FC2ブログ

12/7 ☆授業参観→友達とスイミングへ☆

今日の予定は娘さんの授業参観。
娘さん曰く「お店屋さんするから、買いに来てね」と。
それって…なんの授業????

一応図工なのかなぁ。。。
授業内で秋のものを使っておもちゃを作ろうという課題があり、娘さんは紙コップとどんぐりを使ってマラカス屋さん。
他にはけんだまだったりやじろべえだったり、アクセサリーだったり的当てだったり。
教室に着くと既に机が並べ替えられていて、それぞれのブースが出来ていた。
子供たちは前半後半に分かれて遊ぶ時間、お店屋さんをする時間の2パターンをするそう。
前半は遊ぶ時間だった娘さんに「お母さんこっち!」と手を引かれ…あちこちのお店を覗いた。
けど………微妙過ぎ(笑)。

途中途中離脱して、廊下に逃走。
同じく隣のクラスから戦線離脱して来た友達のお母さんとバッタリで「普通の授業の方が見たいよね~」と話していた(笑)。
前半後半入れ替えでお店屋さんになった娘さん。
実は前半、娘さんは楽しげに遊ぶってほどでもなく…こっちも微妙だった中、お店屋さんになった途端豹変。
「マラカス売ってま~す」と大声出したり、席にいない?と思ったら出張販売に出ていたり。
張り切っていた。
こう言うの好きだよね。

前半後半を終えて席を戻して…最後に感想を発表。
こう言う時間になると、一切手を挙げない娘さん(笑)。
2学期の通知表は、なんだか色々書かれそうな気がするなぁ。。。
帰りの会を経て児童は下校の上…クラス懇談会。

娘さんは実家に行けばいいかな~と思っていたけど、あ!スイミングの日じゃん。
スイミングは振替??って一瞬思ったけど…私が行かれないだけで、本人は空いているんだから行かれるよねぇ~。
しかもスイミングは学区内、学校から直接行かせちゃえっ!
一緒に通っているお友達のMちゃんのお母さんにも相談し…ふたりで帰りのルート変更を学校にもお願いして直行させることにした。
ちょっと心細そうだったけど…まぁ大した距離じゃないしね。
軌道に乗ったら是非毎週そうして欲しいくらいだわ。。。

懇談会ではクラスの様子や冬休みの宿題について。
ほぼ配られたプリントを読み上げる程度だったので…なんか出なくてもいいのかな~的な(笑)。
前回同様お題に従ってグループでちょっと話す時間もあったり…キッチリ1時間やっていた。

その後は弟くん延長のお迎え行って、娘さんのスイミングへ。
無事に到着して着替えて練習出来たんだね~。
成長成長(笑)。
ホント毎週この流れだったら最高なんだけどなぁ~。
「来週もどう?」って言いたかったけど…残念ながら来週Mちゃんは用事でお休み決定中。
さすがにひとりじゃ行かせられないしね。
その後は短縮授業は冬休み突入だからなぁ。。。
1月に入ってから「また直行しない?」って持ち出しても、もう「イヤ」って言いそう(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月7日メモ☆
6:45に起こした。
夜は21:05消灯、21:20に寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、豚キムチ鍋、牛蒡の唐揚げ、みかん。
さすがにキムチ鍋を少し残したらしい。。。
夜は完食。

弟くんも6:45一緒に起きた。
夜は消灯後21:15頃寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当は今日はご飯希望でふりかけ持参。

ブログ2 1208お弁当

出汁巻き卵、ウインナー、かぼちゃコロッケ。
冷凍庫に眠ってたかぼちゃコロッケを入れてみたけど…特に文句もなく完食(笑)。
時々入れよう。
夜は焼きそば希望…でも半分程度。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR