FC2ブログ

12/24 ☆まさかの発熱…バタバタなクリスマスイブ☆

昨日から、まさかの発熱…夜中もうなされて寝られないのかな~と心配していたけどこれが意外と平気で(笑)。
何度か起きたり、咳込んだりしていたけど…本格的に起きるには至らず今朝は7:20起床。
早速熱を測ってみたら37.9℃。
高いと言えば高いけど…でもねぇ~39℃なんて数字からしてみたら、可愛いもん(笑)。

でも…気になるのは食欲のなさかな。
ご飯と納豆は手もつけず、キウイも無視してブルーベリーをつまみ、かぶなどの味噌汁もつつく程度…ってブルーベリーしか食べてないじゃん!
牛乳と、イオン水は結構飲んだから…脱水は心配ないけど。

その後…もう一度測ると37.2℃に。
う~ん、このまま熱下がるんじゃないのかな~。
と思ったものの…休日診療のクリニックがまぁ近場だったので、念の為行ってみることに。
到着し体温計を渡されたら…37.8℃。
あら、また上がった?
でも…休日診療にわざわざ来る、ぐったりしている患者さんが多い中…暴れ回る娘さん(笑)。
絶対元気だろぉ~。
駐車場が一杯で、車が止められず…ダンナは車でぐるぐる。
私ひとりで娘さんの相手をするハメに。。。
あ~~大変(笑)。

結構待たされ、途中症状を聞かれ…やっと1時間半ほどして診察。
あれだけ暴れ回っていたのに…外面のいい娘さん。
大人しく診察を受け、喉を見るのにも黙って口を空けて待つ姿に…先生唖然(笑)。
「普通1歳8カ月じゃ出来ないですけどね。。。」だって。
その大人しさを待合室でも見せてくれ!
診察の結果としては、扁桃腺が腫れていての熱ではないとのこと。
ただかなり高熱だったので、インフルエンザの可能性も無きにしも非ず。
予防接種も受けているし、軽く済んだだけかも……と。
これには私の方がびっくり、だって親2人は注射してないし。。。
娘さんが保菌者なら…えらいこっちゃ~。
そんな訳で、検査。
さすがに鼻の奥までぐりぐりされて…ギャン泣き。
そりゃそうだろ。。。
インフルエンザ保菌者の疑いで、マスクをつけさせられ…娘さん人生初マスク!

ブログ2 風邪 (1)

でも…鼻水もぐじゅぐじゅだから、あっという間にマスクもデロデロになっちゃったけどね。
15分ほど待たされての検査結果は陰性~。
そうだよね~娘さんがインフルエンザだったら…とっくに親が倒れている気がするわ。。。
事細かに話した症状全てに対応する様な、恐ろしい量の薬が処方され…あり得な~~い(泣)。

ブログ2 風邪 (2)

結局、10時前にクリニックに到着し…終わったのは12時だった。。。
あぁ゛…忙しい24日の半日が終わっちゃったよ。
お昼時だし…と風邪っぴきの娘さんを連れて、ついつい外食なんてしてしまう私たち(笑)。
ごめんね。。。
娘さんは、外食&風邪ってこともあり殆ど食べず。
一応買って行った牛乳すら飲まず。
やっぱり帰るべきだったかもね。

帰宅後…私はバタバタと夕食の準備。
ローストチキンの下味を付け、スポンジケーキを焼き…なんてしている間に娘さん15:15からお昼寝。
起こすべきか好きなだけ寝かせるべきか迷ったけど…とりあえず17:20にテレビを付けてみたところ呆気なく起床。
そのままダンナと戯れていたけど…「なんか、また熱いよ」とダンナ。
測ってみれば、またまた38.2℃。。。
話しにはよく聞くけど…ホントに夕方になると熱って上がるんだね。
でもまぁ、ぐったりしてないし…機嫌もいいしと様子見。
以前に買っておいたプラスチックのおままごとセットを「クリスマスプレゼント」と称して開封。
早速包丁を振り回して、ご機嫌だった(笑)。

娘さんの目の前でスポンジケーキにデコレーションをしたりしていたけど…今年はさすがに興味ナシだよね(笑)。
いつか、一緒に飾り付け出来たら楽しいだろうな~。
夕食にローストチキンを焼き…付け合わせは手抜きでコンソメスープ。
ちょっと下味に漬ける時間が短く、味が染みなかったのが残念。。。
娘さんのご飯は…ご飯少なめ50g、コンソメスープとローストチキン少々。
案の定あまり食べず…なのはきっと風邪のせいだよね。

山のように処方された薬…ひとつは漢方で「食前」指定。
ダンナが去年も使った「おくすり飲めたね」を使って飲まそうとしたら…まさかの首プルプル。
えっ…今年は騙せないってコト?
と焦っていたら…なんと娘さん、ダンナの手にしていた漢方薬を奪い取りぺろぺろ。
嘘でしょ。。。
結局そのまま薬を舐めちゃった。
食後に飲ませる薬も…またまた「おくすり飲めたね」は完全拒否。
絶対飲ませたかった抗生物質もそのまま口に入れても嫌がらず、なんとか口に入れ…さすがに薬4種類目ぐらいになると失速したけど。
こうなるともう、何をどうやっても飲まず。
ま~風邪薬だから、いっか。

ちなみに娘さんの熱はどんどん上がり…食後には39℃。
上がりましたなぁ~。
今日もお風呂は止めておき、身体を温かいタオルで拭き…解熱剤はもらったけどぐったりもしていないし大丈夫でしょ。
今日もゆっくり寝て下さい~。
特に寝かしつけはしなかったけど…ダンナとコタツに入りながら21:00過ぎには寝ていた。
今日も夜中、魘されませんように。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR