7/14 ☆卒園アルバム渡し☆

今日は、娘さんの卒園アルバムが完成したとのコトで…13:00~14:00で園に集合。
中途半端な時間で…今日はもうコレがメインのお出掛けだね。
また微妙な時間にお昼ご飯を食べなければならず…結構バタバタで出発した。

直前に知ったけど…午前中は園で、在園児向けの夏祭りがあったらしい。
つまりは先生達、みんな来ているんだね!
弟くん…娘さんの担任の先生が苦手なもんで、直前まで「行きたくない」発言(笑)。
他の先生もいるって分かって、ようやく笑顔で「行く~」って。

そして到着して…教室に入って、見知った顔が一杯ながら…姉弟揃って硬直状態。
どうした???弟くんはまだしも、娘さんまで???
みんなに「Merちゃん、また大きくなったんじゃないの~?」「3年生ぐらいに見える~」なんて言われてはにかむ状態。
アルバム受け取って、適当に座ってお茶を飲みつつ親は雑談…子供たちはその辺で「うわぁ~」っと弾けて欲しい場だけど。。。
姉弟揃って私の隣に座って、ただひたすらお菓子を食べる。
どうした??みんなの所に行かないの???

見回してみると…男の子は比較的遊んでいたけど、女の子たちはちょっと大人しく、静かに座っている子が多かったかも。
なんか…「もう小学生ですけど?」的な雰囲気??
まぁ…しょうがないから放っておいて、私は仲のいいお母さん達とお喋り。
途中先生ともお話して。。。
中でも弟くんの担任の先生からは「七夕の製作をしていた時、Hちゃんが織姫と彦星指して「(転勤で引っ越した)Yちゃんと、弟くん。ここにいないけど、会えますように」って突然言い出したんですよ~」と。
今年度転園した2人のコト、そんな風に思ってくれているなんて…ウルっとしちゃった。

結局こ小一時間…姉弟、ただ座ってお菓子を食べていた。
「面白いの?」と途中途中聞いてみたけど…それでいいらしい(笑)。
じゃ…しょうがない。
そして最後の最後、お開きになってから園庭に出たら…いきなり弾けて遊び出した。。。
やっぱり外じゃないと、どうしていいか分からなかったのかな?
超猛暑で、炎天下の園庭では長く遊べず…そして移動してどこかで遊びたいな~と思ってもあまりの暑さに誰もそれを言い出せず。
意外と今日はあっさり解散した(笑)。
いやぁ~~無理よ、35度近くあると。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月14日メモ☆
5:50起床。
帰宅後、疲れと暇とで16:30、気付いたら寝ていた。
30分後に起こし、起きたと思ったのに…トイレに行って再び寝てしまい18:30に無理矢理起こした。
夜は21:20に消灯。
寝ないだろうな~と思ったけど、なんとか22:10に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はドリア…半分ぐらい。
夜は完食。

弟くんは7:30に起きた。
夜は消灯後22:00には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はドリア7割ほど。
夜はご飯と豚肉少々。

7/13 ☆暑さのあまり…自転車拒否☆

先週に続き、娘さんのスイミングを理由に、延長保育を申し込んだ弟くん。
それはそれは楽しみにしていて…そして私も14:00に幼稚園へのお迎え、行かなくていいのがすごく嬉しい(笑)。
けど。。。
そんなタイミングで13:30集合で小学校の係の仕事………。
先週も幼稚園の茶話会があったり、なかなか「娘さんが帰って来るまでのんびり~」って体験が出来ないなぁ。

その13:30、自転車で小学校に向かった時…外のあまりにも高い気温と、日差しの強さを体感。
すごいなぁ…この時間帯恐ろしいなぁ~。
30分ちょっと、先日まで私が編集していた新聞が出来上がり…今日は折ってクラスに分けてって作業をして、今年度の私の仕事は終了!
また来年もこの係、やりたいな。

帰宅して1時間ほどで娘さん帰宅。
顔、真っ赤だし…着てた洋服もびっしょびしょ。。。
だよねぇ…あの日差しの中ランドセル背負って歩いて来たんだもんね。
そしてその後はスイミングで、いつもなら当たり前のように自転車で行く所なんだけど……。
娘さん「今日はもう自転車漕ぐの無理!!!」と。
分かる…なんか分かるよ……さっき私もそう思った。
日中私自身が出掛けなかったら「そんなことない!」って言っちゃいそうだけど(笑)。

結局車でスイミングに行き、着替えまで見届けて帰宅。
弟くんは自転車で迎えに行って(17:00前後は、自転車も気持ちがいい気温になっていた)…再びスイミングへ。
忙しい。。。
けど、やっぱり14:00のお迎えがないのは楽!
9月もバッチリ、延長申し込んじゃった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月13日メモ☆
6:55に起こした。
夜は21:15に消灯したものの…全然寝ず22:15になった。

朝ご飯はお味噌汁を残した。
給食はご飯、わかめスープ、チーズタッカルビ、紅芋団子。
辛かったと言いつつ…ちゃんと食べたと。
夜も完食。

弟くんは6:40に起きた。
夜はこちらも遅く22:05。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0713お弁当

肉団子、出汁巻き卵、アンパンマンポテト、チーズ、ウインナー。
お弁当も夏休み前、今日が最後。
夜は卵かけご飯。

7/12 ☆人間ドックへ☆

今日は私が人間ドッグの日で…去年はハプニング満載で大変だったのが鮮明に思い出される。。。
今年はバリウムではなく、鎮静剤ありの胃カメラを選択し…2名の空きが夏休み前はもうなくて今年はひとりで。
「姉弟が夏休みに入る前に」とバタバタと予約したら、自分の生理まで気にする余裕がなく。。。
今月ちょっと遅れ気味で回避出来るかな~とうっすら期待していたら…まんまと今朝なっちゃうし~。
お陰で尿検査と婦人科のみ、後日また出直す羽目になっちゃった。
しっかり考えないとダメだね~。
何より、今年は予約するのが遅すぎた!と反省。。。

「鎮静剤ありの胃カメラ」…この鎮静剤のお陰で届いた資料に書かれていた所要時間はなんと5時間!
しかも集合時間8:45と、どんだけハードなの。。。
私自身は7:30には家を出たく…直前に父に来てもらい、娘さんの送り出しと弟くんの送りをお願いした。
これだけで済むと最初は思っていたけど…何しろ所要時間5時間(笑)。
往復の時間や、ランチの時間考えたら…完璧お迎えも間に合わないし!
と…今日は行きも帰りも父にお願いし、娘さんも帰宅が早い日なのでその後は市のプールにまで連れて行ってくれることに。
姉弟、大喜び~。

病院着いてからは着替え、身体検査的なものから心電図やレントゲン、CTなど色々巡り…最後の方に採血。
そしてその採血の針をそのまま残して、胃カメラへ。
胃カメラの担当の看護師さんが来て…問診票を見つつちょっぴり雑談。
鼻からの胃カメラならやったことがあること、口からは初めてと言ったら…「じゃぁなんで鼻からにしなかったんですか~?」と。。。
ここの病院…ネット予約時は口からの胃カメラしか選べず、唯一の選択肢は鎮静剤の有無。
それが送られて来た問診票や注意事項などを読むと鼻からの胃カメラもあることが分かり、私もびっくりして事前に問い合わせたんだよね。
その時の回答が鼻からは電話での予約のみで、1日5名と限られているからこの先の空きは12月になるって。。。
それで諦めていたのに…看護師さんあっさり「鼻からにします?」って。
なにそのアバウトな感じ(笑)。
結局現場レベルでは口でも鼻でもどっちでもいいって感じなんじゃん。。。

それなら変に鎮静剤なんて使って無駄な時間使いたくないし、是非是非鼻でっ!
ってお願いして…急遽鼻から麻酔2種、う~~~これが辛いっ。
10年前にやった時は、病院も違ったけどこれらの他に鼻の穴を広げるとかで…何か突っ込まれた様な記憶があるな~。
段々喉にも麻酔が効いて来て、唾を飲み込んでむせたりと大変だった。
そしていよいよカメラ挿入…左右どちらかが細いって以前言われた記憶があるけど、今年は左で一発通った。
「おえっ」とはならないけど…やっぱり鼻の奥とか、喉を通過するのは不快だね~。
身体の中を通っているのも同様にね。。。

食道の所では「逆流性食道炎」の軽いものがあるとのこと。
でもその後…私自身弱いと思っている胃はとても綺麗とのことで特に所見なく終了。
あちこち回転させながら診てくれて…うぅぅぅぅぅ鼻からとは言え気持ち悪い~~。
いや…口からは想像するだけで気持ち悪いっ!
かと言って寝ちゃっている間なのも微妙だし(笑)。

所要時間5時間の覚悟をしていたものの…結局終わったのは11時過ぎで、つまりは3時間ちょっと???
(そうだ…婦人科の検査飛ばしているんだ。。。)
ただ…喉の麻酔が切れるまでは飲食禁止で、それが11:50。
何より鼻も喉も不快過ぎて食べたくもないんですけど~~って状態。
でも…それでも結局ランチ込みでも、お迎え間に合っちゃいそうな時間だね(笑)。
って言っても、姉弟プール期待しているし…完全にお願いしてのんびり帰ろうっと。

飲食禁止解除の11:50に恐る恐るお水を飲んで…それでもまだ食欲なかったので更に30分ほどしてからランチにすることに。
お食事券2000円もらっているので…上限ギリギリ使い倒すつもりでお店選び。
今年は中華にして…気分的には麺が食べたいな~と思いつつも、無駄にコース(笑)。
コースには麺も入っているしね~。
ひとりで豪華に食べて…最初はやっぱり鼻や喉の違和感ある感じがしていたけど、次第に薄らいで美味しく食べられた。
のんびり食べて、それでも更に余裕もあって本屋さん覗いたりしつつ15:00頃帰宅した。

姉弟もプールに出掛けていて…2時間弱お一人様♪
って嬉しい時間だけど…朝やり残した家事に加え、ふたりが帰って来た後の残骸も。。。
げっそり…だけど、これで姉弟がいたらもっとパニックだから…連れ出してくれた父に感謝。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月12日メモ☆
6:00起床。
プール終わりに父がアイスを買ってくれ「帰ったら宿題をまず先にやる」って約束をしたらしい。
一応宿題はやったけどね…他のやるべきことはバトルしても後回し。
結局21:40就寝。

朝ご飯は完食。
給食は五目うどん、鶏肉の唐揚げ、野菜のごま炒め。
完食シールgetで喜んでいた。
夜も完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は娘さん無視して20:50に消灯、21:00には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0712お弁当

肉団子、味玉、チーズ。
玉子の切り方汚すぎ(笑)。
無事に完食。
夜はご飯のみで、鮭拒否だった。

7/11 ☆えっ?行かないの???☆

弟くんを送って行ったら・・・仲良しのIくんのお母さんから「年少の時のクラスのお友達が中心なんだけど…お迎えの後公園行く予定なの、一緒にどう?」と。
半日保育の水曜日なので…つまりはこれから帰ったら、軽くお昼を用意してお迎えってことよね。。。
しかも娘さん帰宅後は、また別の公園の約束も入っているし…正直悩むっ!!
いや、私都合で言ったら…遠慮しときたい(笑)。
と言うのが本音だけど、いやいや弟くんの為…頑張るか~。

と、お弁当に水鉄砲にお菓子準備してお迎え!
そして弟くんに「みんなで公園行くんだって~一緒に行くでしょ?」と言ったら…半分暑さにやられて「行かない、アイス食べたいから帰る」って。。。
ウソでしょ…必死に準備して来た私って一体。
しかも帰りたい理由がアイスかいっ!

結局の所、いつもの公園の約束が頭にあって…それを欠席するくらいなら行かないって思ったみたい。
違うよと説明したら…それでもアイスを食べに帰りたい、更には食べたら行くと。。。
いやいや、一旦帰るのは公園と逆方向過ぎて嫌だから!!!
とりあえず帰りかけていたけど…食べてから行くのはナシだと必死に説明(笑)。
最終的には弟くんが半ギレで「分かったよ、行くよ!」と。
…いやいや、そうまでして行かなくていいですけど。。。

と、納得行かなかったけど…最終的には参加(笑)。
まずはお昼ご飯を食べ、水着に着替えて水遊び。
水鉄砲も持って来たし、男の子が沢山集まったから…隣のクラスの子も含めみんな仲良しで大盛り上がり。
「誰だよ、帰るって言ったの!!」とホント、笑顔ではしゃいでいる姿を見つつ毒づいてた。
浅い水遊び場だけど…それでも泳いでるつもりになったり、水鉄砲で攻撃しまくったりと楽しそうだった。
1時間以上水遊びをした後、おやつタイム。
着替えて公園でも少し遊んで…娘さんの帰宅に合わせて14:30には撤収した。

疲れる疲れる…娘さん帰宅後は一旦少し宿題をさせ…そしていつもの公園へ。
こっちも水着は着ないものの水鉄砲では遊び、しっかりたっぷり遊んで大満足の水曜日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月11日メモ☆
7:00に起こした。
夜はまたまた宿題延長…今日は宿題と言うより、明日「ひらがなテスト」だそうでちょっとおさらいを。
夜は21:20に消灯し、21:55やっと寝た。

朝ご飯はお味噌汁を夜に。
給食はご飯、タコライスの具、モロヘイヤスープ、とうもろこし。
全部食べたそう。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:50に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はおにぎり。
夜は牛丼の汁ご飯。

7/10 ☆今日も宿題バトル☆

仕事の日。
例年私の教える専門学校の方が、夏休みのイベント絡みで早く授業最終を迎えるのに…今年度はまだまだ来週も。。。
長く感じるな~~。

そんな今日は…当然私が帰宅するまでたっぷり時間があってもほぼ何もしていない娘さん。
ポピーだけ少し進めて大満足…っていうかドヤ顔。
そんなの認めませんから~~!

ひらがなの宿題、書きなおし…そこまでやっておきなさいよっ。
と怒りながらお風呂掃除している最中も…「後でやる~」と動じない娘さん。
学習能力ってものがないのかっ!!!!!
毎日毎日同じことの繰り返し…もう今日は最後「時間までに出来なかったら出てけっ!!!」と言ったらちょっとは効果があったかな(笑)。
真面目にはやったけど、時間オーバー。
宿題…親が疲れるんですけど~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月10日メモ☆
6:00起床。
夜は宿題のずれ込みで21:35消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はお味噌汁を夜に。
給食はペイザンヌスープ、鮭のオリーブ焼き、鶏肉とひよこ豆のカレー煮、コッペパンスライス。
時間には間に合わなくても、食べきったらしい。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は娘さんと同じ21:45就寝。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0711お弁当

唐揚げ、ウインナー、出汁巻き卵、アンパンマンポテト、リンゴ。
リンゴは弟くんからのリクエストで、この時期高いのに~とブツブツ言いつつ入れてあげた。
無事に完食。
夜はうどん。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR