11/7 ☆最近のちょっといい傾向☆

今日は仕事で…朝の送りは父にお願いし、そしてその朝にマンション下で遭遇したMちゃんSちゃん姉妹とちゃっかり午後の約束をしたそうで(笑)。
まぁ予定ないし…こちらも遊んでくれるお友達いてラッキーだけどね。
駐車場ゃ近くの公園で、夕焼けチャイム鳴るまで遊んで大満足。

で…ここ数日だけど、ちょっと寝るタイミングがとってもいい方向に。。。
今までは勝手に寝るのを期待しつつ…結局寝ないからと私が夜の片付けも全部済ませて消灯としてて、理想は21:00ながらも結局22:00前後になることがすごく多かった。
私も一緒にちゃんと着替えて横にならないと姉弟的には許さず…そうなると私自身も22:00ぐらいじゃないとさすがに寝たくもなく(笑)。
私の都合も満載での遅い就寝時間が気になりつつも、なかなか早くは出来なかった。

それが弟くん自身が「もう寝る」と就寝準備や絵本まで早々に読んで早寝する日があり…それがキッカケなのか娘さんも追随。
最近なんて「もう寝よう!」と弟くんを誘ったりも。。。
なんだかんだ20時過ぎにはこの「寝よう」が始まって…歯磨き、トイレ、絵本と済ませておやすみなさい。
ダメな時はダメだけど…ここであっさり寝る日もチラホラあり、これすっごくいい傾向!
これだよこれだよ!!!!
こういう習慣のお友達をすごく羨ましく思っていたけど…ついにウチも出来るようになって来たのかな~。
是非とも習慣にしたい!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月7日メモ☆
7:00に起こした。
夜は20:30に絵本も読んで消灯…5分も経たずにあっさり寝た。

朝ご飯は完食…ぶどうが気に入っておかわり。
給食は全部食べたそう。
夜も完食。

弟くんは7:15に起こした。
夜はしばし頑張っていたけど20:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯60%ぐらいで「もういらない」と。
給食はご飯、焼きそば、ウインナーを食べたとのこと。
夜はご飯とウインナー。

園でサツマイモ堀に行って来たと、今日はサツマイモをお土産に持って帰って来た。
弟くん…園庭で「今日はサツマイモのご飯にしてね」と。

ブログ2 1108サツマイモ

そう言われて勢いでサツマイモご飯炊いちゃったけど…夜は牛丼の予定だった(笑)。
慌ててメニュー変更。。。
ってバタバタだったけど…予想通りサツマイモご飯を嫌がる弟くん。
だよね~食べる訳がない(笑)。
でも…サツマイモのない塩味のご飯は気に入っていたからまぁいいか。

11/5 ☆自衛隊→部屋片付け→夜の外食☆

昨日と今日、自衛隊広報センターでオータムイベントがあるとのこと。
出掛けたとしてもどうせイオン周辺になるだろうし…今日はこのイベントを覗いてみることに。
一番のメインは…車両体験乗車なのかな?
受付開始時間少し前に行ったけど…既に列が出来ていて大型と中型トラックが選べ、どちらを選んでも1時間以上先の乗車になりそうと。
どうせなら大きい方にしようかと大型を選び11:20集合との指示で…それまではりっくんランドをウロウロ、子供向けのゲームも開催していて楽しめた。
それにしても…さすがはイベント、結構迷彩服着ている本気モードの人も沢山いてびっくり。

ブログ2 1106自衛隊 (1)

110cmを余裕で越えてる娘さんには、そろそろフライトシュミレーターに乗ってみてほしいんだけど…今日も「やらない」って。
残念だなぁ…でも小学生になったらヘリコプター体験搭乗に絶対申し込んじゃおうっと(笑)。
まぁ最後は飽き気味だったけど…11:20になって集合場所へ。
少し離れた基地内に移動し、いよいよトラックに乗車!
ヘルメット被って出発~。

ブログ2 1106自衛隊 (2)

ガタゴト揺れるトラックの荷台に乗って…そして隊員が色々案内してくれるのを聞きながら基地内の真ん中辺りまで行ってUターンな感じ。
やっぱりなかなか乗ることのない荷台が新鮮で、楽しかったかな。
姉弟には遊園地のアトラクションな感じかもね。。。

降りた後は…もう中も見切っているしと撤収し、そのまま歩いてマックへ。
ここで食べて帰れば姉弟も文句ないハズ(笑)。
何だかんだで13:00過ぎには帰宅し…今日は夜外食しようと思っているので体力温存。
勝手に遊んでいるので…ここで私はひたすら来週届く学習机のスペース確保に奮闘していた。
電気の配線がぐっちゃぐちゃになっていて、机用の電源も確保できなそうなので…ダンナにはネット関係と電話の配線を動かしてもらい、私はテレビ台を横に動かして机を置く場所をバッチリ確保。
ついでに掃除し…そして邪魔になるコタツを一旦仕舞った。
捨てちゃう?って一旦は思ったけど…リビングから個室に学習机を移動させた後はまた欲しくなるかもしれないしね。。。
すごくスッキリして気持ちがいいんだけど…ここにどぉ~んと来週は机が入っちゃうのよね(笑)。
今のスッキリさに慣れちゃわないようにしないと。。。

そんなこんなで夕方に。
半年に一度…ワタミの株主優待使いに行くお楽しみ(笑)。
駅までの歩きも余裕になったふたり…ホント成長を感じるよ。。。
数年前は帰り道とか地獄だったもんな。
まぁ食べるもの的には、いつもの食べ放題の方が姉弟ツボだろうけど…半年に一度だし付き合ってもらおう。
それなりに楽しんで…また愚図ることなく元気に歩いて帰宅。
お風呂入って「夜ご飯は?」の弟くんの発言にびっくりしつつ寝た。
(どうもお風呂に入ったらご飯…という習慣が身に付きすぎて面倒臭い。。。)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月5日メモ☆
6:35起床。
夜はマリオカートで遅くなってしまい22:10今日は絵本ナシと消灯。
あっという間に寝た。

朝ご飯はホットサンド、コンソメスープとブルーベリー。
お昼はマックのハッピーセット完食。
夜は焼き鳥やエイヒレ、卵かけご飯。

弟くんは8:35起床。
夜はこちらも同じく消灯後にパタっと寝た。

朝ご飯はホットサンドとゆで卵。
お昼はポテトのみで…帰宅後にチョコパン要求。
夜もフライドポテトや焼き鳥の皮などと卵かけご飯。
お風呂後にご飯ご飯と騒ぐので小さいおにぎりひとつ。

11/1 ☆登園前に願書提出☆

今日は弟くんが来年度から転園予定の幼稚園の願書出願日。
「朝8:00から受け付けます」って書いてあって…マンモス幼稚園じゃないし、先着順でもないだろうしふたりを送ってから行けばいいやと思っていた。
それが…今朝は珍しくふたりとも早起き!
「お腹空いた~」と7時にはご飯を食べ始め…あれ、これってかなり余裕があるパターンじゃない?
と8時過ぎにはすっかり身支度も終え、普段家を出る9時までには願書出しに行って帰れる計算。
よしっ行くかっ!!!

と、娘さんは自分の自転車で…弟くんは私の自転車に乗せて出発~。
何だかんだ4、5歳児の受付…一番乗り(笑)。
「今日は紙を出すだけね」とあれほど言っておいたのに…まぁ~当然園庭で遊び始めるふたり。。。
明日が面接でまた来るし、それこそ帰りはそこそこ遊んでいいだろうし…「明日ね!」と言っても弟くんは土管に立てこもるし、娘さん滑り台ではしゃいでいるし。
「遅刻するよ!」と言っても「別にいいよ~」と我関せず。
いやいや…こっちの幼稚園が迷惑だから!!!!
すったもんだで帰宅した。

その後は車で登園だけど…これも「自転車で行きたい」とかひと悶着。
もう朝からグッタリ…やっぱりひとりで行けばよかった(笑)。
そして帰宅後は…毎週恒例の近所のお友達と公園へ。
もう朝から夕方まで大満喫だよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月1日メモ☆
6:10起床。
夜は21:35に勝手に寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べたらしく…かぼちゃサラダに入っていたきゅうりが食べられたと自慢していた。
夜は牛丼の具だけともずくのみ。
集中力なさ過ぎて途中で終了。

弟くんは6:15起床。
夜は食後すぐに眠いから歯磨き…と一通り寝る準備を済ませ、今日は本当に19:40布団に入ってスグに寝た。
眠いとなったら何もしないで勝手に寝る娘さんと違って…一応寝る準備(歯磨き・トイレ・絵本・虫歯予防のタブレットを食べる)をする
弟くん(笑)。
結構真面目と言うか、律義なヤツ。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食は食べられるものだけ。
夜は牛丼の汁ご飯。

10/31 ☆発熱…どうなるっ!☆

昨日の夜…まさかの38.3℃を記録した弟くん。
ずっと皆勤で来ていたのに残念…って言うより本人も気にしていた今日のハロウィンパーティ。
楽しみにしているみたいだから行かせてあげたいし。。。
もう色々考えちゃって、私の方がぐっすり眠れず。
なんだかかなり魘されたし、チョクチョク起きちゃうしで最悪な目覚めだった。

で…夜中も起きるたびに弟くんのおでことか首とか触っていたけど、ずっとずっと「熱いな」と測らずも38℃以上は察知。
でも、朝方触ってみたら…あれ?熱くないかも。
実際7:00に起こして測ってみたら…36.4℃と至って平熱。
うっひぉ~~~下がってるし!

弟くんも機嫌いいし「ハロウィンパーティ行かれる?」ってニコニコ。
「大事を取って…」って考え方もあるけど、私は「朝熱がなかったんだからいいでしょ」派(笑)。
私自身は仕事だし…先生には特に何も言わない方向で父に連れて行ってもらった。
でも…ちょっとお迎え要請の電話にビクビク。。。
休み時間や帰り道にも掛って来なくて…念のため父にも聞いたけど電話はなかったそうで。
よかったよかった、元気に過ごせたのかな~。

そしてお迎えへ。
その後仲良しのAちゃん(男の子)と遊ぶ約束をしていたけど…さすがにそれは昨日の今日だからと申し訳なくもお断り。
って…せっかくそうしたのにっ!!!
娘さん近所のお友達と勝手に約束して来て「今日Sくんと待ち合わせなの!」と勝手に車から降りたら行っちゃうし。。。
いやいや…弟くん熱あったし、今日ぐらいは大人しくさせたいんですけど~~。
と言っても当の本人が「え、もうボク元気だけど?」と付いて行っちゃう始末で…えぇ~い、もう知らん。
結局…それほど寒くないから助かった感じで、SくんHちゃん兄妹、EくんKちゃん兄弟、更にはマンションのお友達も含めてガッツリ外遊びだった。
親同士で勝手にキャンセルしちゃったAちゃん…ホント申し訳ない。。。

そんなこんなで発熱後にしっかり遊んじゃった弟くん…大丈夫か心配だったけど何事もなく。
ただ食後早々に「もう寝る」と歯磨きなど済ませて布団へ。。。
早いなと思ったら案の定1時間ぐらい布団から出たり入ったりしていたけど…最終的にはやっぱりいつもより早く寝た。
若干疲れているかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月31日メモ☆
7:00に起こした。
夜は弟くんも早寝し…こちらも21:20に勝手に寝た。

朝は今日も食べる気が全くなく…ご飯少々、ゆで卵少々とお味噌汁。
給食は完食。
夜も全部食べた。

弟くんも7:00に起こした。
熱がある割にはかなり熟睡していて…それでこそ下がったのかな。
19:00に「もう寝る~」と言い出したものの…結局寝たのは19:55だった。

朝ご飯はゆで卵のみで後は「食べたくない」そう。
食欲…昨日からだけどちょっと怪しいかな?
給食はご飯、サツマイモ、みかん「だけ」と胸を張って言っていた。
夜はご飯のみ。

10/29 ☆機嫌悪く帰宅。。。☆

お友達のお家にお泊まりした娘さん。
7:00頃起きてかくれんぼして…只今朝食中と8時過ぎにメールをもらった。
その後Iくんのお家が遊びに行くついでに送ってくれるという至れり尽くせりサービスで申し訳ない限り。。。
「10時過ぎに出る予定」と聞いていた割には、10時過ぎても連絡なし。
10:20近くになってから「帰る気ないわ…もしよかったら児童館でひと遊びした後、お昼ご飯を理由に送り届けるよ~」とまで言ってもらえたんだけど。
こっちはこっちで弟くんが「Merちゃん、帰って来ないなぁ~」とブツブツ言っているし…そこまでお世話になるのも申し訳ないしで強制送還お願いした(笑)。

タイミング合わせて我が家も車を出し…娘さん帰宅と共に出掛ける準備バッチリ!
そしてIくんのお家の車で送ってもらった娘さんと合流すると…「まだ遊びたい!!!!」の一点張り。
場所的にも昨日遊んだ児童センターにこれから行くそうで…Iくん自身も「行こうよ~」と。
まぁね…友達一緒の方がいいもんね。。。
でもやっぱりこれ以上は…と引き取ってバイバイ。

まぁ~~娘さん不貞腐れるわな。
結局そのまま、いつものイオンに向かったけど…向かっている車の中でも黙り込んで、弟くんとも喋ろうとせず。
「何食べたの?」とか「楽しかった?」とか聞いてもそっぽ向くし。
段々とこっちもイライラ。
こんな調子がお昼ご飯終わるぐらいまで続いて…もうホント腹立つ腹立つ。

自分から行きたいと言ってお泊まりして…せめて機嫌よく「楽しかった~」って帰って来れないもんかね。
何を食べたとか、聞かなくてもベラベラ喋るぐらいのテンション…ないのかね。
弟くんなんて無邪気に「Merちゃん帰って来てよかった♪」とか言っているのにさ。。。

まぁ結局の所、楽しく過ごして普通に睡眠時間は足りているとしても…やっぱりそれなりに疲れはあるんだよね。
それも含めての機嫌の悪さだとは分かっているんだけどさ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月29日メモ☆
7:00頃起きたとのコト。
夜は22:20消灯と遅くなってしまい5分ぐらいで寝た。

朝ご飯は食パンにチーズとブロッコリーを乗せてもらって食べたそう。
お昼は食べ放題にて…まぁ見事に何も食べなかった。
夜はお鍋。
夕方も機嫌悪く…あまり食べなかった。

弟くんは8:50起床。
夜は消灯後10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はホットサンドとバナナとゆで卵。
お昼はパンとピザ。
夜はお鍋…ウインナー食べた程度。
夕食時に「寒い寒い」と布団に包まりに行き…熱でも出るんじゃないかと冷や冷や。
単に眠気のピークが襲っていたみたいで、その後は平気だった。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR