FC2ブログ

6/15 ☆いよいよ一斉登校☆

今日からついに、一斉登校が始まり朝も班での登校となった。
弟くんの送りも娘さんに任せちゃっていた私にとっては、特に変化はないんだけどね。。。
でも先週の大半、11:30に家を出る生活だったから…今日から朝早く行って、午後も時間割通りの時間に帰って来るって素敵(笑)。
ダンナも出勤の今日…6時間以上のおひとり様時間があるなんて、涙ものの記念日だよ。
…気が抜けすぎて、のぉ~んびりしちゃったけど(笑)。

そして…まだまだ続く1年生のお迎え。。。
ま、学校までではなく家からは5分もかからない場所までなので随分と楽に。
しかも学校までのお迎えでは、名前言って引き取り訓練並みだったけど…今日からは2年前同様親を見つけて子供が寄って来て終了となる気楽さ。
万が一間に合わなくても、お友達のお母さんの所に行けば大丈夫的な安心感がちょっと嬉しい(笑)。
ま…基本的には大丈夫だけど、仕事帰りの日とかね。。。

と、せっかく途中までのお迎えだったのに…合流して弟くんが一言「またお弁当箱のバッグ忘れちゃった」と。
何してくれるんだ~!!
ま…このタイミングで言ってくれたから、まだ楽かなと弟くんはみんなと一緒に帰らせ私だけバッグを取に行った。
…結局学校まで行ってるし。。。
明日は忘れるなよ!

帰宅後は娘さん…Kちゃん家に行く約束を。
弟くんは相変わらず「行かな~い」と言い…「みんな行ったら、MちゃんとかHちゃん呼んでゲームしていい?」と。
そう…実は今日は私もKちゃん家に同行。
Kちゃんのお母さんとも付き合い長いので…たまにはお喋りしようと(笑)。
弟くんにはOKして、出掛けた。

Kちゃんのお母さんとも、積もる話で盛り上がり…たまには私も楽しいひと時。
勉強や習い事、お小遣いのことなど…同い年のお友達の話って時々情報交換必要だよね。
最近スイミングもなくなって、こういう母同士の交流もないから…久しぶりに楽しかった。
娘さんたちも勝手に遊んでるし、途中から公園行ったりで邪魔されることなく喋りまくり…さすがに夕方の忙しい時間だしと夕焼けチャイムを待たずに私は一足先に帰宅した。

で。。。
家の方は…有言実行、弟くんひとりでMちゃん家とHちゃん家にお誘いに行ったみたいで。
(それぞれのお母さんからは報告の連絡を貰っていた)
ピアノがあるMちゃんは一足先に帰っていて…同じタイミングで撤収すると言っていたHちゃん家は「説得に失敗したので夕焼けチャイムまですみません」と(笑)。
Hちゃんと弟のSくんと3人で、カーヴィー盛り上がっていた。
弟くんもひとりでお友達誘いに行ったり出来るんだ~と、ちょっと感慨深かった。
…何しろいっつも娘さんにくっついて出掛けていたからね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月16日メモ☆
6:30起床。
夜は宿題やスマイルゼミ後回しにしまくった結果…21:30に布団へ。
さすがにスグ寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
今週もまだ、簡易給食。
ご飯とおかかふりかけ。
おかずとしてハンバーグ、だし巻き卵1/2、海苔チーズ、枝豆、ブロッコリー、もやしを持って行った。
「今日の量、丁度良かった!」って。
お夜は鶏ハムをメインに完食。

弟くんは6:10に先に起きた。
夜は21:05先に全て終わらせて布団へ。
…ま、こっちもなかなかスマイルゼミやり始めなくて怒り狂ったけど。
10分程で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼のおかずはハンバーグ、だし巻き卵1/2、海苔チーズ、枝豆。
実は幼稚園時代にハンバーグを持たせた時に嫌がり(家では好きなのに…)一応避けていたけど…先日ハンバーグ作った時にお弁当サイズでも作っておいた2個。
もう面倒臭くなって入れてしまった。
朝見て…前歯がグラグラしていることもあって「ハンバーグ食べられないと思う」と弟くん。
「いいよ、残して」と言っておいたけど…お弁当箱見たらピッカピカ。
食べられてるし!!
しかも「うん、美味しかったから食べちゃった」って(笑)。
幼稚園の時と、何が違うんだ~。
夜は鶏ハムを全力拒否でご飯だけ。
出来立ての柔らかい鶏ハムなら食べられていたハズなのに。。。
スポンサーサイト



comments

No title

移住してると、会話の大半は家族
こちらに移住してる老夫婦、奥さんは乳がんの術後で5年目です
定期的に日本に帰っていたんですが、いまは帰国できません
こちらで購入できる薬で代用していますが、最近少し血圧が高め
それで、たまに薬の相談の電話がかかってきます
それは良いんですが、電話が来ると1時間くらいあーでもない、こーでもないと電話を切らせてもらえません 苦笑
旦那さんが長話に付き合ってくれないから、その反動らしいんですが・・・・
でもこれで、血圧も安定するんでしょうね 笑
男は用件さえ済めば電話を切りますが、女の人は最初の用件とは関係ない方向へ話が尽きないんだよな~

>Tomyさん

> 移住してると、会話の大半は家族
> こちらに移住してる老夫婦、奥さんは乳がんの術後で5年目です
> 定期的に日本に帰っていたんですが、いまは帰国できません
> こちらで購入できる薬で代用していますが、最近少し血圧が高め
> それで、たまに薬の相談の電話がかかってきます
> それは良いんですが、電話が来ると1時間くらいあーでもない、こーでもないと電話を切らせてもらえません 苦笑

長電話…なかなか大変ですね。。。
電話で話すことが何故か頭痛につながる私は、長電話とっても苦手な部類です(笑)。

> 旦那さんが長話に付き合ってくれないから、その反動らしいんですが・・・・
> でもこれで、血圧も安定するんでしょうね 笑
> 男は用件さえ済めば電話を切りますが、女の人は最初の用件とは関係ない方向へ話が尽きないんだよな~

話が合う合わない…ありますよね。
話が合うお友達とは、やっぱりたまには話すことがストレス解消だな~と思います。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR