…明日のお参り、行かれるかしら。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月18日メモ☆
6:00起床。
夜は20:45に私は布団に入り「まだ遊んでる~」と言った娘さん。
21:15頃布団に来て、あっさり寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は嫌がった割にはガッツリお寿司食べていた。
夜はハッピーセット完食。

弟くんは7:00起床。
夜は消灯後21:20まで布団の中でゴロゴロしていた。

朝ご飯は卵かけご飯と味玉。
お昼はいくら三昧。
夜はハッピーセットのポテトとハンバーガーはチーズとパン程度。

11/17 ☆今日も母の会。。。☆

今度は娘さんのクラスの母の会。。。
2連チャンは本当にキツイ(泣)。
今日も送った後に帰宅する時間もなく…少しスーパーで買い物して園にとんぼ帰り。
そして昨日も聞いた園長先生のお話を聞いて………。

終了後は年長さん全員のピアニカ発表会。
今回は「ちょうちょ」。
娘さん見ていたら…指の動きが怪しかったけど(笑)。

ブログ2 1118ピアニカ

その後ようやく担任の先生のお話。
こちらも運動会や文化展の裏話、クリスマス発表会は聖劇が待っているし…なかなか大変な日になりそうとのこと。
昔のDVD見たり、本を読んだりしてクリスマスの気分を高めたり…讃美歌の言葉の意味を噛み砕いて教えたりしているそう。
卒園までの日数もどんどん少なくなり…なんだか淋しい季節。
卒園式後の謝恩会の係決めなどもして、忙しくなりそう~~。

今日も一緒にお弁当を食べ…食後はひらがなの練習。
そしてお帰りして…解散~~。
当然今日も園庭でひと遊びして…帰りはAちゃん(男の子)と、Yくんと近くの公園で約束。
今日はKちゃんも急遽参加で…娘さん的には更に大喜び~。
とは言え…やっぱり夕方まで帰れず私には辛いっ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月17日☆
6:05起床。
夜は19:45…気づいたら寝ていた。
歯磨きもしていないのに~。

朝ご飯は完食。
お弁当は今日もビルドのふりかけ希望。

ブログ2 1118お弁当

チーチク、ドラえもんのかまぼこ、チーズ、出汁巻き卵、大根、パプリカ、レンコン。
ご機嫌に食べていて…完食。
夜はシチューにして完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は声を掛けても「眠い~」と言いつつタブレットを見るのを止めず。
結局21:10に絵本読んで布団入ったら即寝た。

朝ご飯はご飯のみ。
お弁当はふりかけご飯。
ハム、出汁巻き卵、チーズ、そして食育に大根。
当然大根だけ残っていた。
夜はミートソースのスパゲッティ7割と、何故かご飯。

11/16 ☆絶不調の中…弟くんの母の会☆

今日は弟くんのクラスの母の会。
そして私は…先日「病院行こう」と思った日と同じぐらいに不調。。。
う~ん、薬飲んでても良くならないなぁ。

10:15集合なので…送迎後帰る時間もなく、給油だけして戻る感じで園に再び。
園長先生の話から始まり…担任の先生とのお話。
運動会や文化展などの裏話を聞き、今は来月のクリスマス発表会に向けての練習をボチボチ始めているとのこと。
年中さんの演目は毎年決まっているので…弟くんの口からもそれらしきことは確かに聞いた。
セリフも多少はあるので…その練習を兼ねて大きな声で自分の名前を行ったり、質問の受け答えをしてみたりしているんだって。
どんな役を選ぶのか、そしてちゃんと声を出せるのか…心配ながら楽しみ。
そしてお弁当の話では…基本的に食べられるものしか入れてないと思うけど「見るだけでも食育」と先生。
そろそろ嫌いなものもほんの少し入れてみて下さい…と。
「入れたから食べなさい」「なんで残したの」って感じではなく…しれ~~っと。
園でも「なんでこれ食べないの?」とは言わないので…と(笑)。
本人からは大クレーム入りそうだけどね。。。

そんなこんなでお昼ご飯。
そして食後の少し室内遊びタイムを経てお帰りのご挨拶。
いつもより早めかな…まだまだ年長の娘さんは終わらず、園庭でひたすら遊んでいた。
風が強くて…なんだか寒く感じて、私としてはかなり辛いっ!

その後年長さんも終わって出て来た頃には、年中さんはほぼ「そろそろ帰ろうか」って状態。
弟くんも「帰ろう~」って言い出したけど…ようやく外に出て来た娘さんには関係なく。。。
「なんでもう帰らなきゃいけないの?」状態で…それはまぁごもっともな訳で(笑)。
弟くんもまぁ遊ぶなら遊ぶで問題なかったみたいで…結局いつものお迎え時間にようやく納得して帰った。

車に乗った瞬間にホッとするくらい寒い!
体調悪いから余計に。。。
でも帰宅すればマンションのお友達と合流してまだまだ遊ぶし…そうこうする内に先に帰っていた近所のいつものメンバーはいつもの公園にいると言うし………。
(そう、今日はスイミング自体がお休みの日だった)

一旦帰ってコートを変えて…そしていつもながらの夕焼けチャイムまで遊び倒した。
体調悪いのにぃ~~~と吠えていたけど…でもふと気付くと夜には少し良くなった気が。。。
やっと薬、効いて来たのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月16日メモ☆
6:55起床。
夜は20:45に寝た。

朝ご飯はご飯とゆで卵どちらも微妙で…ほぼお味噌汁のみ。
お弁当はビルドのふりかけを購入したら…ふりかけ希望。
おかずはチーチク、ドラえもんかまぼこ、アンパンマンポテト、枝豆、キンカン、出汁巻き卵、パプリカ、レンコン。

ブログ2 1117お弁当

メインは市販品の方が完食率が高いと最近悟る。。。
そして今日も無事完食。
夜はラーメンにして完食。

弟くんは6:50起床。
夜は21:10就寝。

朝ご飯はご飯のみ。
お弁当はふりかけご飯。
ウインナー、かぼちゃコロッケ、キンカン、出汁巻き卵、枝豆、れんこん。
昨日「レンコン食べられた」と喜んでいたので入れたのに…今日も見て喜んだのに。。。
多分味の濃さと食感が違ったんだろうな…一口食べてダメだった。
今度はクタクタに火を通してみよう。
結局キンカン、レンコン、枝豆まで残した。
夜はラーメン完食。

11/15 ☆園で身体測定☆

昨日内科を受診したからか…今日は元気に過ごせてるな~と思っていた私。
日中は買い物に行き、お迎え行って…また近所のお友達と公園で遊んで。。。
その後帰宅してから…急に咳がひどく出ることに気づいた。
アレルギー系の薬が朝晩2回だからかなぁ?
日中の疲れも加わって、恐ろしいほどの体力消耗………。
薬を飲み始めたばかりだし、早々急に元気にはなれないよね。。。
ガックリ。

そんな今日は…弟くんの身体測定の記録を発見。
測定日は昨日の日付だったけど(笑)。

身長:108.7cm
体重:18.7kg

身長がかなり伸び…体重は現状維持。
大きくなったかな?って思っていたのは、気のせいじゃなかったみたいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月15日メモ☆
6:30起床。
夜は…私もダウン寸前で一緒に布団に入り21:05にコテっと寝た。

朝ご飯は完食。
給食はきゅうり以外食べたとのこと。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は準備して20:30に布団へ。
でも何だかんだ寝ず結局21:00一緒に就寝。

朝ご飯は卵かけご飯とゆで卵。
給食はご飯とレンコンが食べられたと喜んでいた。
夜はパスタ7割程度。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR