2/21 ☆大人のためのリフレッシュタイム☆

今朝も早起き…6:15。。。
突然大泣きして起きて来て、少しダンナがなだめたものの…結局リビングで遊び始めてしまった。
と、思ったら…突然布団に潜り込み、寝たのかな~なんて思ったものの結局6:30には再び起きて来た。
相変わらず早起きだな。
朝ご飯は…ご飯+納豆1/2、ご飯が半端にしかく65g程度だったので…ライ麦パンも用意したけどあまり食べず。
出し巻き卵1/2、いちご、そして今日は珍しくキャベツ+小松菜+わかめのお味噌汁をまあまあ食べ切った。

バタバタとお弁当も用意して…今日はIくんと市内のH児童館へ。
「大人のためのリフレッシュタイム」と題して、子供は同室ながら沢山のボランティアの大学生や児童館の職員さんが面倒を見てくれ、親は近くでマイカップを作るという企画。
先日気合いを入れて申し込み、先着12名に入れたので…意気揚々と参加~。
と…行く道々自転車で爆睡する娘さん。。。
あのぉ~これから遊んでもらえるんですけど????
とりあえず起きない娘さんを抱えて、児童館に入り…そして保育の一角へと連れて行った。
寝かせておくべき?と迷ったものの…なんか雰囲気を察知したのか突然目覚め、沢山のおもちゃと大学生のお兄さんを目にしてテンションアップ。
寝起きとは思えないリアクションで、元気に遊び始めた。

参加者の軽い自己紹介から始まり…作り方の説明を受け、いざ作業開始。
結構子どもたちは脱走して来たり、お母さんべったりで保育の一角に行きたがらない子など様々。
もっと大きい子なんかは、お母さんの作業なのに結局子供の工作になっちゃったり(笑)。
そんな中…娘さんはと言えば、ご機嫌に遊んでもらっていた。
かと思えば…突然色鉛筆を握りしめて「どぉ~じょ」と持って来たり、一応は私の存在も忘れてはいないらしい(笑)。
けど…「戻って」と言えば素直に戻る辺り、ホント私に執着ないよな。
何しろ、製作時間が終わってボランティアのお兄さんが帰る時には…泣いて追いかけたからね(笑)。

で…作ったマイカップは、まず色画用紙に絵を描いたりパンチで切りぬいた紙を貼ったりして自分の柄を製作。
そこにプラスチック製のマグカップセットが配られ…先ほど完成させた柄を巻いて中へ。
へぇ~こんなキットあるんだね。
2個のパーツで挟み…完成~。

ブログ2 0222コップ

更には作ったカップでお茶を飲みましょうという時間まであり、タダで参加したとは思えない至れり尽くせり。
ありがたい時間だった。
毎月あるといいのにな~。

12時を過ぎ、娘さん達もお腹が空いて来たみたいなので…ご飯に。
騒いだ癖に、あまり食べはよくなく…炊き込みご飯のおにぎりは半分程度、ミニトマト、コーンを少しつまみ、チーズは完食。
いつもながらIくんのお弁当に勝手に手を伸ばし…ホットケーキを強奪(笑)。
Iくん共々、食事の途中にふらふら遊びに行ってしまい…終了。。。
もっと小さい時には慌てて追いかけていたけど…まぁ脱走はしないだろうと放置し、のんびりご飯を食べていた。

午後もしばらく児童館内で遊び…いい加減眠そうだよねと14:30過ぎにバイバイ。
娘さんは…まず自転車で寝るだろうという予想通り、帰り道に頭がふらふらしていた。
結局15時~今日はちょっと睡眠短めに16:40には自分で起きた。

寝ている間はついついパソコンなどいじってしまう私は…慌てて夜ご飯の準備。
遊んでモードも激しかったけど、もうちょっと待って!と必死(笑)。
夜ご飯は…ご飯、トマト、ブロッコリー、野菜のチャウダーを少しずつ食べ…びんちょうまぐろを茹でたものに至っては全然ダメだった。
最近な~またあんまり食べなくなっているんだよな。。。
特にたんぱく質。
食べ物が気に入らないのか、食欲なのか…ホント悩む。
食後のみかんも今日はイマイチだった。

その後少し遊んで…20時過ぎにはお風呂。
夕方長く寝ていたものの、睡眠時間的には短かった娘さん。
20:50には「ねんね!」と言い出し…ふと私も記憶を失い、気づいたのは21:35。
う~ん、それよりは前に寝ていそうだな(笑)。
きっと…30分以内で寝たんじゃないかな~。

ダンナの帰宅後、昨日の続きで幼稚園話。
「行く時に泣くと思う?」とか「行きたがらなかったどうする~?」なんて話を一応しているけど…私もダンナも結論としては「毎日行きたいって、言いそうだよね」(笑)。
そんな中、今日の保育中の話をしてダンナも大爆笑。
やっぱり幼稚園…ツボだと思う!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR