FC2ブログ

2/19 ☆懇談会…その2☆

今日は娘さんの学年の懇談会。
ってことで…姉弟の帰宅とすれ違うように私は学校へ。
このご時世…相変わらず懇談会の内容は簡素にってことで、先生のお話はプリントをほぼ読み上げ、所々クラスの様子など付け加えての説明のみで10分程度。
クラスの様子はとっても良好で、男女ともにとても仲の良いクラスとの事。
姉弟揃って今年は本当に大当たりなクラスだったと思う。

学習面では漢字の学習が終わり…やはり3年生ともなると苦戦。
娘さんも正にそのひとりだと思う。。。
先生曰く…とにもかくにも「読めるように」をまず最優先にとのこと。
そして算数は小学生のうちは「掛け算が全て」とのことで、九九はもちろんのこと、二桁×一桁程度の掛け算なら暗算でも出来るようにと。
4年生になるとすぐに県主催の学力テストがあるんだとか。。。
春休みは宿題がないものの、簡単に3年生の内容は復習をしておいて欲しいと。
またこのテストは、初めて問題用紙と回答用紙が別々になっているものだそう。
確かに今まで、どんなテストも書き込み式だったもんね。
復習に関しては春休み中もスマイルゼミやめから…と思ったけど、この別々用紙に書き込むってのは何かの機会に練習させた方がよさそうだよね。

そんな内容の懇談会。
そのあとは先生の作ったスライドショー…先生気合入りすぎて当初45分の内容になってしまったんだとか。。。
削りに削って…それでも28分ありますのでと先生(笑)。
あ~また泣けちゃうのかなぁ~と思いながら楽しみに見たスライドショーだったけど。
…今回は全然(笑)。
あれ。。。
今回席が一番後ろで見にくかったから?
モニターじゃなく、プロジェクターで拡大されて映されたのが…鮮明じゃなかったから?
って要因もありつつ…なんだろう、泣くことはなかった。
1年生の方が「入学したてで、こんなに成長したんだ」的な感動要素があるからなのかな(笑)。

そんなこんなの懇談会。
その最中に家では娘さんがお友達呼んでスマブラするんだと張り切っていた。
…うるさそ~~~。
関わりたくないから、懇談会終わって更にスーパー寄って帰宅(笑)。
案の定ダンナからは「あり得ないくらいうるさいんですけど」とイライラメール。
だろうね~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月19日メモ☆
7:00に起こした。
夜は21:25に布団に入り、21:50にようやく寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、芋団子汁、白身魚のレモン風味揚げ、五目きんぴら。
好きそうなメニュー。
夜はチンジャオロースをメインに完食。

弟くんも7:00に起こした。
夜も同じく21:50に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯と…牛乳?
魚も美味しくなかったと。。。
夜はご飯とチンジャオロースの豚肉。
スポンサーサイト



comments

No title

いつもなら4学期の学期末ごとに面談があります
ところが今年はオンライン授業のせいで、8回にこま切れ
当前年8回もの担任との面談
それもzoomだし、メインは試験結果と通知票の説明
何か質問はありますか? と言われるのが一番困ります
聞きたいこともあるけど、予め英語に直して準備したことないです 苦笑

>Tomyさん

> いつもなら4学期の学期末ごとに面談があります

もともと面談の数、多いんですね!

> ところが今年はオンライン授業のせいで、8回にこま切れ
> 当前年8回もの担任との面談
> それもzoomだし、メインは試験結果と通知票の説明

それが更に多くなったとは。。。
学校に出向かないオンラインとはいえ…大変ですね。

> 何か質問はありますか? と言われるのが一番困ります
> 聞きたいこともあるけど、予め英語に直して準備したことないです 苦笑

いやぁ…大変ですよ。
日本語でさえ、何かありますかと言われても困るくらいですし(笑)。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR