FC2ブログ

2/29 生後331日目☆手づかみ離乳食☆

今日も真夜中、元気いっぱい。
その元気さと言ったら…いつもは「もぞもぞ」とハイハイで徘徊していた程度だったのに、今日に至ってはすくっと立って歩きまわっていた。
はぁ…こりゃ完全に起きているし(泣)。
2時なんですけど!

授乳で寝かしつけようと試みるも効果ナシ。
もういい加減疲れて、羽根布団と共にリビングへ移動。
私寝るから…勝手にサークル内で遊んでいてちょ~だい。
途中で娘さんも私もグッスリだったけど…結局朝までリビングで寝ていた。

私たちは朝ご飯を食べ、テレビの真ん前で寝ている娘さんは一向に起きず。
なんとか7:10起床。
お腹空かせてから離乳食の方がいいだろうと、今日は8時過ぎにしてみた。
そして苦労している離乳食は、卵焼きにほうれん草を入れてみた。
これなら食べるかな…とスプーンに乗せて口に持って行くと、手が出て来た。
なるほど…手づかみしたい訳ね。
油でイヤなんだけど…そうも言ってられず、もう好きにして状態。
卵焼きを嬉しそうに手づかみしつつ、なんとか食べていた。
手づかみしている合間に、ゴマを入れたお粥を投入って感じ(笑)。
でも、なんとかお粥も食べ切った。
味が付いていた方がいいのかと、お味噌汁の具にしていたカブを食べさせたけど…これは反応イマイチ。
味の問題じゃないのかなぁ。。。
とにかく…なんとか手づかみさせれば食べるのかな?という光は見えたかな。

食後の授乳であっさりお昼寝。
昨日は珍しくスグ起きていたけど…今日はバッチリ2時間半(笑)。
まぁ…外は大雪、どこにも行かれないから大人しくしていましょうか。。。

お昼の離乳食もまたまた難問。
今度はさつま芋を少し大きめに切ってさぁ~手で食べて下さい。
これは比較的、キレイに食べられて良かったかな。
また機嫌のいい時を狙って、お粥100g+納豆20gを放りこみ…なんとか完食。
たまに口に手を入れ、納豆掴むから…テーブルが大変なことになるんだけど。
そしてコーンもだましだまし10g程食べさせた。

お散歩に行かれなそうなので、起きている時はとにかく動くように歩かせていた。
少し離れた所で「おいで!」と呼ぶとトコトコ来るので、来ては別の場所に移動して「おいで!」の繰り返し(笑)。
少しは体力使っておいてもらわないと。。。
午後も2時間ぐらいお昼寝をしてしまい、トータルかなり寝ていて…夜が心配。

17時には起き、雪は止んでいたのでスーパーと実家へ。
実家でもまた「おいで!」の繰り返して、遊ばせていた。
帰宅後はまたまた難関の離乳食時間。
お粥100g+まぐろ20gはなんとか食べ、先日作っておいたミネストローネも30gほど無事に食べてくれた。
今回の手づかみは、小さなパン2つ。
機嫌良く食べるけど…辺り一面パンくずだらけ(笑)。
半分ぐらいは落としているんじゃないかな。
まぁ、なんとか食べたからヨシとしよう。
それにしても…ここに来てご飯時間が一気にストレスに。。。

今日はダンナが遅くなる…とメール。
せめてお風呂出る頃には帰って来て欲しいんだけどな~と期待したものの、タッチの差で間に合わず。
残念…あと5分遅くお風呂に入ればよかったよ(笑)。
でもお風呂上がりの授乳25分で、無事22:15就寝。
途中一度起きあがったけど…添い寝のフリで寝ついてくれた。

今日こそ…朝まで寝てくれるといいんだけどなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR