FC2ブログ

5/8 ☆自転車で耳鼻咽喉科へ☆

弟くん、推定ハウスダストかダニのアレルギー。
真夜中…1時間ごとに起き上っては鼻が詰まって辛いのを、強引に鼻を強くすすってブシュブシュと音を立てての大騒音。
夜中にコレ3回ぐらいやられると…こっちもその都度起きちゃってなかなか厳しい。。。
いや、一番辛いのは本人だとは思うけど(笑)。

病院連れて行きたいな~と思いつつもコロナ騒ぎのこのご時世、行ってもいいのかなぁ~的に数日様子見していたんだけどね。。。
いや…もう限界(笑)。
丁度昨日学校でもらって来た課題…3年生は今日から、1年生は(月)スタートになっていた。
なら…娘さんだけ午前中勉強させて、弟くんは最低限のやることやらせて耳鼻咽喉科行こうか!!

弟くんひとりなら自転車で十分、ついこの前まで私の自転車の後ろに乗せていたけど…いやいやもう1年生、キッパリともう乗せない宣言しようじゃないか。
ってことで…久しぶりの自分の自転車で。
秋に大きい自転車に買い替えてから乗りたがらなくなってしまった弟くんだけと…ここはスパルタ、乗っていただきましょう(笑)。
うろたえる弟くん…そしてまさかの怖がって乗れなくなっていた。。。
嘘でしょ~~~。
まぁほんの少しカンを取り戻せばすぐに乗れるレベルだけど…そんなこんなでマンションの駐車場で10分程格闘した後の出発だった。

途中も怖い怖いとスピードダウンしつつ…結構掛かって耳鼻科へ到着。
ま…着く頃には自信も取り戻して、逆に楽しくなって来たみたいだけどね(笑)。
そして診察してもらい…まぁ風邪でもなく、いつも通りの何だかのアレルギー確定で。
かと言って検査するほどじゃないのかな~いつもそんな話にはならない。
またしばらく薬を飲んで様子見なんだね。。。

薬も貰って、帰り道も楽しそうに…そして帰りは少しスピーディに帰ることが出来た。
楽しくなっちゃって「明日も練習したい~」とまで言い出す始末。。。
ま…また乗れなくなるのも怖いから、それもいいか。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月8日メモ☆
6:35起床。
夜は21:05に消灯するも、今日は寝ない日?
21:55までかかってようやく寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
お昼は親子丼とサラダ。
夜はメンチカツをメインに完食。

弟くんは6:35に娘さんに起こされた。
夜は同じく21:55に寝た。
午後遊びに行ったものの30分で帰って来る弟くん。
「氷鬼やろうって言ったのに、誰も聞いてくれなかった」とか言っていたけど…本心は家でひとりで遊びたい感じ(笑)。
いい加減同じメンバーで毎日毎日遊ぶのも飽きるよね?

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は親子丼。
夜はご飯とメンチカツ。
スポンサーサイト



comments

No title

アレルゲンがハウスダストと言われても、sonoutino80%以上はダニが原因なんですよ
ダニの死骸の一部がハウスダストに紛れて、それに反応してるんです
小学1年生だと、まだ免疫機能が成熟化していないので、医者も「様子を見ましょう」的なのかな?
私もダニアレルギーですが、花粉症と違って1年中アレルギーが出ること
でもずっとじゃなくて、3ヵ月おきくらいの波があります
高校生くらいになって、まだ酷いようでしたら感作療法と云うのがあります
ダニの粉末の舌下錠ですが、「身体にとって毒じゃないよ」って覚えさせるんです
でも3年以上続けなきゃいけないんですが・・・
花粉症もそうですが、都会のマンション暮らしだと清潔過ぎて過敏な免疫反応が出てしまう子供が増えています
清潔な環境を求めすぎても、丈夫な子供には育たない
適度に汚い環境にも慣れさせることで、成熟した強い免疫を持てます
例えば、農場・牧場の子供には、花粉症・ダニアレルギーは非常に少ないんですよ
コロナの今は別ですが、公園で遊んだ汚い手でお菓子を食べる
そんなのほっときゃ良いんです

>Tomyさん

> アレルゲンがハウスダストと言われても、sonoutino80%以上はダニが原因なんですよ
> ダニの死骸の一部がハウスダストに紛れて、それに反応してるんです

詳しいお話、ありがとうございます!!
すごく参考になり…嬉しいです。

> 小学1年生だと、まだ免疫機能が成熟化していないので、医者も「様子を見ましょう」的なのかな?
> 私もダニアレルギーですが、花粉症と違って1年中アレルギーが出ること
> でもずっとじゃなくて、3ヵ月おきくらいの波があります

ま、さ、に!!
息子の鼻の状態…そんな感じです。
以前は1年に1回ぐらいかな~と思っていたのが、最近では半年に1回ぐらい?
段々と周期が短くなっている気がします。

> 高校生くらいになって、まだ酷いようでしたら感作療法と云うのがあります
> ダニの粉末の舌下錠ですが、「身体にとって毒じゃないよ」って覚えさせるんです
> でも3年以上続けなきゃいけないんですが・・・

今みたいに、なったら薬を飲めばいい…って感じで過ごしていればいいならいいんですけど。。。
そんなに薬を飲み続けてもいいものか…とも思ったり。

> 花粉症もそうですが、都会のマンション暮らしだと清潔過ぎて過敏な免疫反応が出てしまう子供が増えています
> 清潔な環境を求めすぎても、丈夫な子供には育たない
> 適度に汚い環境にも慣れさせることで、成熟した強い免疫を持てます
> 例えば、農場・牧場の子供には、花粉症・ダニアレルギーは非常に少ないんですよ
> コロナの今は別ですが、公園で遊んだ汚い手でお菓子を食べる
> そんなのほっときゃ良いんです

意外と私…そうしてきました(笑)。
転園前の最初の園は結構衛生観念乏しく、タオルが共用だったり色々突っ込みどころのある育ちを一応しているんですがね~。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR