5/11 ☆母の会とスイミング☆

今日は弟くんのクラスの母の会。
泣きたいようなスケジュールで…遅刻気味に9:20過ぎに姉弟送った後10:15母の会スタート。
駐車場の上げ下ろし除いても、片道15分前後かかる立地だから…一旦家に帰るのもバカバカしく。。。
同じ送迎組のお友達と近くのスーパーの片隅のコーナーでコーヒー飲むことに。

そして戻って母の会スタート。
昨年度は園長先生のお話が省略な形で1年間過ぎちゃったけど…なんとなんと今年は復活!
だから集合時間、早かったのかぁ(笑)。
ってことで…それが45分ぐらい。
園児用の小さな椅子に座って聞いて…身体が痛い痛い。

その後にやっと本命のクラスの先生からのお話。
進級して1ヶ月経ったクラスの様子は。。。
・去年度すごく狭い教室から、隣の広いクラスへ移動→それに慣れずにそわそわ。
 狭いクラスには未就園児クラスが入り、「教室を取られた」って感覚なんだとか。
・折り紙をきれいに折ることを心がけている
・言葉の使い方が徐々に生意気になりつつある。
 「入~れて」と言われ、言ってみたいだけで「いやよ」と言ってみたり。
 そんなやりとりで学ぶことも多く、フォローしつつも学習の場として見守っているとのこと。
 1日中そんな感じなので…終始ケンカ勃発なんだそう。
・歌が去年に比べて上手くなった。
・線だけで書いていた絵に色を塗ることを教えている
 …そんな中、掲示されていた弟くんの「自画像」は思いっきり線画だったけど。。。
・お散歩には最低週に1回は行っているそうで、歩くスピードも早くなったとのこと。
 転ぶことも少なくなり、体力も相当ついて来たと。
・今年度は未就園児クラスと一緒に、お昼ご飯を自分たちで作る「クラス給食」を復活させると。
 ソーセージを切るやレタスをちぎる程度の簡単な所から予定。
・時々リトミック的なものは未就園児クラスと一緒に行っている
などなど。
事務的な連絡では…来月娘さんたちのお泊まり保育の日、準備の関係でお迎えを13:30~13:40にとの指示。
ひぃ~~~地味に痛い(笑)。

そんなこんなであっという間にお昼時間になって…弟くんと一緒にお昼ご飯。
お弁当の時の様子も見られたし楽しい時間。
その後は誕生会の時みたいに「これ読んで~」なんて絵本や図鑑持って来てのお部屋遊びタイム。
お帰りのご挨拶前には、母の日のプレゼントをもらい「おかあさん」の歌もプレゼント。

ブログ2 0512母の日

プレゼントはティッシュケース。
「お母さんが好きなものを想像して描いてごらん」と指示したそうで。。。
弟くんのはなんだろ(笑)。

ブログ2 0512母の日 (3)

ブログ2 0512母の日 (2)

そして外遊びタイム。。。
当然巻き込まれて大変~~~。
この後スイミングだし…とみんなが帰っちゃっても14:00過ぎまで残り、ほぼいつもの時間に帰った。

もうここまででグッタリ。
これが明日も続くのかと思うと…ホント気が重い。
去年はラッキーなことに姉弟のクラスが同日開催で…恵まれてたな~って実感。
その反面、去年はどちらか一方のクラスの話しか聞けなかったり(100%娘さんのクラスの話は聞けなかった)お弁当の時間も弟くんに教室移動させたりと難もあったんだけどね。
でも体力的にはやっぱり同日開催が懐かしいわ(笑)。

スイミングは今日も弟くん、紙芝居はご機嫌…体操で私の所にべったり来て、並ぶのはどうかなと思ったら「オレンジどこ?」と自分で並べた。
そして泣かずに下に降りられてちょっと感動(笑)。
今月の担当コーチは弟くんがワッペンなしの頃にお世話になった大好きな男の先生だったのもあり、すごく嬉しそうだった。
娘さんもまた違う先生みたい。
とにもかくにも毎回パタ足直されていて…先は長いかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月11日メモ☆
7:00に起きた。
夜は22:15に消灯し5分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はふりかけご飯。

ブログ2 0512お弁当

ハム、出汁巻き卵半分、チーズコロッケ、かまぼこ、ブロッコリー、タケノコ。
ハムとブロッコリーが残っていた。
ゼリーに入れた白クマゼリーがすごく美味しかったって(笑)。
夜はシチュー完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後こちらも5分ぐらいで寝た。

朝ご飯はパン、出汁巻き卵、バナナ。
お弁当はふりかけご飯。
ハム、出汁巻き卵半分、かぼちゃコロッケ。
ガツガツ食べて完食~嬉しそうに先生に見せに行っていた。
夜はミートソース。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR