FC2ブログ

11/10 ☆学校公開☆

平日の授業参観は、懇談会と合わせて2回ほどあったけど…今日は年に一度の学校公開。
2時間目、少し長めの休み時間、3時間目と公開される。
正直弟くんが静かに見学出来るのかが一番ネックだったけど…本人「行く」と言うし頑張ってもらうしかないね。

娘さんのクラスの授業は…国語と算数。
当然最初の挨拶の所から始まるけど…号令が掛った時の児童の素早い起立に笑っちゃった。
そして「礼」と共に、指先までぴんと伸ばした姿勢での綺麗なお辞儀!
軍隊かって笑っちゃうレベル。。。
娘さんもちゃんとやっているのね~。

最初の国語は漢字の「本」と「犬」を学び…その後は漢字の成り立ちクイズという流れ。
先生的にも「見せる」授業にしてるって感じなのかな??
新しい漢字は…字を書いて見せ、読み方を答えさせ、更にはこの漢字を使った単語や短い文を答えさせる。
その後副教材の漢字練習を書かせて提出。

娘さん…一応手は挙げている時もあるけど、全く積極的ではなく一度も当てられることはなかった。
まぁ「ハイ!ハイ!ハイ!」って言うのは男の子中心だったかな~。
漢字練習はひたすら書いては消して、消して、消して…と消す時間の方が長いくらい(笑)。
これだけ頑張って書きなおしても…完璧じゃないのが痛い。。。
早く公文の成果、出て欲しいわ。

休み時間は弟くんとちょっと他のクラスのお友達を覗きに行った隙に、ダンナも娘さんも行方不明。
あれ?と思って下駄箱を覗いたら…どうやら外に行ったみたい。
後でダンナに聞いた所…女の子のお友達に声を掛けられ、風のように外へと走って行ったらしい。
その後短時間うんていで遊んで戻って来たそう。

続く算数は…引き算の計算方法を考える授業。
娘さん、計算は得意な方だとは思うけど…考えるのは完全に苦手。
全ては国語能力が低いからなんだと思うんだけど。。。
紙で作ったカップケーキで先生が丁寧に説明してくれた後「12-3」を自分ならどう考えるかをノートに書きなさい…と。
はい…完全に思考回路停止~~。

要は「3」を「10」のかたまりから引いて考えるのか「2」のかたまりを取った上でもうひとつ取るのか…って二択なんだけど。
何を思ったのか「わたしは10のはこから1つたべます」と。
いきなり答えになっちゃってるし~~。
ちゃんと「2」の説明も入れて~~。
一番後ろの席にいる娘さん…補助の先生もなかなか来てくれず、来た時には先生も「え?」って感じだった(笑)。

その後はまた遊び要素も含めた数字ビンゴ。
2~9までの数字を入れさせ…数字の発表は引き算で求めるビンゴ。
クラス全員大盛り上がりで、今日は時間的に1回しか出来なかったけど「もっとやりた~い」って大騒ぎだった。
「また今度やります」と先生。
こうして遊びながら教えてくれているんだね。

ここまででマル2時間。
弟くんはと言うと…意外に平和に見てた!
結構幼稚園児程度の子が廊下ウロウロしていたりするのを見かけたけど、弟くんよく頑張ったな~。
ある意味娘さんが一番後ろの席で、近くにいたのも大きいかな?
その後は校庭で待つよう指示され…大地震が来た想定での引き渡し訓練を経ての解散だった。
来年もこんな感じで…そして再来年は娘さんと弟くんの教室を行ったり来たりでの参観なんだね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月10日メモ☆
5:50起床。
夜は21:10に消灯、寝たのは21:50だった。
午後図書館に連れ出し、公園でもひと遊びしたけど…足りなかったか?

朝ご飯は完食。
お昼は家でもんじゃ、お好み焼き、焼きそば。
娘さんはもんじゃ中心。
夜は完食。

弟くんは8:10久しぶりにスゴイ寝た。
夜は消灯後21:55就寝、朝の寝坊が効いたね。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は焼きそば。
夜はご飯、ステーキ肉、人参スープ。
ご飯に生たらこ…朝は嫌がっていたけど、夜には「食べてみる」と。
魚卵好き…やっぱり気に入っていた(笑)。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR