2/14 ☆ふれあい入園☆

結局チョコは今朝まで持ち越して…朝バタバタでラッピング(笑)。
ラッピングってほどのものでもなく、ちょっと可愛いビニールに入れて娘さんにどんどんマスキングテープで止めさせて。。。
これまた写真も撮れなかったけど、棒付きのマシュマロ+チョコトッピング1本と大きめなハートチョコ1つと小さいハートチョコ2つの詰め合わせ。

ブログ2 0215チョコ
(唯一撮った「大きめなハートチョコ」)

娘さんルンルンで持って行った。
どうやら去年のことを覚えている男の子からはかなり期待されていたみたいで…持って行って良かった(笑)。
実の所…娘さん自身は「全員に」配るつもりはあまりなかったみたいで。。。
個人的にあげるのもなんだしなぁ…と半ば強引に全員分持たせたけど、よかったよかった。
娘さんもお友達からのチョコをお持ち帰り。
女の子3人からで…全員「女の子だけ」に配っていたそうで。。。
ホントかぁ~????
これぞ「友チョコ」なんだろうね。

一方弟くんは…今日は来年度転園予定の幼稚園のふれあい入園があり、午前中はこちらに参加。
(なので娘さんは父に送ってもらった)
9:30に到着し、10:15までは自由遊びってことで…弟くん当然ながらトランポリン三昧。
疲れないのかねぇ~と思いつつ、いい体力消耗具合(笑)。
お友達のHちゃんも到着して一緒に遊んだりもしていた。
時間になりお片づけをして…そして今日は年長のゆり組に混じって幼稚園の生活を体験。

こういうの…弟くん挙動不審になるよねぇ~(笑)。
結構緊張状態で参加していたけど…でも先生に合わせての手遊び系は笑顔でしっかり真似しながら遊んでいた。
歌や出席を取ったりお祈りしたり。。。
おやつまで頂いて、11:30前に帰りのあいさつやお祈り。
楽しく一緒に混じったり、思いっきり緊張したり…となかなか情緒も若干不安定だったけど本人曰く楽しかったらしい。

その後園に送って行き…やっぱりホームな安心感か到着後「早く早く!」と急かすくらいで教室へ。
でも。。。
やけに静かな教室…見たら下駄箱にはずらっと並ぶ上履き。
だ…誰もいないし(笑)。
未就園児クラスだけが残っていて「こっちで預かりま~す」と言ってもらえて放り込んで来たけど…弟くん傷心。

その後お迎えに行って担任の先生とお話したけど…やっぱりその後も傷心は引きずっていたらしい。
実は来週もこのふれあい入園あるんだよね………。
担任の先生にも「入園決まっているんだし…絶対行かなきゃダメなの?」と聞かれた。
そうだよね~残り少ない今の園でのお友達との時間の方が、大切だよね。
今日行って親子共々新しい幼稚園での生活がよく分かったってコトで、来週はお休みしようかな。

そしてそして帰宅後は歯医者!
今日ってホント忙しい。。。
同じマンションのMちゃんSちゃん姉妹とも予約時間を合わせていたので…更に楽しみな歯医者さん。
しかも保育ルームがあるしね。
でもせっかくの保育ルームなのに…姉弟の担当の先生は1つ上の階で診察しているので「ふたりとも上で待っていて下さい」と早々に呼ばれてしまった。
別々でいいじゃん!!!!とかなり不満。。。

弟くんから診てもらい…虫歯ナシ。
ただ永久歯の奥歯が生えて来る時期なので、歯間ブラシかフロスを使い始めた方がいいとのアドバイス。
歯磨きやフッ素も大人しく受けられて無事に終了。
娘さんに交代し…弟くんだけ先に保育ルームに行かせちゃった。
娘さんも同じく虫歯ナシで、フロスを勧められた。
今日からふたり、フロス頑張るか~。
ちょっと気になっていた前歯の永久歯の生える角度聞いたけど(現在、どう見ても斜めに生えて来ている)正常でこの先まっすぐになるとのことで一安心。
最後に呼ばれるまでの間、仲良し4人で保育ルームで遊び倒し楽しかったみたい。

マンションに戻りほんの少しだけど夕焼けチャイムが鳴るまで駐車場で遊んで、そしてスムーズに帰宅した。
Mちゃん達…従兄弟からお下がりのレゴデュプロを沢山貰ったとのことで、ウチにもと分けてもらった。
それがまた人形が入っていたり、カーズのメーターがいたり、バイクもあったりと弟くんドツボ。
娘さんも新鮮過ぎて食いつくし…もう夢中で遊んでいた。
そんな大興奮を引きずり、今日も寝かしつけに苦戦だった。
弟くんなんて疲れているハズなのにな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月14日メモ☆
7:00起床。
夜はどんどん遅くなり、絵本も読まずに20:15消灯。
(これがいけなかったのかな???)
結局寝室で騒ぐは、ちょいちょい出て来るはで激怒!
やっとこ20:55に寝た。
ま…かつて平気で22:00過ぎに寝ていたんだから、それに比べればマシよね。

朝ご飯は完食。
給食も完食らしい。
夜も完食。

弟くんも7:00に起きた。
夜は消灯後こちらも21:00頃寝た。
…明日、起こすの苦労しそう。

朝ご飯はご飯、スクランブルエッグ。
給食はハートのコロッケ喜んでいた。
夜はラーメン半分ほど。

2/13 ☆ど~する、バレンタイン!☆

仕事から帰って急いでお迎え行って。。。
今日は娘さん希望の「チョコを作りたい」一心で、駐車場で遊ぶことなくまっすぐ家に帰った。
で…昨日から一応色々考えていたものや、今日思いついて買って来たマシュマロにトッピングしたり。
それはもう姉弟大騒ぎで大変だった。

15:30ぐらいから始めたハズで…てんやわんや(途中から弟くんは消えた。。。)集中し過ぎてふと気付いたら17時目前でびっくり!
ひぃ~~あっという間に時間経っちゃったよぉ~~。
もうドタバタし過ぎて全然写真も撮っていないことに気づいたりして(笑)。

慌ててお風呂入って、ご飯を食べて。
慌てた割にはお風呂で姉弟遊び倒してなかなか出て来ないしで、寝る時間が遅くなる~。
なんとかいつも通りの時間に消灯まで漕ぎつけたけど…多分怒涛のように過ごし過ぎて、娘さんの寝る気持ちが追いつかなかったんだろうな(笑)。
今日はちょっぴり寝付くのに時間が掛っていた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月13日メモ☆
7:00に起こした。
夜は20:10に消灯したものの…寝たのは20:45頃だった。

朝ご飯は完食。
給食も食べたそう。
夜も完食。

弟くんも7:00に起こした。
夜は消灯後、こっちは20分ぐらいで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はハンバーグだったから喜んで食べていたみたい。
夜はご飯とシチュー、よく食べた。

2/12 ☆今日は公園☆

昨日の内から、娘さんにリサーチした結果…希望は園近くの新しい公園。
正直お友達いない状態で公園、盛り上がらないんだけどなぁ~と思ったけど…まぁそれが希望なら行きますか。
弟くんも「公園!公園!」って楽しみにしているし…楽しく遊べるかな?

新しい公園だけに、遊具も目新しく。
大人向けの健康器具やら、クライミングやら。
今日はお友達と一緒じゃなくても十分遊べたふたり。
意外と鬼ごっこにも巻き込まれず…平和に時々遊具で一緒に遊びつつ見守れた感じ。

それにしても寒い。。。
昨日とは雲泥の差で…改めて昨日「暖かいから動物園」って選択肢間違ってなかったなぁ~って感じ。
今日は寒いよ…公園は辛いよ。
って言ってもなかなか満足しない姉弟…狭い公園が2つだけど、そんな所でも2時間近く遊べていたんだから行った甲斐があったってもんだよ(笑)。

お昼近くになって近くのうどん屋さんでご飯を食べて。。。
娘さんがバレンタインに色々作りたいって言うので帰りにダイソー寄って早めに帰宅。
チョコの試作品作ってみたり、ダンナに頼まれた裾上げしたり…やっとこ保育発表会のビデオを見たり。
家でも色々充実の午後だった。
お風呂の給湯関係でエラーメッセージが出てしまい…そして追い焚き用の水が止まらず溢れたりと、大人的にはバタバタだったんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月12日メモ☆
7:10起床。
夜は平日前バージョンとしてしっかり20:15消灯、あっけなく寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は山田うどんのお子様セット完食。
夜はお鍋…結構食べていた。

弟くんも7:10起床。
夜はこちらも20:20には寝た。

朝ご飯は納豆ご飯、コロッケ、バナナ。
お昼はこちらもお子様うどん完食。
夜はお鍋のうどん、ウインナー、雑炊。

2/9 ☆午前保育と今更ながらの…鬼☆

明日に保育発表会を控え…前日の今日は魔の午前保育。。。
あ~面倒臭い(笑)。
って言っていたら…娘さん「Merちゃんたち早く帰って来るのが嬉しくないの???」と。
うん…嬉しくなぁ~~~い(笑)。

午前保育の日にランチしようと常々約束していた弟くんのお友達Sくん。
毎回Sくんが発熱やら喘息やらで全く実現出来ず…最近は元気だしと今度こそ!と思ったのに、今度は「お姉ちゃんが早く帰って来る日で………」とのこと。
ガックリ~~。
娘さんのクラスのお友達からも誘ってもらったものの…こちらのスケジュール的にはお昼を済ませた後に集合って感じで。。。
それはそれで遊ぶ場所が遠い我が家の動き的には、ちょっと面倒臭いかな(笑)。
どうしようかと迷っていたら…娘さんがふと「またパン作りたいな~」と懐かしいことを言い出した。

おっ??それって半日保育の午後に最適???
いいじゃんそれ~(笑)。
ってことで今日はお迎え後、家でまったり午前保育恒例のホットケーキを食べてからパン作り。
もうかれこれ1年以上作っていなかったかもね。
弟くんは「マリオパーティーがしたい!」ってことだったので、パン作りの合間にこれもやって。。。
なかなか大忙し。

パンは最後の丸める所だけ張り切って姉弟参戦。
無事に焼けたら「おじいちゃん達にもあげたい!」って。
17時近かったけど…まだ明るいからいいかとふたりに持って行かせた。
もう一緒に行く気力、私にはなかった(笑)。
そのくらい盛り沢山で疲れ切った午後だった。
やっぱり午前保育、嫌いだぁ~~~!

そして先週持ち帰った鬼のお面の写真がそのままだったので、今更ながらアップ。

ブログ2 0210鬼

節分当日は、私がファッションショーだったので…ダンナと共に豆まき。
娘さんは福豆大好きだけど、弟くんも食べて「好き」と言っていたのには驚いた。
食べられるんだ。。。

ブログ2 0210 鬼 (2)
(枡の形→弟くん、トラのパンツをイメージした毛糸の模様入り→娘さん)

大豆をポリポリなんて健康的なものが弟くんも食べられるなんて…と感動して、節分終わりでまだ売っていた福豆を追加で少し買っておいた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月9日メモ☆
6:00早くも起床。
夜はいつも通り20:15に消灯し10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はホットケーキとローソンでもらったデカ焼鳥、スムージー。
夜も完食。

弟くんも6:00には起きた。
夜は消灯後5分ぐらいで寝た。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、バナナ。
お昼はホットケーキと焼鳥。
夜はご飯、その前にもパンを一杯食べて…シチューは少々。

2/7 ☆久しぶりに公園集合☆

毎週恒例の(水)近所の公園での約束。
先週は転園予定の幼稚園での用事があり、ウチは欠席。
(でも…雪の残りが酷かったり、上の子が学級閉鎖だったりと結局みんな集まらなかったみたい)
その前の週はそれこそ大雪直後だし、何よりウチは姉弟共にインフルエンザ監禁中。。。
ってことで3週間ぶりに集まれて嬉しそうな姉弟。

久しぶりの嬉しさもあるのか、みんなまとまって良く遊んでいた。
親同士も久しぶりであれやこれや話せて楽しい(笑)。
…寒いけどね。。。
中でも話題はやっぱり卒園までのカウントダウン。
卒園の淋しさに加え、ウチは弟くんも転園だしね。
でも最終的には近所だし、また4月以降もここで集まろうね~って。
嬉しいよね…この集まり続けられたら♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月7日メモ☆
6:55起床。
夜は20:15に消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食も完食。
夜も完食。

弟くんは7:10に起こした。
夜は消灯後5分ほどでコテっと寝た。

朝ご飯はご飯、ゆで卵。
給食は「牛丼」と本人言い張っていたけど…献立的にはホイコーローとご飯、みかんを食べたらしい。
夜はミートソーススパゲッティ良く食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR