FC2ブログ

4/10 ☆入園式&入学式☆

今日は午前中が弟くんの入園式、午後が娘さんの入学式という素敵過ぎるスケジュール。。。
ダンナも会社を休んで…まずはみんなで幼稚園へ。
まぁね…娘さんも弟くんもそれぞれ「自分の為」に正装しているから、このスケジュール楽と言えば楽かもしれない(笑)。

式典が始まるまで写真を撮ったり、教室で先生とお話したり。
同じ園だったHちゃんやお兄ちゃんのSくんもいるから…4人で図書室で騒いだり(笑)。

ブログ2 0411式 (1)

そして入園式がスタートし…当然ながら年少さんがメインだから、年中の新入園はわずか3名。
真面目な式典でありつつ、園児が飽きそうになると主任の先生が上手に手遊びをして気分を変えさせたり。
来賓のあいさつや紹介、先生の紹介など経て終了後は再び教室へ。
ここでは集合写真待ちみたいな感じで…写真を撮ったら本日解散。
予定は11:20になっていたけど、11:00前には終わってしまった。

「遊びたい~」と言い出す4人(Hちゃん達もね。。。)をなんとか園庭から連れ出し、すごくいいタイミングで隣のスーパーに買い物に来ていた母にバッタリ。
「おばあちゃ~~ん」と駆け寄り、私も丁度スーパー寄りたく…なかなか素敵な流れだった。
そのまま近くの回転寿司でランチして…一旦帰宅。
急いで娘さんの髪の毛整えたり、ランドセル持ったりしつつ今度は小学校へ。

ブログ2 0411式 (2)

幼稚園と小学校…距離はどちらも子供の足で徒歩10~15分だけど、思いっきり反対方向(笑)。
それでも姉弟共に疲れることなく歩き切って一安心。
それにしても小学校の人数の多さ……圧倒され過ぎてグッタリ。
入口入るとクラス分けの紙が配られ、娘さんは2組と判明。
そして同じ園からのお友達2人とは当然ながらバラバラ、スイミング繋がりや、色々なお友達の名前を浮かべて名簿を見るものの…残念ながら誰ひとり一緒の子はいなかった。
う~ん…大丈夫かな?
でも…そんな中「あれ?」と思った名前が、娘さんの名簿順すぐ後ろに同じマンションの女の子らしき名前が。
残念ながら遊んだことはないけど…同じマンションの1年生が娘さん含めて3人な中、同じクラスそれも名簿で続いてるってスゴくない???
これだけで「大丈夫かも」と思えて来た(笑)。

式典は…これまた数が多すぎてもう大変。。。
ただラッキーにも娘さんが最高列に座っていたので、チラチラと見ることが出来た。
入園式と同じく…しやそれよりも当然もっと堅苦しく色々な挨拶関係がありつつ、先生の紹介、そして6年生からの合奏のプレゼントはレベルが高過ぎてびっくり!!!
曲が「SEPTEMBER」で子供向けじゃないって所もびっくりだったけど(笑)。
でもホント上手過ぎて…感動、と共に先日の保育発表会の恐ろしくグダグダな合奏を思い出し、若干楽器関係苦手な娘さんがどう思ったか心配に。。。
そして新入生も歌を…と「1年生になったら」を後ろを向いて歌った。

ブログ2 0411式 (3)

最高列…ラッキー(笑)。
そんなこんなの式典、とにかく200人超えのマンモス校なので…その後の教室への移動でさえ1年生も親も時間が掛る~。
教室では担任の先生からのお話が始まっていて…その後はひとりひとり先生が机を回って握手もしつつ挨拶していた。
今日配布されるものの説明や明日からのスケジュールなどの話があって、この後の集合写真の説明の後一旦解散。
写真撮影だって恐ろしい人数で…すっごい待たされた。

終わって同じ園だった近所のMちゃんと合流してひと遊び。
写真も沢山撮って…そしてなかなか帰れず。。。
そして同じマンションの人とも挨拶出来、それこそ一番近所のお友達として…そして当然ながら娘さんも即座に仲良くなっていた。
ただ残念ながら来週には近所の別のマンションにお引越しだそうで。
(ま…並びなので、大したことないけどせっかく同じマンションだと思ったのにね~)
まぁそんな感じで未知の世界だった小学校のクラスでも、一応お友達は出来ているので明日からも安心かな。

ブログ2 0411式 (4)

安心じゃないのが私の方で。。。
明日からは7:45に娘さんを送り出し、9:00着で弟くんを幼稚園に送り…というバラバラ生活の始まり!
果たしてどうなることやら~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月10日メモ☆
6:20起床。
夜は20:35に消灯し…5分で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は回転寿司にてイカや甘エビなど。
夜は完食。

弟くんは6:55起床。
夜は同じく20:40に寝た。

朝ご飯はいくらご飯。
お昼はいくら、卵三昧。
夜はご飯と卵スープ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR