FC2ブログ

11/12 ☆振替休日はキッザニアへ☆

(土)学校公開だった代休で…本日お休み。
そしてなかなかいいタイミングでキッザニアから「県民の日」を理由にした割引チケットのお知らせが届き、埼玉県民の日14日もそうだけど…他にも数日の選択肢がある中に12日も入っていた。
おぉ~~確実に埼玉の小中学校が殆どお休みの14日より、12日の方がいいよね?????
そう思い「いつか行ってみたい」と日ごろから話していたKくんHちゃん(男の子)兄弟もお誘いして、本日決行~。

お昼頃行って整理券貰って…お昼ご飯食べて少し遊んで、そして集合時間を迎えればいいかな~と12:30前にはキッザニアの前に到着。
前回4月に来た時から考えれば、すっごい早く来ているハズなんだけど…もらった整理番号はなんとD-47番。
えっ???前回はもっと遅く来てもCだったよね。
今日って…混んでるの???
(でも…当日券は販売されてた。。。)

嫌な予感たっぷりながら…とりあえずお昼ご飯はマックがいいねと再び駅近くまで戻り、食後はららぽーとに戻って広場で放牧。
1時間近く走り回って遊んでいたけど…体力大丈夫かしら(笑)。

ブログ2 1113キッザニア (5)

そして集合場所で並んだものの、進まなぁ~~~い。
そりゃそうだよね…前回だってCで15:40頃入れたんだから。。。
それでも今回も15:45過ぎには入れたのかな。
お友達とは第一希望が違ったので…最初の予約は別行動の予定。
空いてると思っていたから予約した後警察署で集合ね、なんてのほほんと言っていたんだけど。。。

入ってお友達はお菓子工場に、私たちはメガネ屋さんへと急いだ。
メガネ屋さんゾーン…人気のものが集中している地帯だから、既に長蛇の列。
着いた時点で「絵具終わりました~」だって!
ウソでしょ…その昔祝日の第一部に行った時でさえ出来たのに。。。
その後メガネはなんとか…と祈る中あまり列も進まないまま「メガネ屋さん終了です」と。
あ~~~ダメかぁ(泣)。
予約は近場でメガネ→絵具→鉛筆の順で候補にしていたので…最後なんとか鉛筆の予約はget出来た。
いやいや…今日は恐ろしい!

お菓子工場に並んだお友達も「目の前で終了した」って言って…近くのベーカリーを予約。
ウチの鉛筆とベーカリーとカー予約した開始時間が違うから、今この場で4人揃って入ることは出来なくなった。
それ以前に混み過ぎてて4人でなんて仕事探す方が大変って状況。
今日はもう別行動確定だね。
そんなこんなで…あまりウロウロするより目前に迫る16:00に入れるお仕事をとにかくやろうと、目に付いた自動車関係ゾーンへ。
「自動車整備あと2名で~す」に「どうする?」と聞きつつ、「やる」って返事聞いてる間に埋まるし~。
結局カーデザインのお仕事に、もう意思確認すっ飛ばして突っ込んだ(笑)。
でもここ…超穴場なのね。
8人までOKなのに貸し切りだった(笑)。

ブログ2 1113キッザニア (1)

何をするかも分からないままだったけど…自動車のデザインを粘土を使ってするらしく、最終的にはクレイモデルを持ち帰って来た。
自由にやらせてもらえる訳ではなく、車のタイプを選んで見本通りに進めるみたいだけどね。
粘土遊びは好きなふたりだし、弟くんは車も好きだから…なかなか楽しんだんじゃないかな。

ブログ2 1113キッザニア (2)

カーデザインが終わって、次は鉛筆の時間が近くて戻り…一応希望のお仕事に。
鉛筆が作られるまでをひとり1回は機械のボタンを押させてもらいつつ…あっという間に鉛筆が作られた。
そこに名前を入れてくれ…その間は鉛筆の様々な濃さを試し書きで体験。
名前入りの鉛筆2本とキッザニアと英語で書かれた鉛筆、合計3本貰えた。

ブログ2 1113キッザニア (9)

次の希望は警察署。
予約が出来たので、その時間になるまで別のお仕事探し。
今日は本人達の希望一切無視で、私がとにかく頑張った感じ(笑)。
最初は銀行に並ばせていたけど、なかなか進みそうもないので…スグ入れそうな仕事を物色。
冷凍食品、クッキングスタジオなどあり、銀行から呼び出して向かったけど「あと1人なんです…」って状態。
そうか2人入れるかもちゃんと確認しなきゃだな…。
その向かいにももうすぐ始まる仕事を発見し「エネルギー会社」と書かれていた。
何をするのかも分からないけど…行ってらっしゃぁ~い(笑)。

ブログ2 1113キッザニア (3)

要はガス会社で…姉弟は歩いて街の中のガスメーターを探して調査するんだとか。。。
ほぉ~ウチ、オール電化でガスないけど(笑)。
3人組でなにかレクチャーを受けた後…いよいよ外へ。
弟くんが地図を持ち、娘さんがトランシーバーを持ち、お姉さんがガスの検針の機械を持って出発。
ガスメーターを見つけたら…トランシーバーを持っている娘さんが「ガスメーターに着きました!」と報告。
全員で匂いを嗅いで、異常がないか確かめ…検針。
って作業をいくつかあるガスメーター探して歩くらしい。
地図係の弟くん…全く役に立っていなかったみたいだけどね(笑)。

その後会社に戻って、資料など作って…またレクチャーがあって終了。
どうなんだろう…面白かったのかな?
やりたくもないコトやらされたとか思っていないかなって心配だったけど…終わったら「すっごい楽しかった」って(笑)。
自分達で仕事を選んだら、絶対エネルギー会社なんて入らなかっただろうし…ある意味今日のこの混雑も新鮮な体験が出来ていいのかな。
次は警察署の時間になり、制服を着せてもらって大満足。

ブログ2 1113キッザニア (6)

最初はやっぱり色々お話を聞いて…警察手帳、手袋、カバンなど持ち物をみんなで分担して持ちつつ、これまた街の中へと調査に出掛けるらしい。
警察手帳を持った弟くん、カバンを持ってる娘さん…いってらっしゃ~い。
街で絵画が盗まれたらしく…その調査に行ったんだとか。
家に帰ってからもよく「こんばんは、キッザニア警察です。調査の為に中を見せてもらえますか?」とか言っている(笑)。
警察って言うか…探偵みたいね。
一通り回って署に戻って…犯人をみんなでまとめたりして、警察手帳のお土産もらって終了。
すっごいコレお気に入り。

少しは食べ物を…とスグ近くのソーセージ工房に選択の余地ないまま予約(笑)。
隙間時間を埋めるべく、印刷工房へ。
お~っと、ここ支払いがあるパビリオンだったのね。
ま…写真入りのカレンダー出来るのいいじゃん、いいじゃん。
ちょうどこの工房の前に、犯人探しで見つけた指紋とか足跡があり大興奮(笑)。
色々ある写真の背景から弟くんは恐竜を、娘さんは海を選び…それぞれふたりで写した写真を入れたいと。
写真を撮っている所は小さな窓からしか見えなかったけど…プリクラみたいな感じかな。

ブログ2 1113キッザニア (4)

その後出来上がったカレンダーはビニールに入れてもらった状態でデコ。
いいね~直接カレンダーに書きこまない仕組み!
来年の1月~3月、4月~6月のカレンダーが仕上がり…新年明けたら飾ろう。
そしてこれが最後のお仕事になるソーセージへ。

ブログ2 1113キッザニア (8)

うっかり隣にホットドックが売っているから…ホットドックを作るんだと勘違いしていたけど、ここってソーセージ2本貰えるだけなのね。
今日の夜ご飯がぁ~~(笑)。
英語のお仕事、ちょっと避けていたんだけど…今日はここが英語だった。
ふたりひと組での作業で…ひき肉に味付けをして、こねて。。。
娘さんたち、その触り心地に「気持ち悪い」って顔をしていた。
後は臭いなのかな…結構嫌そうなジェスチャー(笑)。
でも…ソーセージの機械で腸にタネを入れる作業はさすがに楽しく、感動的だったみたい。
その後形成して、燻製の機械へ。

ブログ2 1113キッザニア (7)

一通りのこの後の説明を受けた後、さすがに自分達で作ったものを食べられる訳ではなく…既製品のシャウエッセンを1本。
その場で試食タイムだったけど、基本そんなにウインナー系好きじゃない娘さんもパクパク食べていた。
お仕事終わって帰りにももう1本。
「美味しい、美味しい」ってふたりで食べていた。
やっぱり作ってみると美味しさ倍増かな。

とすがにもうこの後は出来るお仕事がなく…まずはデパートで買い物。
毎回お金を貯めるってコトをしないから…最低ラインのものしか買えないけどね~。
今回はミニクリーナーをそれぞれ買って来た。
丁度いいんじゃない、自分たちのタブレット拭くのに!

ブログ2 1113キッザニア (14)

その後は銀行にお金を預けさせて(口座開設すら、3度目にして初!)、ようやくお財布get。
もうここでギリギリ21:00。

ブログ2 1113キッザニア (13)

ブログ2 1113キッザニア (12)

激混みながらも6つ、お仕事が出来たのはいい方じゃないのかな~。
なんだか私の方が「せっかく来たんだから、出来る仕事をやらせなきゃ」って奔走して気疲れ。。。
4月と同じハズだけど…あの時とは比べ物にならないくらい疲れた。

ブログ2 1113キッザニア (10)

ブログ2 1113キッザニア (11)
(3回目にして、ようやく購入!これ、あるとホント便利~)

今回はラッキーなことに、一緒に行ったKくんとHちゃんのお父さんが車で迎えに来てくれるとのこと♪
この疲労感…電車で帰らなくていいのはホントありがたいっ!!!
そして前回満員電車だったら寝ずに帰宅したけど…さすがに今日は途中で爆睡。
それなりに、着いて起こすのが大変だったけど…ホント、車…大感謝!
混んでて混んでて…せっかく一緒に行ったのに完全別行動だったのが残念だったけど、どうにか次回空いていそうな日を探してまたリベンジしたいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月12日メモ☆
5:45早くも起床…大丈夫か???
夜は22:20車の中で寝た。
着いて朦朧と起きたけど…そのまま帰宅して寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はマックのハッピーセットもちろん完食。
夜はキッザニアで作ったソーセージと、帰りにパンを買って終了(笑)。

弟くんは7:00に起きた。
夜はこちらも22:20に寝て、帰宅後もそのまま寝た。

朝ご飯は食パンとスクランブルエッグ。
お昼のハッピーセットはナゲットにして2つお友達にあげてたけど、一応食べた。
夜はウインナーとパン。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR