FC2ブログ

赤ちゃんとママのおはなしタイム

今日は図書館が開催する「赤ちゃんとママのおはなしタイム」があり、幼馴染と共に図書館へ。
これは4ヵ月健診の時に一緒に受けた「ブックスタート」にてさりげなく案内のプリントが入っていた(笑)。
対象は4ヵ月から6ヵ月の親子。
集まったのは15名程度で、「母と子の集い」や「4ヵ月健診」などで何度か顔を合わせている人もチラホラ。
今日参加すると、子供名義の図書館の利用カードを作ってもらえ、専用のバッグと共に今日から活用することが出来る。

10時に受け付け開始、10:20までの間に利用カードを作ったり、おしゃべりしたり。
そしていよいよ「赤ちゃんとママのおはなしタイム」スタート。
まずはわらべ歌の紹介。
今日は「ちょちちょち」と「めんめん」と2種類を紹介してもらい、みんなで一緒に楽しんだ。
その場だけだと完全に忘れるけど…歌詞を印刷したプリントも貰えたので、ギリギリ覚えているかな(笑)。
まぁ…メロディはかなりいい加減だけど。
娘さんの手を動かして遊ぶ「ちょちちょち」と、娘さんの顔を触る「めんめん」となかなか楽しい感じ。

続いて、前の方に集まって絵本の読み聞かせ。
図書館の職員の方が、大きなサイズの本を使って読んでくれる。
娘さんの背中を支えてお座りさせて…どのぐらい分かったかな?!

次はお母さんが読んであげましょうと各自に絵本が配られ、各々読み聞かせ。
娘さん…ちゃんと見てるかな?
どちらかと言うと、本自体に興味が沸いて手を伸ばしていた。
触りたいんだね…でも絵本読んでるのも聞いてね(笑)。

以上が内容で、その後は部屋に集めてくれた絵本を好きに読んだり借りたり。
もちろん、お母さん同士の交流も。
自然といくつかのグループが出来上がり、楽しくおしゃべり。
11:30までというイベント時間のギリギリまで、盛り上がっていた。
この時、図書館の職員さんも加わって他のお母さん達との交流を促してくれる感じでとってもよかったな。

ちなみに今日借りて来たのはこの4冊。

ブログ2 0907本

「がたんごとんがたんごとん」はイベント中にみんなで読み聞かせをした絵本。
手を伸ばしていたくらいだから…しっかり反応してくれるといいな。

図書館が出来た頃を知っている私達(笑)。
幼馴染とも「よく遊びに来たよね」と話していたくらい。
きっと娘さんも、沢山お世話になるだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR