FC2ブログ

10/25 ☆小学校のお祭り、そして娘さんの腕。。。☆

今日は小学校でお祭りがあるそうで。。。
1年生はクラスごとに作ったお神輿を担いで、開会式で校舎内を練り歩き…2年生以上はこれまたクラスごとにお店を出店。
ゲームとか、楽しめるお店って感じなのかな?
「保護者の皆様にも…」とお便りが配られ、当然ながら娘さん「来るでしょ?」って期待の眼差し(笑)。
ま…お神輿見に行くだけならいいかな。

とは言え時間は8:50~9:10までが開会式。
お?弟くんどうすればいいんだ??
選択肢としては…お神輿の前に幼稚園に連れて行くか、一緒にお神輿見てから連れて行くかの二択かな。
本人に聞いたら…最初は「見に行く!」と言っていたものの、途中から「やっぱり行かな~い」って(笑)。
先に幼稚園連れて行かれれば、その方が私も有り難い!

担任の先生にも両方の可能性を一応前日には伝えつつ…結局は8:30に幼稚園へ。
ひとりだけも可哀想な8:30出勤だけど…偶然にも同じクラスの女の子も来ていてよかったよかった。
お互い母同士「ひとりじゃなくてよかった~」ってちょっぴり安心。
みんなが来るまではホールで遊んでいるようにって指示だった。
先生たちは朝の礼拝中みたいで…基本放置らしいね(笑)。

そして小学校へ。
余裕で間に合い…またまたやらかした給食セット忘れも無事に届けて、廊下でスタンバイしているクラスの子の近くで見守っていた。
放送の開会式を聞きつつ、すぐに「1年生のお神輿が各教室を回ります」のアナウンスがあり…1年生出発!
最初は鈴担当と言っていた娘さん…どうやら一度に全員ではお神輿担げないので、担ぐ人と声かけの人と途中で交代するらしい。
いってらっしゃ~い!

ブログ2 1026おまつり (1)

見送ったし帰ろうかと思ったけど…だれもそんな人はいなかったので、一応戻って来るの待つか(笑)。
途中上の階にも覗きに行きつつ、最後はお神輿担ぎながら戻ってくる所まで見守ってみた。
クラスカラーで作られたお神輿、各クラスごとにちゃんとテーマも決めて作られていて…なかなか見ごたえはあったかな。

ブログ2 1026おまつり (2)

そのままお店も覗いてOKだけど…さすがにそれはいいかなと撤収した。
学校から帰って来た娘さんに聞いたら、色々ゲームしたりして楽しかったみたい。
来年はお店出す側出しね…どんなのやるのかな~。

そんな娘さん…なんとまぁインフルエンザの注射痕がガッツリ腫れてまして。。。
あ~~~きっと、こういう体質なんだろうなぁ………。
かつてお風呂入って腫れたこともあった娘さん。
今回も貰った注意書きには「腫れることがあります」って書いてあるから…しょうがないんだろうね。
あ~これで2回目、ますます嫌がって大変なことになるだろうな。

虫刺されでもひどいコトになりやすい娘さん。
うん…絶対体質なんだろうな。
まぁでもその気が多少はある弟くんの方は全然平気だしな~。
しょうがないのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月25日メモ☆
6:30起床。
夜は20:25消灯、20:55に寝た。

朝ご飯は完食。
給食は舞茸入りうどん、笹かまぼこの天ぷら、洋ナシ。
缶づめの洋ナシだったみたいだけど…お口に合わなかったようで。。。
夜は完食。
メインの他に、好きそうだな~と砂肝を炒めてみたら、案の定止まらないスピードで食べていた(笑)。

弟くんは7:00起床。
夜は20:45就寝。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は…ふりかけ持参。

ブログ2 1026お弁当

味玉、ハンバーグ、枝豆。
無事に完食。
夜はサツマイモご飯を炊いて…見るなり嫌だと荒れたけど、結局は食べられた。
ウインナーと鶏肉を炒めたもの…ウインナーだけ食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR