2/20 ☆ようやく幼稚園の見学に☆

今朝は…意外に起きないな~と思ったら6:50に起床。
やっぱり6時台なのね。。。
朝ご飯は、ゆっくり目にしようと思っていたけど…自分からイスに座って食べる気満々。
ま…1時間弱経ったし、食べるかな?
ご飯、目玉焼き、大根+小松菜+油揚げのお味噌汁は…大根だけ拒否。
イチゴは当然ながら全部食べた。

今日は10時の約束で、4月から週に2回通わせたい幼稚園の見学へ。
家からは若干距離があり…30分程前に出発。
場所もウル覚えで…最短ルートを検索して行ったものの、見事に道に迷い(笑)。
最短ルートではなく、素直に分かりやすい道で行けばよかったわ。。。
ちょっぴり遅刻しつつ到着。

ここは3歳~の幼稚園と、2歳~の愛育教室と、0歳児~の保育園部分愛育園の3種類がある。
全て年齢は「4/1現在」とするって当たり前の注釈がHPには出ているけど…年末に問い合わせた結果は4/4生まれの娘さん…4月から通ってもOKとのこと。
何しろ園長先生の持論が「2歳~3歳の時期に、子供同士で遊ばせることがとっても大切」と。。。
最初は自分が楽したいから…週に2日だけでも行って欲しいと願った愛育教室だけど、今日改めて園長先生とお話して幼稚園に入園するのが実質4歳になってしまう娘さんをこのままずっと自分だけで見るのが怖くなった。
子供の成長、特に精神的な要素は…やはり2~3歳の時期がとても重要であり、それも子供同士で学ぶことが一番大切と切々と言われるとね。

児童館に連れて行くこともいいことだけど…結局は沢山のおもちゃで、自分が遊ぶだけ。
友達同士で行くなら別だけど、やっぱり知らない子とおもちゃの取り合いになれば止めざるを得ないし…「あれはダメ、これはダメ」と言うコトも多くなる。
それじゃ、良くないんだって。。。
確かにそうだよね。
だったら…週に2回、のびのびと子供同士の遊びを見つめてくれるここに是非お世話になりたいわ。
通園のバスにも乗せてもらえ「それがまた、他の大きい子と乗るのがいいことなんです」と園長先生。
2歳になったばかりで、早くないかちょっとは心配だけど…毎日ではなく「週に2回」と言う所が私にしてもツボ。

愛育教室は「プレ幼稚園」ではない…子供同士で遊んで学んで行くところ。
そういう風に説明を受けると、余計に魅力的かな。
学校や塾の様に、学ぶ訳ではなく…回りの子と一緒に自然に成長するところ。
いいじゃん、いいじゃん。
かと言って…大きくなってからの幼稚園もその流れかと心配したけど、後で園庭で遊ばせてもらった時には幼稚園の園児は先生の指導のモト、集団でゲームを遊んでいた。
ちゃんと大きくなったらそれなりの指導もあるんたな~とこの部分は安心。
幼稚園までここに通うかはまだ未定だけど…まぁ愛育教室で友達が出来るだろうから、他の幼稚園に移らせるのはかわいそうだろうしね。
長期に渡り、お世話になるかもな。

園庭で遊ばせてもらっていたら、全然帰る気にならず…来る道々ですら寝てしまった娘さん。
早く帰らないと寝ちゃうぞ~と12時を前に強制撤収。
途中ローソンに寄って、ご機嫌に店内を歩いていたのに…その後家に到着する寸前に寝た。。。
おぉぉぉ~い、今日もかいっ。
12:20に寝てしまい、起きる気配もなかったのでそのまま寝かせ14:20にむっくり起きた。

おやつの時間じゃんって感じだけど…軽めにお昼ご飯。
ご飯、ぶり、野菜のチャウダー。
ひとりで食べさせていたから、あまり食は進まず。。。
若干喰い散らかした感じがしつつ、ごちそうさま。

しばらく夜ご飯を作ったりして…今日も早めに遊ばないと荒れそうだな~と思っていたら。。。
なんと、まさかの圧力鍋黒焦げ事件発生(笑)。
料理の先生をしている友達に泣きついたら…どうやら圧力鍋×IHってコツがいるらしい(泣)。
「色々教えてあげたい」という有難い申し出に、来週出張講義をお願いし…今日は必死に鍋底の焦げと戦っていた。
当然ながら…娘さん放置(笑)。
まぁ…なんとか夕食の時間までは騙し騙し機嫌も持ち、夜ご飯。
ご飯、豆腐+白菜+ほうれんそうのお味噌汁、トマト。
メインはささみだったんだけど…全くと言っていいほど食べず。
その分お豆腐一杯食べたからいいかな。。。
お昼と近かったし、しょうがないかな。

さて…お風呂に入れて、という時間だったけど夕方遊ばなかったツケが来て…離してもらえず。
しばらく遊んでようやくお風呂。
お風呂から出ても遊んで遊んでだったけど…一応14:20から起きているしね、眠いのも確か。
やっと21時には「ねんね!」と言い出し、布団へ。
しばらく動いてはいたけど…無事に21:20には静かになった。

その後帰宅したダンナにも、今日の幼稚園の話しを報告。
ダンナは…「娘さんが楽しめればいいんじゃない?」と。
園庭から帰ろうとしなかったって話だけで…それは十分なのかも(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR