FC2ブログ

1/19 ☆鬼怒川旅行2日目☆

ホテルも空室あったっぽいし…全体的に鬼怒川、今日は混んでいないかな~な予測。
なので日光江戸村も、今日は大混雑じゃないよね?と思いつつも…何しろ目的は人数制限のある江戸職業体験。
今日は開門待ちの意気込みで行こうじゃないの!

そんな今朝は…姉弟も楽しみ過ぎたのか5時頃から「もう起きたい」と言い出す娘さん。
起こされたのか起きちゃったのか…弟くんまで起きてるし。。。
とりあえず6時頃までは布団でゴロゴロさせ…ホテルで開催のラジオ体操にも参加すると言うのでふたりで行かせた。
参加賞のお水をもらって帰って来た(笑)。
7時スタートの朝食にもほぼ時間通りで向かい…さすがに朝食はサクっとは終わらないけど8時頃まで食べて。
部屋の片づけは済ませてあるのでまぁ大丈夫かな~。
8:30過ぎにはチェックアウトして、早々と日光江戸村へと向かった。

駐車場はお約束な江戸村「前」駐車場、前回よりは明らかに車が多いけど…でも開門を待っている人たちざっと見ても子供は数人。
江戸職業体験3種類あり、それぞれが20人定員だから…余裕だね?!
前回は見逃しちゃった「開門の儀」もしっかり見て…正直もっと小芝居あるかと思ってたけど、ほぼ門開けるだけなのね。
…何を期待してたんだ、私(笑)。
そのまま当然江戸職業体験の受付へ…同じく開門から狙っていたっぽいひと家族の次にスタンバイ。
その後数組並んだ以外は、逆にスタッフが呼び込む感じで…ガラガラ!!

もう受付の時点で芝居がかっていて、新選組の格好をしたスタッフに「おぬしたちは、何がやりたい?」と聞かれて「忍者~!!」って。
「厳しいけど出来るか?」と聞かれ…娘さんは余裕ながら、弟くんちょっとビビり始める(笑)。
中で受付をして認定証の為の写真を撮ってもらい…上半身だけだけど忍者の格好になって出て来た。

ブログ2 0120鬼怒川 (4)
(この格好で1時間自由に過ごせるのも嬉しいね!!)

最集合は10:40…しばらくあるので、にゃんまげと写真を撮って前回も見たけど忍者からす御殿で抜け忍のアクションたっぷりな芝居を堪能。
後は中途半端な時間になっちゃうから…街並みをウロウロしつつ、紅庵で化粧体験を。
前と同じ手裏剣のシールを頬に貼ってもらう弟くんと…娘さんは今回紅を!

ブログ2 0120鬼怒川 (1)

忍者なのに唇、赤いよ(笑)。
でも天然の紅花を使った紅とのことで、人によって赤みが違ったり…光の具合で玉虫色に光るとか教えてもらい「へぇ~」って感じ。

少し早いけど10分ぐらい前から集合場所へ。
既に担当してくれるスタッフがいて…色々いじってくれて楽しそう。
…ま、弟くんの緊張度合いは増すばかりだけどね(笑)。

ブログ2 0120鬼怒川 (5)

忍者からす御殿でも帰り際に「修行頑張れよ」とか声をかけてもらったり、もうホント江戸村の役者なスタッフ大好き。
集まっている時に「このあと俺よりずっと偉い先輩忍者が集合かけるから…大きな返事をして並ぶんだぞ」なんて言われた弟くん、時間になって「集合~」って声を聞いたら…焦り狂ってすっ飛んで行っていた(笑)。

寒い時期だからか、修行場所は受付の裏にある室内だった。
引率の忍者以外に師匠の登場で、まずは「気」を集めて放つ訓練。
その後ひとりひとり手裏剣修行。
3枚の手裏剣が刺さるまでとのことで、サクっと終わった娘さん…数枚失敗した弟くん。。。
その後隣に移動して…2人一組で城に忍び込んで巻物を取って来る修行。
途中気づかれてしまうのを障子になりきったり、仲間だと思わせる変装したりで交わし…最後は切り合いをして終了。

ブログ2 0120鬼怒川 (3)

弟くんは松の木を持ち、娘さんは幕を持って障子になりきるハズが…その幕裏表も上下も逆に持つというミラクルで爆笑。
ここで色々突っ込みが入るのに…顔も出てないから突っ込みようのない娘さん。。。
松を持っていた弟くんは少し顔をいじられていた。
そして…敵を倒すことしか頭にない弟くんは巻物を取るの忘れたり、色々ね(笑)。
もう笑いまくりで…他の子のを見るのも楽しかった。

以上で忍者修行終了…無事に認定証をもらってご満悦。
あと1時間ぐらい待てば、午後の部の職業体験も受付開始。
せっかくだしさ…もうひとつやってもいいんじゃないかな???
姉弟「御用だ御用だ!」の捕物体験にも興味津々。
お団子食べたり、手裏剣道場で1回ずつ挑戦したり。
5枚の所、お姉さんに1枚おまけしてもらいつつ…姉弟とも4枚命中。
弟くんは4枚の賞品短刀を、娘さんは前回弟くんがもらっていた3枚の賞品であるヌンチャクを迷わず選んだ。
その後は少し奥まで進んで武家屋敷辺りをウロウロ。
姉弟が大好きな忍者からくり屋敷や忍者修行の館にも行って…そんな感じで再び受付時間に。

ブログ2 0120鬼怒川 (6)
(忍者より、衣装が映えていいねぇ)

次はおかっぴきの衣装を着せてもらい…またまたにゃんまげがいたので、こっちの衣装でも撮影。
また集合時間まであるので…お昼ご飯を。
お弁当が美味しそうだったので…焼き鳥弁当やつくね弁当を買って最初は中で食べていたけど、イスしかないし暑いし…で外へ。
お堀沿いのテーブルで食べたけど…それはそれで寒かった(笑)。
やっぱり大好きな忍者修行の館へもう一度入って…そして思ったやっぱりガラガラ。
ほぼ貸し切りで館も楽しめるし…前回意気込んで平日に来た意味って~~~。

時間になったのでまた集合場所へ。
さっきの忍者にも「お、今度はおかっぴきか!江戸の平和を頼んだぞ」なんて言ってもらったり。
集まった捕物体験の子は…4人(笑)。
全て外で行うと説明があり、まずは返事の練習から。
返事は「へい!」って練習するものの…慣れずになかなか定着しない姉弟。
途中弟くんなんて「OK」とか言い出すし…「あ、はい…じゃなかった…へい」って(笑)。

ブログ2 0120鬼怒川 (2)

まずは設定から…昨日ひったくり事件があり、くしや十両の入ったお財布が盗まれたと手配書を見ながら説明。
この犯人を捜しつつ、平和を守るためにパトロールを。
町の人に挨拶しつつ進んで行くと…占いをしている大吉という人に出会い………。
ま、流れからして怪しさ満点なんだけど、もっと言うとこの人が捕らえられているクライマックスを午前の部で見ちゃっているのよね(笑)。
もう姉弟「この人怪しい怪しい」と大騒ぎ。
ま…上手いこと抑えてくれる役者さんたちだけど、鬱陶しい存在だっただろうな~。

大吉のアリバイを聞いたり、尾行の練習をしたり、入って行った家から怪しげなメモを見つけたり。
そのメモを頼りに証拠品であるくしやお財布を発見!
もう弟くん張り切りすぎちゃって、いの一番に証拠品取りに行ったり…推理中も発言が多かったけど全部的外れ。。。
少し黙っておけ!!って突っ込みたかった。
無事に推理が完成し(なかなか正解にたどり着かず)…最後は大吉を挟みうち。
クライマックス、みんなで「御用だ!御用だ!!」と叫べて楽しそうに終了。

あんなに「忍者がやりたい」って再び来た江戸村だったけど…最終的にはふたり揃って「おかっぴきが楽しかった」って(笑)。
さ…帰ろう帰ろうって時間だったけど、最後に私の我儘丁度やっているなら花魁道中が見たい!
それも見られて大満足。
そして花魁道中を見ていた弟くんが「あれ、ロボット?」と言ったのに大爆笑。。。
そのまま関所へと向かっている最中、大吉を牢屋へと連行する最中のおかっぴきに遭遇。
大人目線だと単なる移動、休憩に向かうのかな~な感じだけど…それさえもちゃんと芝居が続いていてすごいよね。
姉弟、当然食いつく食いつく!!
弟くんなんて「大吉、ちゃんと働いてるかな~」(働けば罪を軽くすると言われていた)って帰り道にもずっと言ってた(笑)。
芝居だって分かってるのか…ちょっと心配になる弟くんの頭の中。。。

最後にお土産を見て(ここでちょっと問題発生…また後日)何だかんだ15時過ぎに江戸村を後にした。
さすがはほぼ5時起き…姉弟揃って車に乗るなり爆睡だった(笑)。
高速も空いていたし、夕方には帰れる感じだったけど…真新しい蓮田のSAに惹かれて寄り道。
姉弟爆睡過ぎて、車を降りた前後はおっそろしく不機嫌経ったけど。。。
ちょっと早いけど…帰ってからバタバタご飯作るよりは食べて帰っちゃおうと夕食に。
結果的に私はすごく楽だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月19日メモ☆
5時頃から起きてる様子がありつつ…最終的には6:00起床。
帰り道15:35~16:50まで爆睡。
夜は21:30に消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はビュッフェでパンや卵。
お昼は焼き鳥弁当を弟くんと半分こ。
夜はSAでパン。

弟くんも同じく早朝から起きつつ6:00起床。
帰り道15:35~16:50まで爆睡。
夜は21:40頃寝た。

朝ご飯はビュッフェでパンや温泉卵。
お昼は焼き鳥弁当1/2。
夜はパンを結構たくさん食べたけど…家で更におにぎり。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR