4/1 ☆タブレットも自由自在☆

今朝はびっくり…8時を過ぎても起きて来ず、結局8:20にいい加減限界でしょとテレビをつけて起こした。
まぁ…私としては楽なんだけど(笑)。
朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、キャベツ+みつばのお味噌汁は半分程度、バナナもイマイチだったな。
実は今日から、ご飯の量を80gに戻した。
11月から「ご飯は良く食べるし…」と100gにしていて、毎回ほぼ完食してはいるんだけど。。。
よくよく考えると、おかずを残す率が高かったり、ガッツリ食べた翌日は全然食べなかったりするし。
つまりは大好きな白いご飯だけでお腹がきつくなっている可能性ってないかな。
ダンナと話していて、そんな結論にも達し…よく本などに書いてある「80g」にしてみることに。
果たして今日の3食…どうなるかな。

今日の予定は私が友達に用があり…児童センター待ち合わせで娘さんの遊びに付き合ってもらった。
春休みだし、混んでいるかな~と思ったけど…意外に娘さんの遊ぶゾーンは大丈夫だったかな。
ひとりだと遊ばせたり、帰るのに手間取るしで、体力的にキツイ所があるから…ホント助かった~。
娘さんも遊んでくれるTちゃん大好きで…そしてよく相手をしてくれる職員さんにも会ってテンションアップ。
しっかり遊び倒し…案の定帰るのを嫌がり、最終的には「おんぶ」で1階まで降り…大人しく自転車にも乗ってくれた。
ほっ。

遊び倒した後で、急いでお昼ご飯の準備をし…ラーメン(豚、白菜、小松菜)を食べてしばらく様子を見ていたら14:05に寝た。
…トンネルの中で。。。
引っ張り出そうと思ったけど、思いっきり真ん中で寝ていて無理。
しょうがなく、そのまま寝かせ16:05にテレビをつけて起こした。

夜ご飯の準備をしつつ、夕方も一緒に遊んで…少し体力を使わせつつ夜ご飯。
ご飯、茹でたマグロ、豆腐、きゅうり、もやし、トマト、かぼちゃだけはイマイチだったけど…とにかくよく食べた。
やっぱりご飯を減らした効果かな?
もやしなんて、自分の分だけじゃなく…私の分までガッツリ食べた。
しばらくはご飯80gで様子を見よう。

いつも通りにお風呂に入れ…タブレットで気分を反らしつつパジャマを着せた。
最近の「イヤイヤ」はどんどん高度になり…今日なんてお風呂から「もう出ようか」と声を掛けたら「イヤ、ふんっ!」と。。。
顔もしっかりそっぽを向く始末。
全くぅ~ドコで覚えたんだ(笑)。
結局今日の夜は…21時に「ねんね~」と言い出し早くも21:10には寝たようなので…そっと起き出し、私がタブレットで遊んでいると、寝室から音が。
布団の上に何故か正座している娘さん(笑)。
慌てて再び添い寝し…なんとか21:45に寝た。

それにしても、最近の娘さん…タブレットの操り方が半端じゃない。
電源つけて、ロックを解除…なんて随分前からやっていたけど、お気に入りのアプリをちゃんと選んで立ち上げるのもお手の物。
私のケータイにはワンセグで録画したおかあさんといっしょの歌がいくつか入っているので…私がケータイでメールを打っているとすぐ「イエ、イェイ」と要求。。。
あ~もぉ~邪魔しないでよ~とタブレットにも別のアプリで存在しているので「タブレットで見なよ」とそれだけ言ったら…ちゃんと目的のアプリを立ち上げ、何曲も入っている歌の中から本当に「イエ、イェイ」の曲が流れて来た。
恐るべし1歳児。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR