FC2ブログ

20w1d

またまた検診の日。。。
この時期って…4週に1度の検診間隔なんだろうけど、今日が「20週」ってコトで前回から2週間しか経ってないけど検診…。

特別な検査があるってコトだけど…何をするんだろう。
待たされることだけは、確実だろうけど(笑)。
ちなみに今日の予約は10時…果たして?

とりあえず呼ばれたのは10:40、初のエコー!
腹囲を測り、エコーではベビちゃんの至る所を計測。
さすがは20週の検査。
かなり長い時間、あちこちを見てくれた。
顔は相変わらず宇宙人チックだけど、鼻や口もしっかり分かり…背骨や腕の骨もハッキリ見えた。
この、腕の骨がちょっと感動。

ブログ2 1126超音波1

そしてベビちゃん動く動く(笑)。
やっぱり、なんとなく蹴られている気がしたのは…気のせいじゃなかったんだ。
「いつから?」と言われると難しいけど…今週に入ってから特に感じる様になった。
祝・初胎動!
って…なんとも曖昧な感動(笑)。

一応、性別も聞いてみたけど…今日の所はまだ不明。
それと、気にするコトはないと言われたけど…「今」は逆子だそう。
ベビちゃん、羊水の中でぐるんぐるんしているそうで…家に帰る頃は頭が下かもしれないって話。
でもチョット逆子って言われるとドキっとするものね。

ベビちゃんの大きさは、用意されていた成長過程のグラフにピッタリ入る大きさ。

ブログ2 1126超音波2

そして内蔵関係もきちんと出来ていて、問題は全くないとのこと。
今日の検査のメインは、胎児奇形がないかの検査だったそう。
20分かけてじっくり見てくれて…ひと安心~♪

さて。。。
次の問診まで、また待ちますか(笑)。

で…11:40、やっと呼ばれたのは何故か内診室。
え゛…エコーやっても、内診やるんだ。
びっくりしたけど、子宮口の大きさや産道の長さなと測り、早産の危険もないとの診断。
エコーとは別物なのね。

エコーや内診の際に、担当医の先生とはお話済み。
最近の体調など伝えてあるから今日は別室での問診はないみたい。
内診が終わったら、終了だった。
また問診まで待たされるのかと思った~(笑)。

ちなみに、今回私が訴えたのは…「とにかく足がつります!」。
噂には聞いていたけど…夜中にひざの下がつること多数。。。
痛いんだよねぇ~。
しかも、翌朝までその痛さ引きずっちゃうし。

先生も「あ~~、多いですね」と軽い返事(笑)。
「どう対処してます?」の問いに「耐えてます!」と言って笑われた私。。。
「とりあえず足を伸ばして、耐えてみて下さい」だって。
あの悶絶の最中に…そんな余裕あるのかな。
またつったら、頑張ってみよう。

そして次回は初の4週間後!
あ…4週間後ってクリスマスイブなんだね~。
25日か26日から旅行に行こうと思っているから、危ない危ない(笑)。
当たらなくてよかった。

またお会計までにはチョコチョコ待ち時間。
丁度お腹空く時間だし…今日も肉まん買って来よう~♪
と、コンビニで今日はカレーまんを調達。
完全に、コレが病院の後の楽しみになっている私(笑)。
長い待ち時間を耐えてる私にご褒美だっ。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR