9/15 ☆ピクニックに加えて公園遊び☆

毎年この時期の恒例になっている気がするけど…今日は園でピクニックに行くそう。
お天気もいいし、日向はさすがに暑いけど気温自体はそんなに高くならずカラっとしていてピクニック日和だね。

行き先は徒歩圏内のいつもながの公園らしいけど…そこでお昼ご飯も食べるとのこと。
娘さんのクラスも弟くんのクラスも「外で食べるから手で食べられちゃうくらいの内容に」とお弁当に関するお達しが。
午前中から遊んでお弁当も食べて…たっぷり遊んで来たんだろうな~。

ってタイミングで…お迎え後は別の公園でお友達と約束(笑)。
大丈夫かなぁ、体力。。。
って心配は、まぁ遊んでいる最中は全く問題なく…娘さんのクラスのお友達Aちゃん(男の子)とYくん、そしてYくんの双子の弟くんと妹ちゃん。
まぁ~盛り上がって楽しそうに遊んでいた。

今日は早寝かな…と期待していたものの、結局娘さんも弟くんもそれぞれ大荒れなタイミングがあり、その時眠かったんだと思うけどそれを乗り越えてしまったら後は無駄に元気復活。。。
眠いならその時寝ちゃえよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月15日メモ☆
6:45起床。
22:20気付いたら寝ていた。

朝ご飯は完食。
お昼はサンドイッチリクエストでランチパック。

ブログ2 0916お弁当

他…ミートボール、ウインナー、ゆで卵、枝豆。
さすがに完食~野菜ないもんね(笑)。
夜はご飯、チーズ、サツマイモ、豚少々。
弟くんが荒れまくったご飯準備中…娘さんが「Merちゃんがやる!」と冷蔵庫漁って盛り付けたのが上記メニュー。。。
他にもお野菜乗せたかったけど、今日は頑張ってやってくれたの称えて以上にしておいた。

弟くんは7:30に起こした。
夜は22:40に消灯し…10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はパンと温玉。
お弁当はまさかまさかサンドイッチリクエストで焦った。。。
(娘さんの方は昨日から騒いでいたので…ランチパック買えたけど)
食パンなんて8枚切りしかないし~とそのまま作るワタシ。
しかもツナとかマヨネーズで和えた卵とか食べないから…チーズとハムだけ挟めばOKで楽と言えば楽(笑)。
他ミートボール、ウインナー、ゆで卵、枝豆。
「卵食べられなかった」と弟くん…サンドイッチ意外とボリュームあったのかな。。。
他にも枝豆が残っていた。
夜は寝ちゃうかと思ったけど…ご飯、チーズ、ウインナー。

9/14 ☆今日もグダグダスイミング☆

最近登園時に必ずグズグズになる弟くん。
不思議と素直に家は出るし、車も乗るんだけどね~(笑)。
駐車場に着くと「お腹が痛い………」とか言い出すし。
まぁそれだけ何だかんだ言うだけの知恵がついて来たってことで…成長だね。

そんな今日はお腹が痛いと言いつつ「よ~ちえんもスイミングも行かない!」って(笑)。
うぉ~面倒臭い、スイミングまで朝の時点で拒否ですか。。。
ま…聞く耳持ちませんけど。。。

実は今日、お友達のAちゃん(男の子)はお兄ちゃん都合でスイミング欠席。
これが原因で更にグズグズになりそうだけど…タイムリーにも「明日の帰りに公園で遊ばない?」とAちゃんのお母さんから連絡が。
Aちゃんがスイミング欠席と知って案の定雲行きが怪しくなりかけた所に「でも、明日公園で遊ぼうって言われたよ~」と言うとすかさず持ち直す娘さん。
肝心の弟くんは…それとこれとは話が別とばかり「でもスイミングは行かない~」って車から降りようとしない。
あ~面倒臭い!

「ふぅ~ん、じゃ…今日お休みして、明日遊ぶの止めて振り替えだね」と言ったらなんとか浮上(笑)。
スイミングの建物入るまでグダグダ言ってはいたけど…同じく「嫌だぁ~~~」と騒いでいるお仲間さんがいて「一緒だね~」なんて私が声を掛けていたら、一転弟くんやる気になった。
自分を客観視して…奮い立ったのかな(笑)。
その後着替えもスムーズで、相変わらず体操の所からまたグズグズが始まって…そして最後は号泣だったけどね。
ま…水着まで着替えていれば後は大丈夫、先生がなんとかしてくれる!
最後はマル投げして引き渡して来た(笑)。

そんなことしても…もうプールサイドに降りたら普通で、プールに入ったら更に笑顔。。。
ある意味腹立つ!
でも…どうやら今月から始まった号泣騒ぎ、先月ワッペンが貰えなかったことにも起因している気がするな。
娘さんは貰っちゃったし。。。
今月貰えなかったら…来月からも大変そうだな。

娘さんの方は先週から苦戦しているクロールの手。
今日は真上で見られてチョコチョコ見ていたけど…まだ感じをつかむのに苦労していそう。
今までは級が上がっても全てバタ足の延長だったけど、今回は一気に新しいことだもんね。
頑張るしかないっ!

練習終わりは何事もなかったかのようにご機嫌で大騒ぎな弟くん。
来週も見送るまでは大変なんだろうな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月14日メモ☆
7:05起床。
夜は22:10に消灯し…15分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は昨日の宣言通りに玄米に。

ブログ2 0915お弁当

おかずは鶏の照り焼き、にら餅、出汁巻き卵、ピーマン。
「ピーマンとお肉残した~」と言っていたけど…残っていたのはピーマンだけ。
お肉は?と聞いたら「先生が食べた~」だって。。。
夜はご飯少々となまず。
集中力なさすぎで撤収。

弟くんは7:30に起きた。
夜は消灯後10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はご飯2/3、ゆで卵。
お弁当はこちらも玄米。
おかずはハムと出汁巻き卵とアンパンマンポテト(入らず必殺ワックスペーパー)。
先生に玄米のご飯を「これなぁに?」と聞かれたらしく「お醤油と鮭!」って答えたそう(笑)。
鮭…入ってないし。。。
無事完食。
夜はご飯のみ。

9/13 ☆意外に玄米好き☆

今日も帰宅後遊びに行くんだろうな~と諦めなお迎え後。。。
とりあえずはいつも通り駐車場で遊んでいたら…娘さん「公園レーサーを持って来たい!」って。
え…自転車じゃなくて公園レーサー???
まぁお好きにどうぞと一旦取りに行った所…実際に公園レーサーを見て弟くんも「やりたい~」と大泣き。
娘さんは娘さんで「Merちゃんが思いついたんだよ!!!!」と譲る気ナシ。
いや…譲らなくてもいいんだけどさ、せめて妥協案提案するとか…ねぇ。。。
って言っても弟くんも弟くんで、多分そんな提案されても完全拒否で「今」自分に貸してくれなきゃ泣き続けるんだろうし。
悪いのは完全に弟くんって所かな。

でもこの不毛なやり取りに私も怒って「仲良く使えないなら遊びに行かない」と一旦部屋へ。
最終的には娘さん…怒って「ほらっ!」と弟くんに貸して、娘さんも部屋へ。
残された弟くん…当然更に泣いて近所迷惑(笑)。
力ずくで部屋に入れ「どうするの、交代交代とかで使って遊びに行くの?」と再度聞いてももうお互い無言。
あ~~知らない知らない……もう行くもんかっ!

とりあえずふたりが落ち着いた所で、それぞれにどうすればよかったか、どこがいけなかったか説明はしたけど…娘さんはともかく弟くんはまだダメだろうなぁ。
落ち着いたらもう公園レーサーのことはすっかり忘れてテレビタイムになったふたり。
外に出た方が健全だけど…今日は楽~(笑)。

そんな午後…ふと思いつきで玄米を炊いてみた。
多分娘さんも記憶に残っている中では初めてになるのかな?
炊きたてを小さなおにぎりにして渡したら…さすがに味ナシだと「うぇ~」と娘さん(笑)。
ちょこっとお醤油垂らしてあげたら「美味しい~♪」って。
偏食星人の弟くんはダメだろうなと思ったけど…お醤油が大好きなのもあって「もっと~」と。
おっ、玄米食べられるんだね!

夜ご飯は玄米にし、ふたりとも喜んで食べた。
挙句に「明日のお弁当もこれがいい~」って。。。
ホントか???
若干面倒臭いことになったぞ(笑)。
ま…野菜も食べず食物繊維超~不足であろう弟くんにとっては、時々玄米いいのかもね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月13日メモ☆
6:40起床。
夜は22:00に絵本読んで消灯。
10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食は野菜炒めとしんじょうを残したそう。
どうやら給食前に園でアイスをもらったとか???
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後15分ぐらいで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯、タンドリーチキン…の皮だけ、さつまいも、枝豆のみ。
夜はご飯とウインナー。

9/12 ☆新しいソフビ人形☆

キュウレンジャーで新しい戦士が登場したし…そろそろソフビ人形も出るんじゃないかな~と気になっていた私。
調べてみたらやっぱり第3弾が発売!
ラインナップは予想通りだったけど…ひとつ敵側のインダべーが入っていたのは意外過ぎてびっくり&笑ってしまった。
発売日の今日…ぬかりなく仕事前に無事get。

今回…ラッキーの太陽モードと月モードはいらないかなと思い、ホウオウソルジャーとシシレッドオリオンそしてインダべーは2体買っちゃおうかな~なんて思っていた。
けど…まさかのインダべー、ラス1(笑)。
ま、ひとつでいいってことね。

帰宅し…新しい3体をこそっと今までのソフビ人形の所へ埋め込んでおいた。
気付くかな~(笑)。
いつもお風呂にも入れられちゃうキュウレンジャーたち…お風呂だよ~と声を掛け、早速人形を漁る娘さん。

「なにこれぇぇぇぇぇぇぇぇ」と絶叫(笑)。

弟くん呼んで大興奮。
娘さんはホウオウソルジャーが気に入り、弟くんはシシレッドオリオンを「新しいやつ」と呼んで気に入っていた。
そしてインダべーはなかなか微妙な立ち位置ながら取り合いに(笑)。
とは言え…やっぱり2体はいらないかなって所。
買わなくてよかった。

まぁ~~盛り上がったお風呂タイム。
ついついこのシリーズだけは「買ってあげよう」と思うんだけど…ホントこの光景見ちゃうと買わざるを得ないね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月12日メモ☆
6:30起床。
夜ご飯最中に眠気MAXで20:00に寝てしまった。

朝ご飯は完食。
給食も食べたと言っていた。
夜はご飯もシチューも少々でおしまい。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21時過ぎに「もう寝よう」とお誘いを受けたものの…まだまだ片づけが終わらず(笑)。
結局なんだかんだしつつ21:55に勝手に寝た。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
給食は野菜が少ないメニューで、それ以外は食べたみたい。
夜はシチュー少々で、こちらもグダグダだった。

8/1 ☆沖縄旅行2日目☆

昨日も早寝しているので…みんな結構いい時間に起きられて、サクっと朝食。
そして片づけてチェックアウトして…とっても順調に美ら海水族館へ。
今回のチケットは、泊まったホテルの特典でもらえた。

駐車場から水族館まで歩くのも暑くて…遊んだら楽しそうな遊具も目に入ったけど、こういうのは冬に来ないとだめだね。。。
そそくさと中に入り、水族館を堪能。
娘さん水の中に手を入れて、実際に色々触れるコーナーからスタート。
そして目についたくらげのスタンプラリーもやりつつ進んで行った。

ブログ2 0802沖縄 (1)

色々水族館行っているけど…さすがに6歳&4歳、集中力がついたな~と実感。
まだ弟くんは若干怪しいけど、娘さんのペースでじっくり見ながら進んで…結構色々とゆっくり見て歩けた。
1学期、園で大きな水族館に行ってる娘さん。
小さい水族館へは弟くんも娘さんも行っていて…そこで教えてもらった「エイはしっぽに毒があるんだよ~」って言いながら弟くんはエイに夢中(笑)。
一緒に泳いでるジンベエザメこそ、ここのメインなんだけどなぁ。。。

ブログ2 0802沖縄 (5)

エイへの餌タイムを見たり、水槽の上を見学出来る所に登ったり(暑かった…)、イルカのショーも20分ぐらい待って見たり。
外の展示物もしっかり見て…予想以上の滞在時間だった。
更には何気なく手にしていたスタンプラリー、無事に3つのスタンプを集めたらプレゼントのガチャガチャが出来るそうで。
(スタート地点にはそんなの書いてなかったよっ!)
売店に行ってガチャガチャさせてもらったら…弟くんはシール、娘さんはなんとクラゲのセットとやらでストラップにクラゲの本に、光るウチワのセットと豪華な賞品もらっちゃった。
ダンナが見ていたのでは、チンアナゴのクッションをもらっていた人もいたとか。。。
それなら大人も参加すればよかったぁ~なんてね(笑)。

その後はお昼ご飯を求めて…ガイドブックにも載っている沖縄そばの有名店「きしもと食堂」へ。
有名店らしく…ちょっと並んだり、外国人観光客も多くてちょっと食券買ったりにゴタゴタな感じがしたけど。。。
でも出て来た沖縄そばは美味しく、直前まで寝てしまっていた姉弟も寝起きながらしっかり堪能。

ブログ2 0802沖縄 (2)

ブログ2 0802沖縄 (6)

午後は観光兼海水浴に古宇利島へ。
暑いけど…まずは見ごたえたっぷりな景色を堪能。
って…子供たちはそんなに興味なかったかな、きれいな景気なんだけどさ~。
そのまま橋を渡って海水浴の出来る所へ。

ブログ2 0802沖縄 (7)

ガッツリ入る気満々だったんだけど…更衣室がまぁ~開かない開かない。。。
準備万端な姉弟が飽きてしまい大人は断念。
半ズボンだったダンナが付き添い、私は写真を撮っていた。
入れなくて残念~って思うくらい、すっごいキレイな海…これぞ沖縄の海って感じ。

ブログ2 0802沖縄 (3)

と、遊んでいる間はいいんだけどね…やっぱり海って後が大変。。。
終わった後のシャワーや更衣室がまた大変で……そこが海の面倒臭い所だよね。
若干グッタリしつつ…2泊目のホテルに移動し、今日は外でご飯を食べようとガイドブックを物色。
気になるお店に電話を入れ…無事予約確定~。

「ととちゃんぷる」という沖縄料理のお店で、色々注文。
お刺身は全然知らない名前だったけど美味しく、娘さんは海ぶどうにハマりまくり。

ブログ2 0802沖縄 (4)

弟くんは勧めるもの勧めるもの味見すら拒否だったけど…予約特典のお子様ランチでなんとか凌いだ(笑)。
今日も盛りだくさんな1日!
沖縄そばをはじめ、沖縄っぽいものも沢山食べられたし…充実した2日目だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月1日メモ☆
6:20起床。
お昼ご飯に移動中、20分ぐらい寝た。
夜はテンション上がってまったく寝る気なく…22:20に消灯し20分ぐらいでようやく寝た。

朝ご飯はブュッフェでパン程度。
お昼は沖縄そばを食べにきしもと食堂へ。
寝起きながら、気に入ってよく食べたり。
夜は恩納村のととちゃんぷるを直前に予約し、沖縄料理を色々食べた。
特に海ぶどうが気に入って…2皿頼む羽目に。。。

弟くんも6:30と早起き。
お昼ご飯直前に一瞬寝たけど、割とスッキリ起きた。
夜はこっちも全然寝ず大変だった。

朝ご飯はブュッフェでパン。
お昼は沖縄そばをこちらもよく食べた。
夜は勧める沖縄料理、一切味見もせず。
無料サービスのお子様プレートのご飯やポテト、オムレツを食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR