FC2ブログ

12/18 ☆クリスマス会☆

今日は弟くんの幼稚園のクリスマス会。
園児は準備があるので9:00登園時間厳守…そして親は9:50に着席。
このタイムラグ~一旦帰ろうかと思ったけど、お友達のお母さん達近くでお茶するって言うから便乗することに。
そして送った後は急いで席取り…なるほど、経験者の人と一緒でよかった~無事に最前列get(笑)。

ブログ2 1219クリスマス (2)
(弟くんが作ったプログラムの表紙)

10:00からクリスマス会は始まり…礼拝や讃美歌などを経て、年中さんのページェントに。
去年までの園は年長さんの最大のイベントとして30分を超える劇だったけど…こちらはかなり簡素に。
重要な場面をちょっとだけ切り取って…って感じで、内容を知らなかったら劇の意味すら理解出来なそうな感じ(笑)。
ま…幼稚園児には本当はこの程度でいいのよね。。。

弟くん…去年から聖劇やるなら「羊飼いがいい」と言っていて、念願叶って6名いる羊飼いの一員に。
衣装も簡素で…私服の上に布を巻いてそれなりの雰囲気に。
出番は第四場面の「羊飼いたち」。
セリフも「あれ…どうしたんだろう?」と一際輝く星を見つけて言い、「さぁみんなでベツレヘムへ行こう」とみんなで言うだけ。
ちゃんと頑張ってやっていたけど…出番が終わった後のホッとした表情や隣の子とじゃれつく姿が印象的。
それなりに前は緊張していたんだね~。
(ちなみに写真、ビデオ撮影は禁止。。。)

その後年少さんの歌、先生からのプレゼント的手遊びをして…謎の鈴の音が聞こえたと言って。。。
事務の先生が「職員室にこれが届きました!」と封筒を持って登場。
つまりはサンタさんがやって来て…何かプレゼントを届けてくれたらしいという演出。
クラスに届いているよ~って感じで解散。
そんなこんなの簡単なクリスマス会だった。
(ちなみに年長さんは翌日、別にクリスマス会を開催)

クラスに戻り、テーブルにはクリスマスプレゼントのオルゴール。
サンタさんからのプレゼントだけど…作ったのは母でぇ~す、と言うのはナイショ(笑)。
「サンタさんが来たねぇ~」って大喜び。
ケーキも食べて…あっという間に12:00に。

ブログ2 1219クリスマス (1)

もうこれで…冬休みだよ~早いよぉ~。
明日からはお友達としばらく会えないと言うのに…意外とあっさり「帰る」と言う弟くん。
もっと遊んで行けばいいのに~。
ホント呆気なく冬休み突入だよ。。。

娘さんは今日で給食最終日。
あと3日学校はあるけど…午前中で帰って来ちゃうんだよね。。。
明日からはなかなか大変な日になりそ(泣)。
娘さん帰宅後、今日は曜日変更して「かきかた」へ。
恒例のスーパーのくじ引きは(水)じゃないから出来ないハズが「8の付く日」も抽選対象で…まさかの18日(笑)。
行く道々「今日は出来ないよ!」と言って納得していたけど…ラッキーにもくじ引き出来ちゃってちょっと嬉しい誤算だった。
ま…ふたりとも飴だったけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月18日メモ☆
6:05起床。
夜はやること終わらず…21:20布団へ。
さすがにあっさり寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食はご飯、ほうれんそうカレー、スパイシーチキン、ミニトマト、クリスマスゼリー。
ミニトマトを嫌がっていたけど、頑張って食べたそう。
完食したけど…トイレ行っている間に完食シールの受付終わってたってさ。。。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜はひと足先に21:00に布団に行かせ、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は炒飯。
夜はご飯、ハンバーグ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR