FC2ブログ

5/20 ☆家だとやっぱり難しい。。。☆

連日このネタばかりのお家学習中の娘さん。。。
いや…私もストレスで沸点が絶賛低くなりすぎなのも重々承知の上だけど、やっぱり娘さんの性格的に「家で勉強する」が全く出来ない。
他人の目がないと、とことん集中出来ないタイプね。
こんなんじゃ…中学行ってからの試験勉強とか思いやられるよ。

難しい問題が解けなくて荒れるならまだ許す。
そうじゃなくて…ただ単に「やればいい」ことに対してグダグダするのが私の怒りポイント。
1日3つ新しい漢字をドリル埋めてノートに書き写す作業をとことん嫌がる。
これ…今までずっと。
それに加えて昨日から、社会の勉強で白地図に色を塗る作業が始まった。
これもまた何も考えずに指示された色を塗る「だけ」なのに…あ~だこ~だと理由をつけてはグズグズ。

授業中に「は~い、ここ塗って~」と指示されれば、みんなと一緒にサクっと塗るよね。
いかに「みんなと一緒に」が重要か…家で甘え度100%状態では一向に捗らない。。。
これをやらせるのが、私の力量なんだろうとは思うけど…無理、限界、やってられない(笑)。
最終的には今日やることリストに対して文句タラタラな娘さんに私もブチ切れ。

「1日に漢字3個とか無理だし!!」
…学校からの指示なんですけど???
「あと何ページ色、塗るところあるのっ」
…プリントで確認して下さい。
「え~死んじゃう」
「こんなの無理!!」
…先生が「3年生なら」と考えて作ってる宿題なんですけど???

今の言動、学校の授業中に先生やみんなの前でも言ってみろ!!
連休明け初日に、自分で計画を立てさせ…難しいことが判明して以来、私が「せめて今日このぐらいは…」とやるべきことを指示して進めて来たけど。。。
ここまで文句つけられると、私だって堪忍袋の緒が切れる訳で。
ま…残り1週間ちょっとだし、一応まぁ半分以上は終わっているし…この先は任せるかな。
そして最終日に徹夜でもするがいい。。。
…なんか夏休みの宿題みたいだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月20日メモ☆
6:20起床。
夜は21:25に布団に入り、21:40頃静かになった。

朝ご飯は目玉焼き希望で完食。
お昼はそぼろ丼とスープ。
あまりそぼろが好きじゃない娘さんに、別メニューを出してる時もあったけど…今日は怒り狂ってて強制そぼろ(笑)。
その結果「あ、美味しい」と言い出し…更にムカっ、食わず嫌いだったか!!
夜はヒレ肉をメインに完食。

弟くんも6:20に起きた。
夜は一足先に21:15に布団に入ったものの…寝たのは同じく21:40だった。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はそぼろ丼。
夜はご飯とヒレ肉。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR