FC2ブログ

2/22 ☆人間ドックと耳鼻咽喉科☆

毎年初夏に受けていた人間ドック…今年は緊急事態宣言で全く受けられず、ズルズルと今になってしまった。。。
とりあえず今年度中に受けなければならないので、まぁ滑り込みセーフ。
ダンナと共に遅くとも7時半までには出なければならないので…姉弟を見送ることは出来ず。
父母に頼もうかと思ったけど…ご飯さえ食べれば、あとは支度して出るだけだもんねぇ~。
出来るよね???
若干心配だったけど…ご飯を食べ始める所までは見届けて、先に行ってきま~す。
GPSは持っているので、いつもの時間に家を出た通知を見て一安心(笑)。

人間ドックはかれこれ4年ほど同じ病院で受けているので、緊張感もなく。
今回45歳の節目の年で初のMRI~~これが怖いような楽しみなような。。。
前回40歳の時、1月誕生日の私は39歳での受診で対象者だと気付かず…「MRIも受けられますよ?」と教えてくれるような親切な所ではなく受けそびれちゃってるんだよね。
勿体ないっ!!
受付終わって着替えてスグ、いきなりMRIからの案内。
ひゃ~~~どんなんだろ。

話に聞いていた通り、耳栓してもガガガ~と音のする拘束された狭い空間で…う~ん、嫌いな人がいるの分かる気がする。
けど…私は特に問題なく。
目も動かすなって言われたからひたすら目を閉じてひっそりと。。。
しばらく経ってから「画像がぶれているのであと5分延長します」と。
え~~メチャクチャじっとしていたのにぃ。
「眠るとぶれるので、寝ないように頑張ってください」と。。。
えっ、私寝た?あの騒音の中寝た???
すごいびっくり。。。

他…バリウムだのマンモだの、婦人科だの肺のCTに色々エコー。
人間ドック専門の病院だから手慣れていてサクサク。
視力検査ではメガネを掛けていても両目0.2との診断で唖然。。。
日常生活、目が疲れるから弱めにメガネを作っている自覚はあるけど…そんなに???
このまま運転もしちゃってるけど(免許の更新時は姑息にコンタクトで)車用のメガネもちょっと作るべきかも。
最後の最後は血液検査。
これも毎日毎日採血してる人だから上手いんだよね~と思っていたら。
今日に限って針を刺したのち「すみません、針動かします」と。
えっ、えっ、怖いんですけど。。。
「痛くないですか???」と何度も聞かれて、あちこち動かして…全然痛くないからいいんだけど、聞かれるから急に痛くなるんじゃないかと戦々恐々。
格闘の末ようやく血が管を通って来たけど…最後の最後で怖かったよ~。

そんなこんなの人間ドック。
9時前にスタートして、11時過ぎに終了。
MRIもなく、検査項目の少ないダンナは10時前には終わってしまっていた。
いつもなら周辺のレストランで使える2000円の食事券がもらえるけど…このご時世その食事券が使えるレストランが軒並みランチはやっていないと。。。
いくつかは使えるお店があっても、どこも安いランチのお店ばかりで2000円分使い切るのは難しい。
(後日また使えるような券ではなく)
なので今回はその食事券がいいか、スタバの券がいいか選べるんだって。
…って言ってもスタバなんてほぼ行かないし~(笑)。
微妙な選択肢だけど、まぁ2000円活用するならスタバか…と貰って来た。

で…ランチは自腹で済ませ、どうやってスタバの券使おうかねぇ~なんて話ながら帰宅した。
予想外に早く終わって…13時過ぎには帰宅。
いつもながら人間ドックの後は頭痛の私。。。
朝から水が飲めないのがまずダメで…午前中水分摂取量が少ないと必ず頭痛になる。
医学的にそんなことがあるのかはよく分からないけど…経験上絶対。。。
加えてMRIやCTなど「動かないでください」と言われての肩こりや首凝り。
こういうのが合わさって、必ず頭痛。。。

と、グッタリな中…ここ数日弟くんの鼻炎再来。
時期的に花粉か???
貰っていた薬も先が見え…明日は祝日、(水)(木)と耳鼻科が休みとなると今日を逃すと(金)になってしまい。。。
う~ん、絶対今日だな。
辛いけど行って…花粉症のシーズンで患者さんも多くてびくっり。
花粉とは断定されなかったけど、鼻炎の症状は強く出ているってことで…いつもの薬をもらって終了。
薬があれば、ひとまず安心。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月22日メモ☆
6:30起床。
夜は21:20に布団に入り25分程で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、豚汁、いわしのかば焼き、菜花のおかか炒め。
もちろん完食。
夜は豚肉炒めをメインに完食。

弟くんは6:45に起きた。
夜は同じく21:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯とそれぞれちょっとずつ(笑)。
夜はご飯と豚肉炒め。
スポンサーサイト



comments

No title

CTは放射線被ばくあるけど、MRIは被爆がないから身体には良いですよ
マンモもやったんですね
オッパイ大きい人はいいけど、小さい人はギューって引っ張られて、挟まれて・・・・
男の人も、オチンチンやればいいのにね (冗談)
ところでここでこんなこと言うのも変ですけど、定期検診を受けている人と、定期検診を受けていない人の寿命
ほとんど変わらないんです
なので欧米では日本のような毎年の定期検診は行われていません
だから検診結果を過信しないで、日ごろの健康管理に気を付けてください

>Tomyさん

> CTは放射線被ばくあるけど、MRIは被爆がないから身体には良いですよ

みたいですね。
母が腫瘍持ちで半年に一度受けていますが、安全なんだと説明を受けたと言っていました。

> マンモもやったんですね
> オッパイ大きい人はいいけど、小さい人はギューって引っ張られて、挟まれて・・・・
> 男の人も、オチンチンやればいいのにね (冗談)

はい…正しく後者で。。。
苦痛ではないのですが…技師さんが泣いてると思います(笑)。
男性版…すごい発想ですね!!

> ところでここでこんなこと言うのも変ですけど、定期検診を受けている人と、定期検診を受けていない人の寿命
> ほとんど変わらないんです
> なので欧米では日本のような毎年の定期検診は行われていません
> だから検診結果を過信しないで、日ごろの健康管理に気を付けてください

そうなんですね。
まぁ…そうですよね。
日頃の生活習慣こそ大事ですよね…気を付けますっ!!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR