3/6 ☆涙の母の会☆

娘さん、無事に平熱で目覚め…昨日も終日熱は上がらなかったし今日は大丈夫だね!
無事に登園~。

そして私は…送って一旦戻って在宅時間20分で、またまた園へ。。。
今日は弟くんのクラスの母の会。
園長先生のお話を聞くのも今日で最後だと思うと感慨深い。
5年間も聞いているから内容はほぼ繰り返しだけどね(笑)。

その後教室を移動して…年長さんのクラスにて担任の先生からのお話。
まずは来年度の件に関して色々あったけど…残念ながらこれはウチには無関係。
バスの話や、少人数でしかも年長さんしかいない(他未就園児クラスのみ存続)状況だけど…週3日の給食は存続可能だとか。
その他の行事に関しては保育園の方と合同で行えば20人弱であるなど。
人数少ない分手厚くはしてもらえるけど…でもやっぱりそのまま来年度で卒園出来ない弟に関しては、今回の転園に関しては選択間違ってなかったな~と思ってしまう。
早くも口を滑らせ、来年度の担任の先生の名前まで聞いちゃったけど…なんとそれが年少、年中と同じ今の先生。
つまりは3年連続同じ先生。。。
(弟くんなんてその前の1年も未就園児でお世話になっているから…4年連続になるところだった!)
これに関しても「同じ方がいい」という園側の判断だけど、どうなのかな~。

来年度の話とは別に、これまでのクラスの様子なども詳しく聞いた。
何より今みんなが「年長さんになる」ということにものすごい憧れを持っているそう。
「年長さんになったら出来る」とあれこれ今自分が出来ないことも、4月になったら出来ると思っている子続出(笑)。
お友達同士でも「○○だと年長さんになれないよ」なんて声かけをしてるそうで。。。

今回の保育発表会のお遊戯もかなりノリノリだったこと。
合奏では太鼓とタンバリンに分かれるのに、太鼓が大人気だったそう。
弟くんはタンバリンだったけど…ホントは太鼓、やりたかったのかな???
でも実際にやってみたら太鼓の方は難しく…タンバリンにチェンジしたい子続出したらしいけど、その時にはもうタンバリン組み誰も譲らず(笑)。
色々あるのね~。

そして最後には…転勤でお引っ越ししてしまうYちゃんと、そして転園の弟くんのことが紹介されて一言挨拶。。。
って私も既にウルウルしていたけど…Yちゃんのお母さん号泣。
当然ながら…聞いているみんなも、そして私もウルウルなんて時限じゃなくなり大変だった(笑)。
2年前に入った時から決めていたことだけど…いざその時になるとやっぱり泣けてくるよね。
そんなこんなの母の会…その後は自分達の教室に戻って一緒にお昼ご飯。

食べ終わって一緒に絵本読んだりしつつ…お帰りの会。
13:10頃から外遊びを始め、私は前々から父に頼まれていた送迎があり…一旦園を出た。
用事を済ませて14時過ぎに戻り…結局いつものお迎え時間まで遊んで帰宅した。

毎週(火)はマンションのお友達と約束していて…病み上がりなのでお家遊びをお願いし、図々しくもお邪魔しちゃった。
熱が上がることなく無事に過ごせたけど…やっぱりお友達のお母さんから見ても「今日はやっぱりいつもより大人しい気がする」と(笑)。
さすがに疲れたかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月6日メモ☆
7:00起床。
夜は20:10消灯…パタっと寝た。

朝ご飯は少なく用意していたけど…自分から「卵かけご飯がいい」と。
半分しか食べなかったけど、進歩進歩!
少なめに入れておいたお味噌汁、桃の缶詰も食べた。
給食はさすがに完食しなかったみたいだけど…結構食べられたそう。
夜ご飯はうどんにし2/3ほど食べた。

弟くんは7:10起床。
夜は消灯後5分ぐらいで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯1/3、バナナ。
給食は野菜以外食べていた。
夜はうどん。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR