FC2ブログ

5/29 ☆面談と歯医者☆

今日は午後、娘さんの面談。
今年の担任の先生はベテランの女の先生で…面談スタートは「お家で学校の事、話しますか?」とまずは探られた感じ(笑)。
色々ね…話してはくれるけど、それってほぼお友達と休み時間に遊んだ話がメインな感じでね~。
友達の名前も色々出るし…楽しそうですとは答えたけど。。。

先生曰く、勉強面でちょっと不安要素が…と。
私も「先生の話を全然聞いていない」という普段の素行は感じていたけど…全てそれに通じているのかな。
「取りかかりが遅い」「終わらない」「終わっていなくても遊びに行ってしまう」「時々違うことをしている」など。。。
ひぃ~~~出るわ出るわ(笑)。
これら全て…「ちゃんと聞いていない」から起きるんだよね????

この先生特有の横に4人席を繋げる形態なのも、娘さんには集中力削がれるのかな。
去年も同じクラスだった男の子が隣なのも、イマイチみたいだし。
席も後ろの方なので…「次はちょっと前にしてみます」と先生。
是非お願いします!

聞いていないから…終わらせるべき課題が終わっていなくても気にしなかったり、受けなければいけない再テストとかも受けていなかったりと「ちょっとお家でも言って下さい」とまで言われてしまった。
頼むよ~~~!!!!
友人関係や性格的な面では褒めまくってくれたけど…それだけ頑張ってもしょうがないもんね。。。

ダンナともこれらの話し、やりとりしたけど…結局去年「適当~」にやってそれなりに出来ちゃっていたことも良くないんだろうね。
去年のペースで2年生になって…漢字は増えるわ、算数は難しくなるわでパニック状態なのかも。
一応家でも宿題やポピーは見ているけど…その日の授業でのことももっと娘さんから聞き出して、理解しているかどうか確かめる必要がありそう。
ダンナは「やっぱり塾だよ」と言うし…娘さんは嫌がるし。。。
そもそも人の話をちゃんと聞けない娘さんが塾に行ってどうこうなるのか。
なかなか2年生にして難問。

色々と衝撃を受けつつも…とりあえずは予約していたので歯医者へ。。。
弟くん虫歯もなくあっさり終了。
直前に頑張って磨いて行ったお陰か、歯石の指摘も少なかった。
そして娘さんに交代。
こちらも直前に学校での健診があったから…問題ないハズだけど、何故か時間が掛ってる娘さん。
どうしたんだろ…まさか虫歯発覚?なんて焦ったけど、終わって先生から言われたのは「念の為シーラントしておきました」って。
なんだ~~それで時間掛っていたのね(笑)。

無事にふたりの健診終えて、帰宅。
「お腹空いた~」と言うふたり…ここでお菓子出すくらいなら「先にご飯にする?」と聞いたら大賛成。
お腹空いてる時は、お風呂後回しにするか~。
そして面談後で色々ある娘さんは…とにかく先に勉強することを約束。
それもまだ納得しきれていなくてグダグダだったから…やられるのも大変だったけど。。。
ご飯の準備しつつ、荒れ狂う娘さんに宿題やポピーさせるのは血圧上がって血管切れそうだけどね(笑)。
なんとかこの習慣、明日も続けさせて…勉強への理解度や取り組みも軌道修正して行かないとな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月29日メモ☆
6:50起床。
夜は21:15消灯、21:45ようやく寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食はご飯、新じゃがいもの味噌汁、鯵の塩麹焼き、ぐる煮。
今日も連絡帳書いて来ず。
先生に面談で聞いたけど…「そんなことはない」って。
いや…漏れてますけど????
なので完食シール不明。
夜は完食。

弟くんは6:45起床。
夜は21:30に寝た。

朝ご飯はパンとスクランブルエッグ。
お昼はそぼろご飯のお弁当を実家で。
「好きなんだ~」と言って喜んで食べていたと母からの報告。
食べるのも早かったそう。
夜はご飯とハンバーグでこれまた喜んで食べた。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR