FC2ブログ

アカチャンホンポで育児相談

水曜日と金曜日に開催の育児相談。
誕生日当日の4/4…ピッタリ水曜日だし、行って来よう~。
と、行ったらいつになく会場になっている授乳室大混雑。。。
げっ…この後予定もあるのにどうしよう。

いつもなら「計測・相談」をお願いしているけど…今日は無理かな。
「計測のみ」に○をつけてしばし待っていたら、あれ…どんどん人がいなくなる(笑)。
意外にも戦線離脱する人が多く、スグ呼ばれた。
ダンナも一緒だったので、慌ててふたりがかりで洋服を脱がし…一番の目的「計測」を。

身長77.2cm / 体重9760g / カウプ指数16.3

少しだけ時間があったので、手短に相談も。
まず身長と体重の数値としては…1歳の女の子の平均値と比べ、なんと体重1kgも重いらしい。
でも身長が3cm高いので…「おデブちゃんじゃないのよ」と(笑)。
3cmの違いで1kgも違うんだ。。。

離乳食や卒乳の話としては、これからは「白いものは食事じゃなくて飲みモノ」だと。
つまりは母乳、牛乳、ミルクなどは飲み物として与えるコト。
半年後には10時と15時のおやつに牛乳を200ccずつ飲むようになるんだって。
そんなに飲むんだね…大人と一緒じゃん。
って…半年後より「今」どうすればいいのよ。
突っ込みたかったけど、急いでいたからスルー(笑)。

離乳食の注意点としては…1歳を迎え、甲殻類もはちみつもOKに。
生ものと生卵だけには注意とのこと。
味付けは大人の半分程度と色々広がるので、その分色々な食べ物を食べさせてあげてねと。
はい…頑張りま~す。

時間がないけど…1歳の相談の時は足形とってくれるんだよね。
手短にお願いします(笑)。
しっかりした台紙に、そして手早くスタンプをペタン。

ブログ2 0404足形


すごいキレイに押せていると思ったんだけど…助産師さん的には、何かが不満らしくてリベンジすること3回(笑)。
そして一言「この子、もう土踏まずがあるのね」と。
土踏まずの所が押せていないと思ってやり直していたみたい。
まだ、土踏まずって…ない時期なのかな?
さすがに歩き回っている娘さんには、早々に土踏まずが出現しているらしい(笑)。

押した3枚とも貰えたので(とは言え1枚は微妙)、両親にプレゼントだな。
以前支援センターで自分で押したものとは比べにならない、キレイな足形getで嬉しかった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

No title

1歳おめでと~♪
いいなあ><
熊本にはアカチャンホンポがないから測定出来ない↓
明日、ポリオだからついでに測定です^^;w
体重はMerちゃんに負けてないかもw
誕生日は、フルーツタルトでお祝いです^^v←ほとんど私のお腹に(爆)

>みゆさん

みゆさんの姫ちゃまも、おめでとうございま~す。
いよいよ今日、お誕生日ですね!

昨日、ピンポイントに計測じゃなくても良かったのですが…金曜日も病院で行かれないので、頑張っちゃいました(笑)。
重いな~デカイなぁ~と思っていまたが…改めて数字で聞くと、より重く感じます。。。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR