9/11 ☆久しぶりに帰れない~☆

夏休み明け…考えてみればなんだか素直に帰宅する日が多かった。
雨で遊べなかった日もあるし、お友達と一緒に帰宅した日もあるし…そして腹痛騒ぎもあったし(笑)。
すっかりそんなペースに慣れていたけど………。

今日もいつも通り、帰宅し駐車場でひと遊び。
少し遊んだ後、大抵は「帰る~」と部屋に上がるのが最近のパターンになっていたけど…遊んでいる最中に近所のKくん(弟くんと同じクラス)家の車が通った。
すかさず姉弟…「あっ!Kくんだ♪」と一目散。
そのままマンションまで追いかけ…Kくんと一緒に遊び始めた。

生協待ちだったお母さん…30分ぐらいしてお兄ちゃんと共に合流し、ますます遊ぶ遊ぶ。
まぁね…家でお菓子追加要求されたり、ダラダラとテレビ見たりタブレットしたりよりは健全だと思うけどね(笑)。
そして私も久しぶりにお母さんとお話して楽しかったけどさ。。。

でもやっぱり帰ってから色々バタバタと片づけたりお風呂の準備したり。
まっすぐ家に入れた方が、楽は楽よね。。。
とりあえず今日が楽しすぎて…絶対また癖になるんだろうな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月11日メモ☆
7:25起床。
夜は20:50気付いたら寝ていた。

朝ご飯は卵かけご飯のみ。
何を言っても集中力なく、切り上げた。
給食は全部食べたとのこと。
夜もしっかり完食。

弟くんは7:30に起こすものの…8:00までダメだった。
夜は22:20消灯、20分ぐらいお話しつつ寝た。
指しゃぶりを止めさせようと説得し…最後は指をしゃぶる寸前の位置で寝ていた(笑)。

朝ご飯は卵かけご飯と久しぶりにバナナ。
給食はご飯、ハンバーグ、ポテト。
オレンジはお友達の分も食べたらしい。
夜はご飯、ナゲット少々、ポテト。

9/6 ☆夕方行けばいいと思っていたら。。。☆

一昨日お友達と一緒に帰宅して、ウチで遊んで…そして今日はその逆パターン。
朝から楽しみにしていて…私も夕方お友達のお家にお迎え行けばいいしと楽々な日。
いつもなら「そろそろお迎えか…」と準備し始める13:30過ぎも、のんびり仕事の試験問題作ったりしていた。
そこに園の名前での着信が。。。

「お昼の後、Merちゃんがお腹が痛いって寝てまして…」と担任の先生。
ひぃ~~「痛い」と言っているだけじゃなくて、寝てるの!
「で…今日遊ぶんですよね???」と事情ももちろんご存知の先生。
「無理そうですよね…」と私(笑)。
そんなこんなで…今日はお友達と遊ぶのは諦めて、そして私もいつもの時間にお迎え行かなきゃだよ~~と急にバタバタ。

お迎えに行くと、本当に教室の片隅に布団を出してもらって寝ていた。
本人は「ゴロゴロしていた」と言っていたけど…結構寝起きの顔だったよ?!
その後は痛がる風もなく「なんでお母さんが来たの?」と言っているけど…帰るでしょ、今日は(笑)。
弟くんも「Hちゃん家は~~?」って言うけど…無理です、今日は。

まぁ娘さん自身もお腹痛かったから納得だし、弟くんも娘さんが寝ている姿を見ているから荒れることなく納得で…大人しく帰宅した。
さすがにどこかに遊びに行く雰囲気でもないし…本当に大人しくテレビ見たりタブレットしたり。
平和すぎて…私はやらなければならなかった玄関ドアのメンテナンス電話や、来年度の弟くんの幼稚園へ願書の問い合わせなどついつい後回しにしていたことをしっかり終わらせスッキリ。

そしてその後の娘さんの様子は…なんでお腹が痛かったの?って言うくらい元気そのもの。
普通に夜ご飯も食べたし、その後「痛い」とも言わないし。
ただ…咳だけは気になるから、風邪を引いていること自体は間違いないのかも。
そんな体調だからと今日は早めに消灯。
一緒じゃないと寝ないという娘さんの為に私も付き合ったけど…それでも全然寝付かず、なんか虚しかった。
園で意外とガッツリ寝てたのかもね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月6日メモ☆
6:20起床。
夜は21:20消灯…でも22:00ぐらいまでウダウダしていたのかな。
いつも通りでよかったじゃん!

朝ご飯は完食。
給食はお腹が痛くてご飯程度しか食べていなかったそう。
夜はご飯とシチュー完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:10に先に布団に行かせたら…5分ぐらいで勝手に寝た。
弟くんにはこのぐらいの消灯時間が本当は理想なんだろうな。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
給食はご飯、海老カツ、ウインナーを食べたそう。
夜はご飯とシチュー食べた。

9/5 ☆今日もイヤイヤモード☆

ついつい出発時間が遅くなりがちだった我が家。。。
夏休み明けからは心機一転「朝ご飯は8:30まで!」「食後は着替えてから遊ぶ!」「8:50には家を出る」の3点を徹底し…ここ1週間ぐらい結構いい感じに登園してた。
で…今日はこれがちょっぴりグダグダになってしまい、あれもこれもと悪循環。
それでもなんとか8:50に「行くよ~」と声を掛けられたものの…ここからまた娘さんの「ちょっと待って~」が始まり、今更絵なんか描くなぁ~!!!!!

で…案の定5分ほどスタートが遅れた。
そして下に降りれば…まさかの駐車場バッティングで、立体の下段の人が今上げ始めたトコロ。。。
はぁ…5分待ち確定。
更には娘さんが家から持ち出した小さなおもちゃのパーツを排水溝に落とす騒ぎまであって、もう最悪!
「自分が悪い!」で終わらせようと思ったけど…丁度管理人さんもいたのでお願いして…結局もう今日は15分押し。
怒り爆発…どれもこれもあの時「ちょっと待って~」と絵を描いていた娘さんが悪いっ!!
あの時サクっと出発していれば駐車場待つこともなく、待たないからおもちゃ落とすこともなく………でしょ?と半分八つ当たり状態でグチグチ怒ってしまった(笑)。

そして到着したら…またもや弟くんの「行きたくない~」発症。。。
今日も車から引きずり降ろして園へ。
「どこにシール貼ったらいいか分からない~」が今日の理由(笑)。
毎朝今日の所にシールを貼る作業があり…その場所が分からないとダダコネ。
色々理由を考えているのね。。。
今日も先生に託して…行ってらっしゃ~い♪

私は夏休み明け初の仕事。。。
学校では同じく子供のいる先生と夏休み中の辛さを語り合っちゃったよ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月5日メモ☆
7:20起床。
夜は22:20消灯…と同時に寝た。

朝ご飯はご飯のみ。
給食は全部食べたそう。
夜も完食。

弟くんは7:10起床。
夜はこちらも22:20。

朝ご飯はご飯、スクランブルエッグ。
給食はミートボールとご飯を食べたそう。
夜はご飯のみ。。。
一応鶏のピカタ挑戦し…「食べられない」と。
以前ガツガツ食べたメニューなんだけどなぁ。。。

9/4 ☆お友達と一緒に帰宅☆

朝、家は普通に出たものの…園の駐車場に着くと突然「行きたくない」と弟くん。。。
なんだなんだ???
先週は避難訓練関係でグダグダになっちゃったけど…今日は原因不明だぞ?!
「分からないから行きたくない~出来ないから行きたくない~」と。

なんとか車から引きずり降ろして教室まで向かったけど…先生を前にしても私の足にガシっと抱きついて大泣き。
「分からない、出来ないって泣くんですけど…」と先生に言ってみた所、夏休み明けに急成長をしたクラスのお友達(つまりは1学年年上の子)が多く…折り紙や運動会のお遊戯などを通しても「出来ない~」と最初から一歩引いている所が確かにあったかもしれないと。
つまりは「周りが見られるようになった」ってことで弟くん自身の成長でもあるそうで。。。
そんな時期なのかなって先生。
重いの申し訳ないけど…先生に抱っこしてもらってバトンタッチ。

でも…お迎えの時に聞いたら「その後はすぐに元気になりましたよ」って。
そして今日は娘さんのお友達のHちゃんも一緒に連れ帰り、夕方まで遊ぶ約束をしていた。
そのことを弟くんは楽しみに先生にもお話していたって(笑)。

そんなこんなで楽しく3人連れて帰宅~。
しばらく3人でタブレットなんか覗きつつ…おやつタイム。
その後はHちゃんが「ドレス着たい~」ってお着替えタイムになった所から…弟くん別行動。
ま…怒ることなく勝手にタブレットで遊んでいたけど。。。

ブログ2 0905家

お化け屋敷ごっこだの、またタブレット見たり、Wiiまで少しやってみたりとあっという間の2時間。
お母さんがお迎えに向かうと連絡が入ったので…お見送り方々下へ。
やっぱり外だと弟くんも混じって遊ぶのね。。。
楽しそうに鬼ごっことかしていた。
私はおやつ出したぐらいで、あとは勝手に遊んでいた3人。
すっごい楽だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月4日メモ☆
7:25起床。
夜は22:10に消灯し10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はメニューを読みあげたら…いんげんだけ残したらしい。
夜はラーメン完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後5分ぐらいで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯、唐揚げ、リンゴを食べたらしい。
夜はラーメン半分程度。

9/3 ☆久しぶりにガッツリ公園遊び~☆

今日は8月中にタイミングが合わず遊べなかったKくんHくん兄弟と、久しぶりにガッツリ公園へ。
ここ…週末ごとに娘さんが「行きたい」と切望していた所だけど、姉弟ふたりで行くよりもお友達が一緒の方が絶対いいよと延ばし延ばしにしてた。
KくんHくんと遊べるって決まって…すかさずこの公園を提案したよ(笑)。
向かいにピザ屋さんがあり、そこでお昼ご飯を食べるのもセットで楽しみにしていた。

11時過ぎに公園到着。
ちょっぴり久しぶりになってしまった2組…年長組は「わぁ~」っと遊びに行ったけど、やっぱり年少組が若干の距離感(笑)。
昨日からのグダグダも、まだ多少引きずっていた弟くんがまた色々荒れて面倒だったりもしたけど…徐々にまとまって来たかな?
朝ご飯も早くは食べていなかったけど…意外とみんな「ピザ!」と言い出し12時過ぎにはもうお昼ご飯に。
そこで一層距離も更に縮んで…午後はホントまとまって遊んでくれて楽ちんだった。

ブログ2 0904公園

なんかね…昨日の一日でどっとストレス溜まっていた私も、今日は子供たち勝手に遊んでくれるし、母同士楽しくおしゃべりも出来てとっても気分が軽くなった。
時々様子を伺ったり…本当に時々一緒に遊んだり。
なかなかいい距離感で遊ばせられて…子供もきっと楽しかったんじゃないかな。

お昼ご飯が早めだったから、おやつタイムも楽しめ…その後またたっぷり遊んで。。。
17時に「帰ろう~」と声を掛けたらスムーズに撤収出来た。
なかなかいい流れの1日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月3日メモ☆
6:50起床。
夜は22:10消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はピザ、結構食べた。
夜も完食。

弟くんは7:10起床。
夜は消灯後5分ぐらいで寝た。

朝ご飯はホットサンドとバナナ。
お昼のピザ沢山食べた。
夜はご飯に鶏そぼろを乗せて食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR