6/14 ☆ひとりで…幼稚園見学☆

先日、弟くんと共に園庭を覗かせてもらった幼稚園。
ガッツリ日中の見学は…弟くんも登園しているし「私ひとりで伺ってもいいですか?」と事前に確認の上今日行って来た。
「保育中を見る」のが目的ではあるけど…先生からも今後の話とかあるのかな~名前書いたりするのかな~と思って行ったんだけどね。。。
到着して「どうぞご覧になって下さい」以外完全放置(笑)。
もうひと組、来年度年少入園の親子が来ていて少しお話したけど…子供連れていればいいのよ、一緒に遊ばせられるし。
問題はひとりなワタシ。。。
どうしろと???

特に今日(水)は毎週午前保育の日で「ひたすら遊ぶ」日らしい。
クラスも学年も関係なく遊ぶ様子を、こっちもひたすら見るっ!
見学に来ていた人は、上の子の幼稚園がガッチリ授業っぽくやっていたらしく…この光景に驚いていたし「素敵~」と感動していた。
私はと言うと…今姉弟が行っている園がここ以上に「放牧系」と言われているので大差なし(笑)。
うん、これなら弟くん違和感なく過ごせるかな?って感じだった。

願書のこととか聞いて失礼しちゃおうかと思ったものの…主任の先生も保育に入っていて話を聞ける状態でもなく。。。
この後に逆に説明会みたいなのがあるのかな~と思うとひたすら待つしかなく(笑)。
10:45に「お片づけ~」と声がかかってホッとして…その後は年中さんのクラスを覗かせてもらい帰りの会的な様子を見せてもらった。
今の園もキリスト系だけど…それ以上にカッチリと宗教色強い感じで、欠席のお友達にお祈りしたり。。。
今も言っている「イエス様によって…」の文言がちょっと違って戸惑いそうだなぁ~とかね。
色々見せてもらってよかったけど、やっぱりなんか…「これだけ?」的なもヤモヤ見学だった。

圧巻だったのは11:30のお迎え風景!
今も自分で送迎しているけど…クラス中の何人かだから少数派。
それがこちらはパスがなく全員送迎!
つまりは子供の数だけ親が園庭にわさぁ~っと来ていて…すっごい新鮮な光景だった。
…これ、なかなか帰らないだろうなぁ。。。
とりあえず今日の収穫としては…現在の年少さんが計40名と他学年より多いため、来年度の年中さんは募集が少なめになるかもと。
でも…多分大丈夫でしょうとは言ってもらえたけど。
気になる願書は10/15が(日)なので16日にするか現在検討中とのこと。
市外なので広報で知ることは出来ず、また近くなったら電話をと言われた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月14日メモ☆
7:30に起こした。
夜は22:05に消灯し、5分も経たずに寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べたみたい。
夜はラーメンにして、ある程度食べた。

弟くんも7:30に起こした。
帰宅後にお友達マンションの公園で大騒ぎし…やっぱり疲れて19:55にテレビ見ながら寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
給食も食べられるものは食べたみたい。
夜はラーメンよく食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR