FC2ブログ

3/17 ☆卒園式☆

ついに迎えた卒園式…「小学生の同伴はご遠慮ください」と事前に言われていたけど、丁度都合よく今日は2年生の登校日と重なった。
その分、最近ダラダラしがちだった時間…7:45には送り出すというハードなミッションも追加されたけどね(笑)。
その後弟くんはいつもより遅く9:30登園の指示…だったけど、自転車ではなく徒歩で行くしいつもぐらいに出ればいいのかな~。
ちょっとのんびり目に9時過ぎに出発した。

もちろんスーツで正装。
真っ黒のスニーカー買って大正解、歩きにくくもないし見た目もアリだし…入学式が終わったら普通に使えるし(笑)。
歩くのも問題なく幼稚園まで到着した。
弟くんは教室へ…親は卒園式の会場でもある教会へ。
既に気合入っている人たちで前の方の席はガッツリ埋まっていたけど…まぁなんとか席は確保。
コロナ対策で換気バッチリ過ぎて寒かったけど…まぁちゃんと卒園式が行われるだけで有難いね。

式の内容も例年よりは簡素化されているらしいけど…比べる対象がないからよく分からないかな。
朝のお祈りや讃美歌などを経て保育証書授与。
これも例年を知らないけど…ひとりひとり名前を呼ばれ、園長先生の前に立ち既に筒に入った証書を受け取るという流れ。
紙状の証書を貰うわけじゃないんだね~。
出席番号でも背の順でもない謎の並びだったけど…無事に弟くん、しっかり返事をして受け取っていた。
その後も歌やら送辞答辞的な園児バージョンもあり…たった2年とは言え色々と感慨深いものもあり式典最中は所々涙ぐんだ。
「さよならぼくたちのようちえん」の歌も、またいいよね。。。

全ての式が終わった所で…再び園長の登場で「え、まだあるの?」なんて一瞬思っちゃったけど、登場の訳は「今年度をもって退職する職員の紹介とあいさつを…」とのこと。
なるほどなるほど…と思った矢先、退職の教諭として呼ばれたのがまさかの弟くんの2年間お世話になった担任の先生!!
(あと2名はヘルパーと呼ばれる補助の先生だった)
嘘でしょ~~~!!
ちょっと衝撃過ぎた。。。
だって2年間同じ先生だったんだよ?
他の先生だってお世話になっているし、お互いよく知っているとは言え…やっぱり担任の先生とは思い入れが違うよね?
ふらっと遊びに行っても、馴染みのあるR先生はもういないんだと思うと…ちょっと切なすぎるね。

その後は教室に移動。
先に上がっていた園児は既に先生のお話を聞いている所だった。
辞める旨のお話をしていたみたいだけど…特に理由が語られるでもなく、そして引っ越しもしないのでいつでも会えるって言っていた。
もうホントその後はすぐに最後の挨拶になって、あっという間に終わってしまった。

ブログ2 0318卒園式 (2)

ま…教室でも撮影大会だったし、その後も園庭で撮影大会だったし…気づけば弟くん木登りしてるし(笑)。
まぁ今日は満足行くまで遊べばいいよね。

ブログ2 0318卒園式 (1)

ガッツリ遊んで…12時近くに幼稚園を後にした。
保育証書に幼稚園からの記念品である聖書と讃美歌集、卒園アルバム、保護者の会からのプレゼントであるトートバッグ、今までの作品集、そして園に備蓄してあった防災グッズのお水、乾パン、アルミの毛布(笑)。
最後の最後にガッツリ大荷物で帰宅した。

娘さんは11時前に帰って来ているハズで…「午後Mちゃんと遊ぶ~」と約束したらしい。
急いでご飯食べなきゃね~とバタバタしていたら…13時過ぎにもうMちゃん登場(笑)。
はや~~~い。。。
ま、学校からは11時前に帰って来ているからね…普通なら全然早くはないんだけどさ。
流し込むようにご飯食べて、弟くん共々公園に遊びに行ってくれ…ちょっとだけホッとした。
私は片付け、買い物、歯医者…とそれなりにその後もバタバタだったんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月17日メモ☆
6:50起床。
夜は「女王の教室」最終話まで見切って…遅くなった。
21:30に消灯し、10分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はシチュー…だけ流し込んで先に行かせ、後から行く弟くんにおにぎり渡しておいた(笑)。
夜は弟くん卒園祝いの手巻き寿司、沢山食べた。

弟くんは8:00に起こした。
夜は消灯後、すぐに寝た
実は公園で頭をぶつけ、後頭部に大きなコブが。。。
頭だし心配ではあるけど…コブも出来ているし大丈夫かな?
気持ち悪くなったり吐いたりもないし…ととりあえず様子見。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はカレー。
2~3口食べ始めた時にMちゃん来たので…弟くんは少し後に行かせた。
夜は手巻き寿司、玉子、いくら中心によく食べた。
スポンサーサイト



comments

No title

大きくなってから写真を見て、思い出す?
私なんか幼稚園時代の記憶は1%も残っていません
堅苦しい卒園式が短くなって良かったんじゃないの?
そして来月には小学生、おめでとうございます
お姉ちゃんとも行事が重なるので、親も少しは楽になりますね
それともお弁当を作れなくなって、寂しい? 笑

>Tomyさん

> 堅苦しい卒園式が短くなって良かったんじゃないの?

ホントそう思います!!
改めて前年度までの卒園式を知ってるお友達に聞いたら…証書授与の名前を呼ぶ間隔がもっと長く、園長先生との握手が省略とのこと。
歌も1曲少なくなってたかも…って感じでした。
来年度からもこれでいいんじゃない?って言いたいくらいです。

> そして来月には小学生、おめでとうございます
> お姉ちゃんとも行事が重なるので、親も少しは楽になりますね

ありがとうございます!!
朝…ふたりまとめて「勝手に」家を出て学校に行ってくれるのが嬉しすぎます。

> それともお弁当を作れなくなって、寂しい? 笑

あはは。。。
それま全くありませ~ん(笑)。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR