2/22 ☆お雛様☆

仕事でちょっぴり遅いお迎え。
遅いけどちょっとは公園で遊び…今日はちょっぴりゴタゴタもありつつ帰宅。
(やっぱり毎日平和って訳には行かないのね。。。)

本来お雛様を出すのに、いい日にちがあるんだろうし…中でも午前中の方がいいって知ってはいるけど。。。
もう時間がある時にやってしまえ~と姉弟ふたりの世界で盛り上がってる隙にいそいそと。

当然テンション高く「うわ~」と寄って来るけどね(笑)。
去年から手の届く位置に出しているので今年も。
物珍しい数日だろうけど…何度注意しても触る触る。
特に娘さん……。
お雛様の小道具で遊ぶの止めなさいっ!
去年より酷いな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月22日メモ☆
6:45起床。
夜は消灯寸前21:45に寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べたらしい。
夜はラーメンにし、集中力なさすぎて途中で切り上げた。

弟くんは7:15起床。
夜はこちらも絵本の準備までして21:45寝ちゃった。

朝ご飯は卵かけご飯、パン、バナナ。
給食は相変わらず「食べた~」と言い張るけど。。。
夜はラーメン結構食べた。

2/21 ☆意外と平和な降園後☆

たまたまかもしれないけど…昨日と今日、お迎え後に近所で遊ばせて思ったことは「意外に平和!」(笑)。
なんだろう…姉弟で揉めることがないから?
ひとつの公園でじっくり遊ぶから?
「帰るよ」と言えば素直に帰るから?
なんか不思議だけど…それほど寒くないお天気もあってかとっても楽チンだった。

これも成長?と喜びたい反面「たまたまだろうな…」って思いも(笑)。
このまま平和でいて欲しいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月21日メモ☆
6:10起床。
夜は20:20に寝た。

朝ご飯は完食。
給食も完食で、ビーフシチューを絶賛していた。
家では茶色いシチュー嫌がるくせに!
シチュー続きだけど、夜もホワイトシチュー。
他完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯準備中の21:20に勝手に寝た。
あ~幸せな時間だ…と思いつつも、私もパジャマに着替えちゃったし面倒になってそのまま寝た(笑)。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
給食も食べたとは言うけど、ブロッコリー無理でしょ?
夜はパンと卵かけご飯ご所望。

2/20 ☆さぁ1週間の始まりだ~☆

保育発表会にジュウオウジャーショーと盛り沢山だった週末が終わり…至って普通の(月)。。。
気が抜けると言うか、平和な日常と言うか(笑)。
とりあえず日中は…今週ランチ会の予定もあるし、お一人様時間を有効に使えるのは今日と明日だけ。
それも見越して、やらなきゃならないことをバタバタと片付け…あっという間にお迎え時間。
あ~~平和な時間…過ぎるの早いなぁ。

お迎え後は「声を掛けたらちゃんと帰るんだよ」と約束させて近所の公園をウロウロ。
エンドレスじゃなければ、少しぐらい遊ぶのはいいんだけどね~。
とりあえず時計と、ちょっぴり怪しいお天気を気にしつつしばし遊んでいたら。。。
大粒の雨が降って来ちゃった~。
暖かい日ではあったけど…濡れるのはさすがにね、と急いで帰宅。
予定よりちょっぴり早い帰宅だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月20日メモ☆
6:30起床。
最近寝るのも遅いのに大丈夫かな~と思っていたら…今日は久しぶりに19:20に勝手に寝た。

朝ご飯は完食。
給食も全部食べたみたい。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
娘さんも早寝したし…こっちも期待してるのに。。。
全く寝る気配もなく絵本読んで21:30消灯、直に寝た。

朝ご飯はご飯、目玉焼き半分、バナナ。
給食は「食べた~」と言いつつ薄笑い。
ホイコーローにブロッコリーにってメニュー、無理だよねぇ?
夜はご飯とウインナー。

2/19 ☆ジュウオウジャーショーへ☆

ジュウオウジャーショー第5弾は、素顔の戦士バージョン。
チケット代高いし…別に俳優さんに興味ある訳じゃないしと、私の一存で「もう行かないよ」と言っていたけど。。。
さすがにCM見たりすると「もう行かれないのかぁ~」とため息つく娘さん(笑)。
第1弾からずっと見ているし…それを最後だけ「行かない」は可哀想かなと思ったり。
そんな訳で…先月出遅れたものの調べてみたら、まだそれなりにいい席はあったので3枚確保。
私ひとりで姉弟連れて行くつもりだったけど…丁度先月遊んだKくんHくんのお母さんにそんな話をしたら「ウチも行きたい~」と乗ってくれて一緒に行くことに。
いやぁ…お友達が一緒って有難いっ!!!

駅で待ち合わせして…お友達一緒だとより一層テンション上がって声が大きくなっちゃう弟くんがネックだったけど、まぁなんとか許容範囲で後楽園に到着。
のんびり会場目指して、グッズも覗いて…いつもながらのイーグルお出迎えも見てから入場列の最後尾へ。
いやぁ~素顔の戦士バージョンは、お客さん多いね!
びっくりするぐらいの列に並んで…握手の撮影も大困難。。。
すっかすかだった第4弾とか、懐かしいよ(笑)。

ブログ2 0220ジュウオウジャー

会場入って後ろを見れぱ…本当に後ろの方まで満席。
いつもながらの親子連れの他に、大人ひとりとか大人同士とかのお客さんも多くて…やっぱり素顔の戦士バージョンは雰囲気違うね。
ほどなく始まり…いつものお姉さんの登場から、メーバが現れ…そしてジュウオウジャーの素顔状態での登場!
「俳優興味ないし…」と言いつつもやっぱり生で登場すると、私も嬉しい(笑)。
そして何より、いつもは見られなかった人間シーンに姉弟も釘付け。

あれ…みっちゃんがいないな~と思ったら…やっぱり遅刻で、それを随所で引きずっていじけていた。
今回の敵は…ショーの中で出て来たものの寄せ集めになっていて、テレビとは別にこっちはこっちで話が続いているだな~と思ったり。
それと普段の公演では見たことのなかったジューマン姿も見られたり…何より本人もいるから「本能覚醒」シーンがあることととか、とにかく「特別感」がやっぱり嬉しい(笑)。
紗のスクリーンを使って、変身シーンなんてテレビの再現だったり…ワクワクするよね。
いつも通り客席からの声援での参加もあり、姉弟共にしっかり声を出していた。

ただちょっと残念なのが、いつもはもっとある通路アクションが殆どなかったこと。
1回だけすぐ後ろの通路にメーバとエレファントのアクションがあり…すごく近かったから娘さん目がキラキラしていたけどね。
いつもならもっともっとあったのに…とそれだけはちょっと残念だった。
(それを見越した席を取っているので。。。)
内容的にはいつも通りの展開だけど…今回は最後でもあるし、ジニスを倒しての終了。
たっぷりのアクションと、素顔の戦士もたっぷり見られ…大満足。

そして最後には俳優さん達6人の挨拶も。
なかなか台本なしなフレンドリーな挨拶、面白かったし…途中キュウレンジャーのシシレッドの登場も姉弟めちゃくちゃ喜んだ。
まぁもちろん「来月から始まるので…」的な宣伝だけどね(笑)。
既に行く予定だけど…こんなの見たらホント行かざるを得ないって感じ。
いやぁ~楽しかった。
…行って良かった、ってしっかり私自身楽しんじゃったし「絶対自分が見たいんでしょ」とダンナにもバレているけどね(笑)。

再びショップを覗き「なんか買って~」な姉弟に手を焼いたけど…次回キュウレンジャーのお面があれば買うコトを約束し、今回はガチャガチャで我慢させた(笑)。
可哀想だけど…でもまた毎回公演来る度に買わされたら大変~。
このまま駅に戻ってお昼ご飯…のつもりが帰る道々戦いごっこで盛り上がる4人。
無理にお昼ご飯に連行しても大変かな?と邪魔にならなそうな一角で放し飼い(笑)。

ブログ2 0220ジュウオウジャー (1)

これが楽しくて楽しくて…なかなかご飯に移動出来ず。。。
でも十分発散して流れ的にはよかったかな~。
約束通りお昼はマックでハッピーセット。
そのまま駅でアイスを食べてから再び電車に乗って帰宅。

ブログ2 0220ジュウオウジャー (2)

さすがに帰りは疲れもあってグダグダ状態。
Hくんが寝てしまい、お母さん大変~な中駅でお別れ。
でもウチもそれなりに大変で…弟くんは最後まで一緒の電車で帰りたかった~とホームで泣き崩れるし、娘さんは電車追いかけてホーム走って行くし。。。
まぁホームドアあるし、娘さんの方は放置して弟くんをなだめていた。
チラチラと娘さんも見ていたけど、あ~座り込んでるなと思っていたら…他のお客さんに声を掛けられていて「マズイ」と近寄ったら…。
なんとまぁ娘さん、柱におでこぶつけて号泣していた(笑)。
あまりのバカっぽい展開に笑いが止まらず。。。
もぅ…コントでしょ!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月19日メモ☆
6:45起床。
夜は21:55絵本読んで消灯、20:05頃寝た。

朝ご飯は完食。
お昼もハッピーセットほぼ食べきった。
お昼が遅く、夜ご飯は食べなくてもいいやな放置状態の中、お鍋にしたらマロニーと牡蠣少々、雑炊を食べた。

弟くんは7:45に起こした。
夜はこちらも消灯後22:10頃寝た。

朝ご飯はホットサンドとバナナ。
ホットサンドのハムをボローニャソーセージにしたら急に食べる様になった。
お昼はポテトとハンバーガーのパンだけ。。。
夜はマロニーと雑炊は気に入っていた。

2/18 ☆保育発表会☆

9:20集合で、今日は保育発表会。
余裕を持って30分前に出発し…姉弟上履きに履き替えさせた後は娘さんをクラスのお友達のお母さんに託し、私は弟くんの着替えへ。
加えて私は弟くんのクラスの係になっているので…発表会中はずっとクラスの子とつきっきり。

まずは劇のための着替えで、役ごとに違う衣装にアタフタ。
園での練習の日、仕事で欠席しちゃっていたから尚更。。。
でも11人分の着替えが終わって、並んでる年少さん…かわいいっ(笑)。
そのままの格好でステージ下で待機し、1部の礼拝へ。
少し離れた所では、これまた衣装を着た娘さんたちも座っていた。
今回、この待機中の監視役な感じの係だけど…弟くん含め「お母さんがそこにいる子」のグダグダ感はスゴいね。
膝に乗って甘えまくり。。。
私も最後、足が痺れて大変だった。

そしていよいよクラス毎の発表が始まり…まずは娘さんの年中クラス「うさぎとかめ」。
男の子がカメで、女の子がウサギというかなりザックリした配役(笑)。

ブログ2 0219発表会 (1)

オペレッタの音源使いつつ、途中で止めてウサギチームは「むっくりむっくりくまさん」で遊び…カメチームは通りかかった家を覗いたら狼がいて「おおかみさん」を歌い出してと男女それぞれのコーナーが設けられていた。
ステージ上で遊び始める設定のウサギさんだけど…全力で遊んでいる感じの娘さんが面白かった。
加えて…ステージ後方に移動するタイミングで、袖にはけてしまったミスもね(笑)。
仲直りしたウサギとカメは、疲れたからバスに乗って帰りました…と縦に並んで「バスに乗って」を。
最後は2人組になって「カレンダーマーチ」。

ブログ2 0219発表会 (2)

と…見どころたっぷりな年中さんだった。
続いて…年少さんの「おおきなかぶ」。
さっきまで膝で甘えまくりだった弟くんが、泣かずにステージに上がれるのか本気で心配だったけど…誰ひとり泣いたり嫌がったりする子がいなくて弟くんもアッサリみんなとスタンバイすることが出来た。
いやぁ~よかったよかった!
ステージ下手に先生扮するかぶ、上手側にクラスの子が並んでのオープニング。

ブログ2 0219発表会 (3)

おおきなかぶのオペレッタ音源に合わせて、順番にかぶの方へ。
弟くんは「こども」役。
しっかり自分の役も、そしてみんなでの踊りも含めてちゃんと出来ていた。

ブログ2 0219発表会 (4)

そして何より12月のクリスマス発表会からの進歩は…笑顔で楽しんでやっていたこと。
前回はもう緊張しまくっている感じで、動きも表情もガチガチだったけど…今日は本当に笑顔!
それが何より嬉しかった。

終わって急いで裏で制服への着替えをして…そのまま次は年中&年少さん合同での合奏・合唱。
20人ちょっとの年中さんはまだしも、10人程の年少さんはクラスだけでの合唱キツイもんね。。。
手遊びつきの「きくのはな」、こちらも振りがある「やまのおんがくか」、「きらきら星」では年中さんはハンドベル、年少さんは鈴を。
娘さんは「ソ」の担当でしっかり腕を突き出して頑張っていた。

ブログ2 0219発表会 (5)

最後は同じ「きらきら星」を手話つきで歌っていた。
姉弟が同じステージで一緒に歌っているって…なんかいいね!

ブログ2 0219発表会 (6)

その後年長さんの劇を見て…全学年合同の「出し物」。
いくつかのチームに分かれて、昔遊びを見せるってコーナー。
娘さんに聞いたら特に園児の希望でチーム分けをした訳ではないそうだけど。。。
娘さんは「だるまさんがころんだ」チーム。

ブログ2 0219発表会 (8)

鬼役はあらかじめ決まっているみたいで…意外と慎重な娘さんは、全然進まず動かない(笑)。
なんか性格出て楽しいし…こうやって園で遊んでいるのかな~的なものが見られて楽しいコーナーだった。

続く「かごめかごめ」チームが呼ばれ…見たら弟くんが入っていた。
「誰が鬼やる~?」って先生のセリフに、弟くん「Sくんっ!」ってしっかり声を出していた。
そして普通に遊んで…「うしろの正面だ~れだ」で、弟くんかなり際どい位置に(笑)。

ブログ2 0219発表会 (7)

少し行きかけた所だったけど…隣の子に引き戻されて、弟くん「だ~れだ」の役に!
オイシイ所行ったね(笑)。
案の定、即バレていたけどね。

他「はないちもんめ」とか「あぶくたったにえたった」とか続き…最後は年長さんの合奏・合唱で終了。
年長さんがステージに上がっているままお帰りのお歌を歌って解散となった。
いやぁ~もう、ホント弟くんがちゃんと出来ていたことにとにかく満足(笑)。
そんな張本人は、出しきっちゃったのか「おじいちゃんに会いたかった~」と写真を撮っていた父が先に帰ってしまったことをネチネチ言ってグダグダだった(笑)。

お昼は弟くん頑張った…といくらを食べに回転寿司へ。
隣のテーブルからまさかの「Merちゃ~ん」。
…クラスのお友達だった(笑)。
他、少し寄り道し…更にはホームセンターのオモチャ売り場では、ジュウオウジャーグッズのあり得ない程のたたき売りに遭遇。
なんと150円でソフビ人形get。

ブログ2 0219お店

まぁ売れ残りだから…種類は限られているけど、娘さんはシャーク、弟くんは野性解放バージョンのライオンを選んだ。
(本当は娘さんも野性解放ライオン欲しがっていたんだけど。。。)
この安さ…食玩より安いって、切ないね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月18日メモ☆
6:30起床。
夜は21:30に寝た。

朝ご飯はみかんを半分残した。
お昼は回転寿司で…いかや海老。
夜はもんじゃとパン、チーズ。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:45に絵本を読んで消灯、22:00頃寝た。

朝ご飯はパン、出汁巻き卵、バナナ。
お昼はいくら5皿にとびっこ1皿…食べ過ぎ!
夜のもんじゃはさすがにお腹がきつかったか、殆ど食べず。
少しパンとチーズを食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR