FC2ブログ

S病院で定期検診

10月以来3ヶ月ぶりのS病院。
6月に熱を出した時の後遺症で…肝臓の数値を診てもらいに。
先生からも「数値は高いけど、何か症状が出ることはまずない」と言われているし、どう見ても元気いっぱい(笑)。
それでも定期的に診てもらえるって、嬉しい機会。

予約の1時間前に行ってまずは採血。
午前中、お昼寝をせず…出掛けに不機嫌だった娘さんは案の定大泣き。
戻って来て、寝るかな~と思ったものの抱っこしても効果はなく待合室の椅子に立ち上がってダイブしそうな勢い。
慌ててプレイコーナーに移動したら…今度はおもちゃをカジカジ。
う~~ん、あまり気にしない私でも…さすがに病院のおもちゃは舐めて欲しくないなぁ。。。

お昼の離乳食もタイミングが合わずにバターロールとバナナをちょっとしか食べていない娘さん。
丁度待合室に「ぐったりした子」が増えてなんか怖かったので授乳実に避難しちゃった。
片方のおっぱい飲んで案の定爆睡。
そのまま膝の上に娘さん寝かせて私もどさくさにまぎれでウトウトしていた。
30分ぐらい…なかなか快適な時間だったな(笑)。

予約の14:15は過ぎたものの、なかなか今日は早く14:30には呼ばれた。
「どうですか~」と聞かれても…順調だと思うんだけどなぁ~(笑)。
特に何がどうと言うこともなく。
で…血液検査の結果としては今までで一番いいとのこと。

「ただね…お母さん、フォローアップミルクって知ってます?」と唐突な話題。
なんでも、肝臓の数値は良くなったものの…なぁ~んと娘さん貧血なんだって。
これは母乳の比率が高い頃には、あまり見られない症状だけど…離乳食の比率が上がって来ると鉄分不足になる子がとっても増えるんだって。
それほどに母乳の栄養って完璧なんだね。
その足りない鉄分を補うためにフォローアップミルクがあるとは言うけど。。。
飲まないんだよね(笑)。

飲まないことを伝え、一方かなりの頻度でレバー食べさせていることも話した。
フォローアップミルクを飲まないなら、それは別に無理することもないそう。
レバーを食べさせているなら、今までと同じように鉄分のある離乳食をバランスよく食べさせていればOKとのこと。
う~ん、考えてみれば授乳の回数が激減したのって最近の話だもんな。
今まで5~6回飲んでいたのが、3回食が軌道に乗ったら授乳2~3回。
この回数の減り方で、一時的に貧血になっちゃったのかな。
なんか…私の離乳食の栄養バランスが悪いみたいで嫌なんですけど~(笑)。

肝臓の数値だけで言ったら、今日で通院は終わりのハズだったけど…貧血が気になるので来月もう一度、と。
(ちなみに貧血の数値11欲しい所、娘さん10.4とのこと)
来月の数値を見て、まだ低い様なら鉄分のシロップ処方…ということに。
脳貧血はよく起こすけど…鉄分はたっぷりな私からすると意外な結果(笑)。
来月にはいい数値になっているといいな。

でも…たまたま今回血液検査をしたから判明した貧血だけど、去年熱を出していなかったらこの血液検査だってすることはなかったし…そうだとすると貧血なんて気付かなかったよね。
やっぱり、貴重な定期検診だな~。

今日は全体的にスピーディに終わって、14:45には全てが終了した。
早いとストレス貯まらないな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR