7/5 ☆歯医者で定期健診☆

今日は3ヶ月に一度の歯医者へ。
気になる点は…娘さんの前歯がグラグラなことぐらいかな?
あと…上だけ生えて来た奥歯のせいで、下のまだ生えていない奥に当たって時々痛がっていることぐらい。
弟くんに関しては特に心配もなく。
一時期歯医者を嫌がって嫌がって大変で、弟くん連れて行くのが気が重かったけど…今日はやる気満々。
お迎えに行ったらお友達や先生に「今日、歯医者さん行くんだ~」と報告しているほどだった。

一旦帰宅してきちんと歯を磨いて。。。
いつも磨き残しを指摘されちゃうから…しっかり、念入りに。
ってしたつもりだったのに…娘さんから始まった診察で「ちょっと一緒に見てもらえますか?」と言われ、歯と歯茎の際に貯まった磨き残しをごっそりと見せられてしまった。
あ~~~、ダメだったか。

既に生えて来た奥歯は、これはもう大人の歯で…このまま行くと乳歯と奥歯の隙間の磨き残しから虫歯になる可能性が高くなってしまうとのこと。
ひぃ~~~ごめんなさい~~~。
しっかり娘さんにも歯ブラシ使ってブラッシングの指導もしてもらい…加えて機械の歯ブラシでも念入りに磨いてもらった。
…その最中………娘さんの反応がなくなったなと思ったら、まさかまさか寝てるし!
診てもらうまでは、グラグラな前歯を「抜く」と言われることに対してただならぬ恐怖心を持っていて…かなりドキドキしていた娘さん。
それが「無理に抜かなくてもいいでしょう」と言ってもらえて、すっかり気が抜けたんだろうね(笑)。
磨き終わってイスを起こして…そしてなんとか起きた。
1年ぐらい前の娘さんだったら…何をしても起きなかったかもね。。。

そして弟くんと交替。
ひとりでイスにも座れて一安心…だったけど、やっぱり指摘の磨き残し。。。
はい、ごめんなさい…私のせいです。
それ以外は虫歯もなく大丈夫とのこと。
指しゃぶりでの出っ歯は…この先大人の歯が生える位置でも変わるから、今は特にすることもなく。
さすがに起きている時の指しゃぶりはほぼなく(眠い時はやるけど)、ガッツリ指しゃぶりしているのはとにかく寝ている時。
それはもう無意識で止めようもないし、様子を見るしかないみたいね。

次回また3ヶ月後。
それまで、しっかり私…仕上げ磨き念入りにしないと!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月5日メモ☆
6:55起床。
歯医者、お風呂前共に一瞬寝落ち。
なんとか起こして…その後は21:45に消灯、22:00過ぎには寝た。

朝ご飯はご飯だけ食べず。
給食は焼きそばを残したと自己申告。
夜はお蕎麦、にら餅、カニカマ。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後あっさり寝た。

朝ご飯はゆで卵とバナナで…こちらもご飯だけ食べなかった。
給食は食べられるものだけ。
夜はお蕎麦。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR