3/9 ☆母の会とスイミング☆

今日は園にて母の会。
毎回年中、年少クラスが同時開催なので…1日で済んで楽な反面、片方の話しが聞けず。。。
今回もやっぱりほぼクラスでの様子は聞いて分かる娘さんより、若干心配な弟くんのクラスにて参加。

年少さんでの3学期の様子は…クラス全体での話だけど、保育発表会の演目「大きなカブ」は絵本を読んで一番ノリノリだったので即決だったそう。
運動会、クリスマス発表会は向かいの園舎の保育園組と合同だったけど、今回初めて「別だよ」と言ったら相当喜んでいたそう(笑)。
仲が悪い訳じゃないけど…練習場所が保育園の園舎なことが多く、それに関してアウェイ感をひしひしと感じて緊張しちゃっていたみたいだって。
一方合唱合奏は年中さんとの合同…この合同に関しては嫌がることなくむしろ喜んでいたそう。
先日の観劇保育も、飽きて脱走しちゃったりする子もいなく…演目もピーターパンだったので怖いオオカミとかが出て来ない分誰も泣くことなく楽しんでいたそう。
そして先週は避難訓練の一環で、不審者訓練をしたそう。
結構男の先生が迫真の演技で、先生も「怖かった」と言っていた(笑)。
避難訓練を始めた春は、上履きで園庭に逃げることに抵抗があったみんなも…最近ではちゃんと理解するようになったって。

そして明日で精勤・皆勤のカウントが〆られるそうで…年少さん皆勤はいないものの、精勤は多いそう。
弟くん実はリーチ掛かっているけど…実はまだ欠席3日(娘さん…残念なことに欠席4日で初めて精勤逃した…)。
明日登園出来れば精勤~♪
その他終業や来年度の始業式の事務的連絡があり…最後には担任の先生からの挨拶も。
4月からの成長ぶりを話す先生もちょっとウルウルしちゃって…聞くとやっぱり貰い泣き。

更には第2子率100%のこのクラス。
まだまだ甘えて膝に乗ったり、抱きついて来たり…クールな第1子とは全く違うと思うけど、あと何年かしたら寄りつきもしなくなるし今だけだから存分に甘えさせてあげて下さいって。
実はこれ聞いて…今まさに「クールな第1子」である娘さんがこの状態。
その甘えっぷりが度を越して…ちょっと私もイライラ状態。
それで突き放し…またそれが娘さんの甘えに拍車がかかりな悪循環。
分かってる…分かってるんだよ、私が受け止めて修復しなきゃいけないこと。。。
でも娘さんのわざとイライラさせる甘え方に私もゲッソリ。
う~ん、でもでもやっぱり先生の話しを聞くと…私が頑張らなきゃって反省だった。

その後は園庭でお母さん達と話したり、娘さんや弟くんと遊んだり。
弟くんの担任の先生からは、ここ最近弟くんが製作などしている時…周りの子に比べて自分が出来ていないと分かるとわざと製作物をぐちゃぐちゃにしたりすることが増えたそう。
「それって、すごい成長だと思うんですよ」と先生。
フライング入園で一番下っ端だけど…出来ないもどかしさをちゃんと感じる様になって来たんだね。
そんなイライラをもし家でも発散したり、夜泣きしたりと何か変化があったら「いつでも言って下さいね」と先生。
有難い、有難い。

そしてお弁当。
いつもは娘さんのクラスに弟くんも移動させて食べていたけど…今回だけはどうしても弟くんの部屋で食べてみたかった。
弟くんが自分の友達と喋りながら食べる姿を見たくて。
娘さんはご立腹だったけど…時々様子を見に行ったりしてなんとか誤魔化した。
まぁ弟くん自身、娘さんの教室に移動することはなんとも思っていないと思うけど…でもやっぱり友達とじゃれながら食べる姿新鮮だった。
お帰りのご挨拶もして…13:00前後に解散。
と言っても今日はスイミング。。。
そのまま残っているお母さんも多かったし…いつもの時間ぐらいまでは園庭で遊んでから移動した。

残念ながらいつも一緒のAちゃん(男の子)は園自体欠席。
スイミングは先週も振替で来ていたYくんと一緒で楽しそうだった。
そして今日…ついに弟くん、体操の時も私の所に来ず最初から最後までひとりでプールに降りて行った。
黄色ワッペンの威力…素晴らしい~。
練習後に会えるのを楽しみにしている弟くんのお友達Rちゃんとも会えて帰りもまたひと盛り上がり。
残念ながらRちゃん、4月からはお兄ちゃんの小学校の時間割の関係で(火)に変更だそう。
私自身が来年度は(火)が仕事なので…合わせて移動出来ないのが残念。。。
理由聞いて娘さんはパッチリ理解していたけど、一番楽しみにしている弟くんが可哀想だな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月9日メモ☆
6:45起床。
夜は21:20…消灯寸前に勝手に寝た。

朝ご飯は完食…なのと弟くんのを見て納豆も追加。
お弁当はおにぎり。

ブログ2 0310お弁当

豚肉巻き、出汁巻き卵半分、チーズ、もやし、オクラ、アンパンマンポテト。
野菜を残そうとしていたから…無理矢理食べさせた(笑)。
夜はご飯とさんま…後は眠い眠いとグダグダだったので止めたら、その後結構起きててイライラ。。。

弟くんは朝方トイレに起きてしまい…さすがに7:00に起こせず7:30に起こした。
日中もすごい遊び、スイミングも行って夜は19:30に寝た。

朝ご飯は納豆ご飯半分と娘さんのを見てスクランブルエッグ、バナナ。
お弁当はふりかけご飯。
ハム2枚、出汁巻き卵半分、チーズ、アンパンマンポテト。
ご飯を1口ぐらい残した。
夜は納豆ご飯の残りのみ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR