FC2ブログ

7/28 ☆放課後の雨☆

まだまだ梅雨明けせず…じめじめと蒸し暑い日々が続いてる。
そして意外と多いパターンが、丁度学校から帰って来る頃にしっかり雨が降る。
…つまり遊べない。。。
ま、娘さんとか意外と気にしないで遊びに行っちゃうタイプだけど。

そんな今日も…また同じ天気。
雨じゃなかったら遊ぶ約束をしていたらしい弟くんだけど…残念ながら雨で中止。
1時間遅く帰って来た娘さんも、なんだかんだタイミンクを逸して遊びに行かれず。
珍しくふたりとも引きこもりの放課後だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月28日メモ☆
6:40起床。
夜は21:05に布団に入り、10分程で寝た。

朝ご飯は目玉焼き希望で完食。
給食はデニッシュペストリー、コーンのミルクスープ、ますのマリネ、ベーコンとキャベツのソテー。
デニッシュのお替りじゃんけんに勝利したらしい。
夜はマグロとサーモンをメインに完食。

弟くんは6:10に起きた。
夜は同じく21:15頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はデニッシュぐらいしか食べてない疑惑。
夜はご飯とサーモン。

7/27 ☆何の音??☆

何だかんだダンナの出勤予定の曜日にテレワークやら有休やらが続き…今日、久しぶりのおひとり様!!
いつ以来だろう…結構開いたな。。。
ま…そんな日はここぞとばかりに姉弟はお友達を家に呼ぶから、放課後は放課後でなんか微妙なんだけど(笑)。
ちなみに今日は娘さんは外に、弟くんはお友達が誘いに来たまま家へ招き入れていた。

そして夜ご飯の支度が終わり、食べ始めようとした頃に突然…リビングの扉が振動し同時にものすごい衝撃音がした。
家の中?…じゃ、さすがにないよね。。。
一応はお風呂場や部屋など確認はしてみたけど当然何もなく。
じゃ…外だよね。

玄関から出てみると、やっぱり物音聞いて他の部屋の人たちも出て来ていた。
特に変わった様子はないけど…唯一気になるのは駐車場の操作盤の前で右往左往しながら電話をしているご夫婦。
駐車場自体も上から見る限りは変わった様子はないんだけど。。。

こういう時、娘さんの性格いいよねぇ~上から無邪気に「どうしたのぉ~?」って(笑)。
「動かなくなっちゃって…」って返事だったけど、もしかしてあの音と振動を組み合わせて考えたら…立体駐車場、落ちた???
更に娘さん…「行って来る!!」と弟くん引き連れて下へと降りて行った。
「やめなさい…」と形だけは止めつつも、ちょっと真相知りたくなる私(笑)。
だって…ウチの駐車場と同じ側だし、何か影響あるかもだし。。。

そんなこんなで姉弟を行かせつつも、しばらくしても戻って来ないので「迎えに行く」体で私も(笑)。
動かしていたのはウチの隣の列、同じ中段の人で…不運にもつい先日越して来たばかりの人。。。
改めて聞くと、車を仕舞ってパレットを下ろしていたらチェーンが切れたみたいで突然落ちたって。
ひぃえ~~~そんなの目の当たりにしたら、叫んじゃうよね。
納得の振動と音…真相は解明されたけどどうなるこれから?

その後は駐車場の会社の人が来てそれこそ12時近くまで作業していた。
完全には直らなかったのか翌朝も貼り紙がしてあり、該当の縦列は使用禁止だそうで。
隣の列に停めてるウチの車もチェーン破損の際に傷が出来てる可能性があり確認してほしいとも書いてあった。
ちょいちょい整備と点検は入っていてもこんなこともあるんだね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月27日メモ☆
5:55起床。
夜は21:20に布団に入り、すぐに寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、千切り野菜のスープ、豚肉のチリソースがけ、冷凍ミカン。
豚肉の味好きみたい。
夜はオムライスにして完食。

弟くんは6:00に起きた。
夜は絵本読んで21:10に布団に入り5分で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯と豚肉は食べ、ミカンは残すくらいなら誰かにあげたいとお替りじゃんけんに提供したそう。
夜はオムライス。

7/26 ☆「echo dot」を衝動買い☆

Amazonからのタイムセールのお知らせに、ちょっと気になっていたアレクサがあった。
え?半額??2980円???
気になっていただけに…そりゃ~もう、ねぇ。。。
ポチっ(笑)。

本日夕方到着。
ひっそりとセットアップしようといじっていたけど「こんにちは、アレクサと呼んでみてください」的な…喋るよねぇ~。
当然、すっ飛んで来る娘さん(笑)。
お友達の家で使ったことがあるらしく…色々やってるそばから「アレクサ、鬼滅の刃の主題歌かけて~」って。
もぉ~邪魔!!

もうその後はアレクサがお友達状態で大変だった。。。
一番困るのは、無料の範疇を越えたものを延々とお勧めし出すこと。
Amazonプライムでは掛けられない曲をお願いすると、月額がプラスでかかるアンリミテッドの説明をずっと喋ってて。
慌てて親は「アレクサ、黙れ!!」の連呼(笑)。
一応ね…娘さんもその状況をちゃんと理解して、こうなっても「お願い」とは言わないとは思うけど…危険だな~。

私自身、何に使いたいのかは全く思い浮かばず…じゃなんで気になっていたんだって話だけど(笑)。
あったら楽しそうだな~的な。。。
ただ今日のやりとり聞きつつ、音はいいなと思った。
たまたまだけどラジコのスキルが入ったので…明日の朝はこれでNACK5聞いてみようかな。
そして…明日は久々のおひとり様だし「スターダストレビューをかけて」と娘さん真似して音楽三昧してみようっと♪
買ったからには使おう!!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月26日メモ☆
6:15起床。
今日も天気予報直前に一転して終日雨。。。
さすがに午後も遊びに行かず終日ダラダラしていた。
そんなダラダラな中、またもややること後回しにして21:45にようやく布団へ。
スグに寝た。

朝ご飯は茶碗蒸しにして完食。
お昼はチキンソテーをメインに完食。
夜はあんこうの串揚げをメインに完食。

弟くんは6:50に起きた。
夜は21:00に布団に入り、15分で先に寝た。

朝ご飯はご飯と茶碗蒸し。
お昼はご飯とチキンソテー。
夜はご飯とあんこうの串揚げとハッシュドポテト。

7/25 ☆みっちゃん家へ☆

コロナ騒ぎで「県外への移動制限」があり、ダンナの実家へもなかなか行かれなくなってしまっていた。
新年のご挨拶に伺ったきり…なんとなく2ヶ月に1回ペースで行っていたものの3月はさすがに自粛。
5月はガッツリ制限中…ってことでようやくこの4連休に行こうと決めていた。
それにしても4連休中のお天気の読めなさよ。。。
週間天気予報で大丈夫そうだからと(木)に決めていたのに、前日にはガッツリ雨マーク。
昨日はスイミングがあるから元から外していて…今日(土)もなんとかお天気曇りマークだったからと予定していた。

なのに。。。
朝起きたら大雨降ってるし(笑)。
週間天気予報で1週間先の天気なら外れてもしょうがないと思うけどさ!!
昨日の夜確認して曇りなの見ていたのに…今朝には天気予報が雨になってるってなんなのよ。
ここ数日、ずっとこんな感じ。
もう雨雲レーダーの動きを信じることにし、なんとなく止み間もありそうだしと今現在大雨だけど行くことにした。

「今日行く」と分かっている姉弟…早く起きてちゃっちゃと着替え、準備万端。
すごいじゃん…と思っていたら、それだけじゃなくスマイルゼミまで始発的に取り組んでいて更にびっくり!!
夜遅く帰ることも分かってて…ちゃんとやっておこうなんて、偉すぎる~。
ってことで…なんとも気分よく出発することが出来た。

ココスで朝ご飯を食べ…ホームセンターでは犬のおやつをお土産に買い、11時頃到着。
犬の「クッキー」に、買って来たおやつ片手にひと遊びし…丁度雨が降っていなかったので「遊ぶなら今がチャンスかもよ」と持って来たリップスティックでひと遊び。
丁度お家の前が多少坂になっていて(歩いている分には気づかないくらいの)下りを利用すると、まだクネクネと動くのが不得意な弟くんでもいい感じに進むことが出来た。
すごいじゃん、出来ている風(笑)!!
完璧に「出来た」とは言い難いけど…でも一応はリップスティックの家でバランスは取れているってことでしょ?
一足先に上達していた娘さんは、逆方向で多少の登りになっても進めることが出来ていた。

そろそろお昼に…とショッピングセンターへと移動し、お寿司ごちそうになってお買い物もして。
クリスマスに靴を買ってもらっていた姉弟…あれから半年経つし「今日も靴買ってあげる」とお母さん。
ありがたや~。
今回選んだのはふたりとも偶然アシックス。
初めてかもね。

ブログ2 0726靴 (2)
(24cm)

身長のみならず足も大きな娘さん。
なんと今回24cm。。。
って、もうマジックテープの靴なんて殆どないし!!
ゴムで伸びる靴紐も一緒に買ってもらった。

ブログ2 0726靴 (3)
(21cm)

弟くんは「青が続いたから」と今回は赤をチョイス。
格好いいじゃん、ガラッと雰囲気変わっていい感じ。
一応姉弟3足揃えてあるけど…新しいのを買ったらそれしか履かなくなる弟くん。
今回もお正月に買ってもらった靴はもうボロボロ。
3足満遍なく履く娘さんの方が、やっぱり長持ちしている気がする。

他にもあれこれお買い物をして…ドンキでやっていたのが3000円以上のレシートで射的が出来るってイベント。
お母さんと私とで合算すれば3000円を超え(靴は別棟の専門店でノーカウント)3発ってことで姉弟に1発ずつやらせた。
娘さん外し…弟くん偶然にも当たって的が倒れ、その裏には「大吉」の文字が。
館内放送されちゃったよね「小学生の男の子が、大吉当てました~!!」って(笑)。
弟くんのがセンスあるのかと最後の1発やらせたけど、さすがに外した。
それにしても大吉!!

「この中から好きなものをどうぞ」とオモチャやら大袋のグラノーラやら、ちょっとした調理器具などが並ぶワゴンへ。
まぁこれは弟くんに選ばせるべきだよね…と任せたら、とんでもないものを選びやがった。。。

「パイフェイスキャノン」

えっとぉ。。。
ちゃんとチェックすればよかった。
でもノリノリな姉弟、しょうがないからホイップも買って…家の中では大変なことになりそうだしと外でやらせたけどホント不発。
上手く行かないし、汚れるし大変なことに。
キャノン砲だけでも、水鉄砲代わりに遊べないかなぁ…じゃなかったらホント、ゴミ(笑)。
大吉の賞品は500円だったみたいだけど、大袋のグラノーラ貰って来た方がよっぽどよかったかもな。。。
でも、なんにしても弟くん「当たった!!倒した!!」とご満悦だった。

ブログ2 0726靴 (1)

帰宅後はコレで遊び…あまりにもデロデロだったのでお風呂にも入らせてもらい。
夜ご飯も早々に頂いて、まだ明るかったので最後に再びのリップスティック。
今日は沢山練習できたね。
暗くなって…切り上げた後はオセロやって、お暇した。
次は2ヶ月後と言わず、夏休みのお土産持って来たいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月25日メモ☆
6:00に起きた。
夜は20:15車の中で寝てしまい…着いて歩いて家まで上がったものの、そのまま寝た。

朝ご飯はココスのブュッフェで卵かけご飯他色々食べた。
お昼はお寿司、甘えびやイカ。
夜は素麺、天ぷらはえび、カボチャ、しいたけを食べていた。

弟くんは6:00に娘さんに起こされ、マイクラ誘われるものの「スマイルゼミは?」と言ったらしい。
夜は同じく20:15に車で寝て、歩いて家まで上がったもののその記憶はないらしい。

朝ご飯はココスでうどんや卵かけご飯、ウインナー。
お昼はいくらと玉子のお寿司。
夜は素麺。

7/24 ☆初めての検定☆

連休2日目は、夕方にスイミングがあるのでお友達とも約束せずお昼ご飯だけはちょっと出掛けた。
そして今日は新しいスイミングに変えて、初めての検定。
心配症の弟くんは「どんなことするんだろう…」ともうドキドキで大変(笑)。
何を聞かれたって、私だって知らないし。。。
娘さんは堂々としたもんだけどね~受かってくれよ、来月からバスに乗ってひとりで行ってくれよ(笑)。

見にくいモニターで、出来限りは見ていたけど「検定やってるな~」って雰囲気ぐらいしか分からなかった。
帽子の色ごとに3つの級が存在して…そのチェックポイントごとに泳いだっぽい。
ちなみに弟くんは初めての背泳ぎ、今月から練習を始めた段階だから無理でしょ。。。
と思っていたけど…着替えが終わって上がって来た弟くん「バッジ1つもらったよ!!」って。
合格すると小さなバッジがもらえて…3つ貰うと帽子の色が変わるのかな。

15級(背泳ぎけのび)
A 壁をけって背泳ぎのけのびで3m進める
B 背面けのびができる
C 背面で浮いていられる
D 背面で顔に水がかかっても続けられる

まさかまさか、この15級を1発クリアしたらしく…まぁ~ご満悦(笑)。
続く14級(背泳ぎキック10m)の紙にはA~Cまで、全て「もう少しがんばろう」となっていた。
しかもちゃんと理由まで書いてあって「膝伸ばしてキック」と書かれていた。
すごいなぁ~ここのスイミング分かりやすい(笑)。

検定日は隔月ってことなので…次回は9月。
2ヶ月練習しての検定だと、またバッジもらえたりするのかしら。。。
そして娘さんの方は…正直前のスイミングでほぼ合格していた級に入っているからさ。
今日でクリアして、来月からは帽子の色が変わって…時間帯も変わってバスで通って欲しい状況。
な・の・にぃ~こっちも「ひとつもらった~♪」と出て来た。
え…ひとつ???帽子の色が変わる最後のひとつ???なんて期待したものの。。。

12級(クロール15m)
A クロールで15m泳げる
B 一定のリズムで呼吸ができる
C 横向き呼吸ができる
D 板キックで25m進める
E クラウチングスタートができる

のみ合格で…11級(背泳ぎ25m)で「もう少しがんばろう」判定。
理由は「リズムよく手をかこう」だった。
よって…10級(クロール25m)は前のスイミングでは完了しているものの、受けさせてもらえなかったみたい。
うぅぅぅ~背泳ぎめ。。。
次回、背泳ぎさえクリアすれば一気に2つ貰えるのかな?
それとも検定ごとに1つなのかな。
とりあえず…(私「が」)憧れのバス通学は早くても10月からに持ち越し。
一緒に行ってるMちゃんも同じくだったから…ま、しょうがないね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月24日メモ☆
5:50起床。
夜は21:15に布団に入り、25分掛かって静かになった。

朝ご飯はパンとスクランブルエッグ希望で完食。
お昼は久しぶりにしゃぶ葉で、ガッツリお肉を食べた。
夜はさすがにお腹いっぱいと。。。

弟くんは6:35に娘さんに起こされマイクラ。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯はチョコのホットサンドとスクランブルエッグ。
お昼はこちらもガッツリ豚肉。
夜はおにぎり。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR