FC2ブログ

4/18 ☆ついに雨…と、身体測定☆

ついに…ついに…雨の朝!!!
娘さんも、初めて傘を持っての通学。
そして何より…毎日自転車登園だった弟くんも、ついに徒歩での登園。。。
本人も意外と楽しみにしていて、先月買っておいたカーズの傘を差して行けるとルンルン。

徒歩での道のり自体は、何度も経験があるし…体力的にもなんの問題もない。
だから余裕だと思っていたんだけどね。。。
兎にも角にも「傘」がネックだった。

重いんだよね…やっぱり傘が。
いつもはサクサク歩いていた道中…傘の重さや、カバンが濡れることへの嫌悪感などでグダグダに。
「まだぁ~」「疲れた」「お腹痛い」とびっくりする発言が相次ぎ、雨の日の登園の大変さを思い知った。
晴れていれば余裕の道も、雨だとこうも違うのね。。。
色々考えなきゃなぁ~。

傘は差しつつもとりあえず一番はカッパ着せることかな。
疲れたら傘は取り上げちゃえばいいんだろうし。
はたまた…雨よけカバーを装着して、自転車登園か。
ドライブスルーでの登園も可能だから…わずかな距離だけどやっぱり車か。
梅雨の時期とか、憂鬱になりそ(笑)。

そして今日は魔の半日保育な(水)。。。
お迎え時間にふと外を見たら…降ってないじゃん!!!!
これはチャンスと自転車で向かったら…到着する頃にポツポツと。
げっ、まだ降るのね……と思った挙句に、その後本降り(笑)。
弟くんにはカッパを持参していたけど…私何にも用意してないし~~。
ずぶ濡れになりつつ、弟くんと爆笑しながら帰宅した。
これはこれで…ちょっと楽しかったりして。。。

娘さんもその後程なくしてお迎え時間。
急いでお昼ご飯を食べ…午後は近所のお友達Mちゃんをお預かり。
(お母さん、お兄ちゃんのクラスの懇談会アリ)
しばらくウチで遊んで…15時過ぎからは(水)恒例の近所の公園で、園のお友達大集合~。
何かホッとするメンバーって感じで、夕焼けチャイムが鳴るまで楽しんだ。
今の幼稚園、楽しんでいる弟くんでもあるけど…やっぱり今までのお友達と遊ぶのもいいガス抜きだよね。

実は弟くん…連絡帳に担任の先生からのコメントがあった。
今まで実習生のお姉さんと過ごす時間が長かったみたいで…実習が終わり来なくなってしまった今週は、ちょっと何をして遊んだらいいのか困る場面が見られたとのコト。
新しいお友達と更に関われるように援助して行きますって。
楽しく過ごしていた毎日の大部分は、お友達と言うより実習生のお姉さんだったの???
ちょっぴりガッカリ…だけど、あり得るなぁ~とも思ったり(笑)。
ホント…お友達が早く出来るといいなぁ。

娘さんの方は…毎日毎日「今日も新しいお友達が出来た~」と言っているくらいで心配ナシ(笑)。
少しずつ教科書を使っての授業も始まったみたいで…今日は早速算数、ポピーでも復習させてみた。
けど…この時間の捻出、難しい~~~(泣)。
この上宿題とか出たら…どうなるんだ。。。

それと(月)にあった身体測定の結果を持ち帰って来た。
身長:127.1cm
体重:26.7kg

一緒に書かれていた成長グラフによると…7歳でのこの数字は身長に関しては上限ギリギリライン。
体重も上の方だけど上限ではなく、中の上ぐらいかな。
入学式にパッと見、背の順一番後ろかな~?と思っていたけど…数字上でもやっぱり一番後ろが決定したらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月18日メモ☆
6:30に起こした。
夜は20:50に消灯、10分以内には寝た。

朝ご飯はみかんを残した。
お昼はラーメンと、朝のみかん。
夜は完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は21:00には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯半分強。
お昼はおやつラーメン。
夜はご飯とゆで卵。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR