3/17 ☆ついに…卒園式☆

今日はついに卒園式。
係の仕事もあって9:10には園に向かい…結局仕事はほぼないまま写真撮ったり、お友達とお話したりで式典を待った。

ブログ2 0318卒園式 (2)

式典は普段娘さんたちが使っていない方の園舎で行い…こちらの建物が好きじゃない弟くんは、突然入るのを嫌がってテンション下がりまくっていた。
クラスのお友達Sちゃんもお姉ちゃんの卒園に際して一緒に来るので、会えば変わるかな?と思ったら大正解!
顔を見た瞬間に元気になった(笑)。

ブログ2 0318卒園式 (4)

いよいよ式典が始まり…卒園児の入場。
奏楽、さんびか「ひかりかり」、聖書、おいのり、卒園の歌と続き…卒園証書授与。

ブログ2 0318卒園式 (3)

園長先生のお話、卒園の言葉と「思い出のアルバム」を歌った所が…私的涙涙な場面だった。
思い出のアルバム…やっぱり園での出来事を踏まえた歌詞で、ジーンとするよね。
その続きが父母謝辞だったものだから…読むお母さん、読む前から号泣。。。
それに釣られてみんな号泣…みたいな。

記念品授与、園長の謝辞、祝電。
電報は辞めてしまった娘さんの未就園児時代の担任の先生から来ていて、娘さんもすごく喜んでいた。
園歌、感謝のお祈り、卒園児退場で…先生方からお花を貰っていた。

ブログ2 0318卒園式 (5)

その後はアルバム用の(卒園アルバムは例年、後日配布の会が開かれる)園児集合写真や先生方の集合写真、更には親も含めての集合写真など撮って…その間に準備が進められて謝恩会へと続いた。
先生方入場、始めの言葉、園長先生のお言葉、お食事。

ブログ2 0318卒園式 (1)

ブログ2 0318 (2)

園児には可愛いお弁当、中身もなかなか食べやすそうなメニューだった。
そして私は…その次のプログラムである余興のトップバッター「おおきなかぶ」の劇に参加するため、ちょっと大急ぎでご飯を。。。
何しろこの劇、考えた人がものすごいアイディア豊富で笑いに走り…なんとなく嫌な予感がして「ナレーター」に逃げたものの、そのナレータですら真っ赤なドレスにロングヘアーのカツラに怪しい怪盗チックなマスク(笑)。
しかもこの格好で裏からマイクの場所にトップで登場しなければならず。。。
なかなか過酷な役どころだった(笑)。

ブログ2 0318卒園式 (10)

でも…登場人物がまた相当な扮装しているし、みんな頑張って練習に練習を重ねたし。
セリフなどは先生が笑えるように、そして見た目や動きは園児が笑えるようにと頑張った結果…もう大爆笑!
大成功だったね(笑)。
担任が男の先生なので…思いっきりいじっちゃったし、乗ってくれる先生で楽しかった。
最後にカブを抜いたら…カブじゃなくて大根だったり、真っ黒だったり。
その黒い大根を見てみんなで「まっくろけっけっけ~!」と叫ぶと同時に次の余興、娘さんたちが年中の運動会で踊った「まっくらけっけっけ~」に続くと言う凝りよう。
園児にも「一緒に踊って下さい」とアナウンスしたら、みんな楽しそうに踊り始めて嬉しかった。

この後…着替えに行っちゃったからあまり分からないけど、続く余興は卒園チックな歌、園児からの歌など続き、先生のマジック。
更には今までの写真をDVDにしてくれたお母さんがいて、その上映も大盛り上がりだった。
園児から先生へのプレゼント贈呈をして、担任の先生からのお言葉、毎日歌っていたさよならの歌を歌って終了だった。

ブログ2 0318卒園式 (9)

終了後も当然ながら園庭で遊ぶみんな。
もちろん誰も止めないし、最後だしたっぷり遊んで~って気分。

ブログ2 0318卒園式 (6)

弟くんも加わって汗だくになって走り回っていた。
ひとり減り、ふたり減り…段々とお帰りモードになり、最後には弟くんがお世話になった先生に挨拶。
この時弟くん疲れきって不機嫌で写真も撮れなかったのが心残り。
でも先生から転園に関して「なんだかんだ言っても秋ぐらいから爪を噛むようになって、精神的には色々思うこともあったみたい」と。
そして私にも自分がダンナさんの転勤で転々とした体験から「次の所と今、比べないで下さいね。比べるとお母さんが辛くなっちゃうから」って。
この時が結局…一番泣いたかも(笑)。
名残惜しいけど人も少なくなったしと撤収した。

ブログ2 0318卒園式 (7)

ブログ2 0318卒園式 (8)

帰って貰ったDVD見たり、さっきのビデオを見たり…そして夜は外食~~。
ワタミの株主優待を使って…と駅の近くまで行ったらまさかの満席(笑)。
隣の駅に電車で移動して…と思ったらそこで祝電を頂いていた娘さん未就園児時代の担任の先生とバッタリ!!
なんて偶然、それも卒園式の日に~~~。
最後まで嬉しい日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月17日メモ☆
6:55起床。
夜はさすがに遅くなり22:00消灯…その後もテンション高くて大変。
30分ぐらい大騒ぎしていた。

朝ご飯は完食。
お昼は野菜以外食べたらしい。
夜は色々食べていた。

弟くんは7:00に起こした。
夜は娘さんと同じく22:30頃静かになった。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
お昼はこちらも野菜以外。
夜も結構食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR