2/18 ☆保育発表会☆

9:20集合で、今日は保育発表会。
余裕を持って30分前に出発し…姉弟上履きに履き替えさせた後は娘さんをクラスのお友達のお母さんに託し、私は弟くんの着替えへ。
加えて私は弟くんのクラスの係になっているので…発表会中はずっとクラスの子とつきっきり。

まずは劇のための着替えで、役ごとに違う衣装にアタフタ。
園での練習の日、仕事で欠席しちゃっていたから尚更。。。
でも11人分の着替えが終わって、並んでる年少さん…かわいいっ(笑)。
そのままの格好でステージ下で待機し、1部の礼拝へ。
少し離れた所では、これまた衣装を着た娘さんたちも座っていた。
今回、この待機中の監視役な感じの係だけど…弟くん含め「お母さんがそこにいる子」のグダグダ感はスゴいね。
膝に乗って甘えまくり。。。
私も最後、足が痺れて大変だった。

そしていよいよクラス毎の発表が始まり…まずは娘さんの年中クラス「うさぎとかめ」。
男の子がカメで、女の子がウサギというかなりザックリした配役(笑)。

ブログ2 0219発表会 (1)

オペレッタの音源使いつつ、途中で止めてウサギチームは「むっくりむっくりくまさん」で遊び…カメチームは通りかかった家を覗いたら狼がいて「おおかみさん」を歌い出してと男女それぞれのコーナーが設けられていた。
ステージ上で遊び始める設定のウサギさんだけど…全力で遊んでいる感じの娘さんが面白かった。
加えて…ステージ後方に移動するタイミングで、袖にはけてしまったミスもね(笑)。
仲直りしたウサギとカメは、疲れたからバスに乗って帰りました…と縦に並んで「バスに乗って」を。
最後は2人組になって「カレンダーマーチ」。

ブログ2 0219発表会 (2)

と…見どころたっぷりな年中さんだった。
続いて…年少さんの「おおきなかぶ」。
さっきまで膝で甘えまくりだった弟くんが、泣かずにステージに上がれるのか本気で心配だったけど…誰ひとり泣いたり嫌がったりする子がいなくて弟くんもアッサリみんなとスタンバイすることが出来た。
いやぁ~よかったよかった!
ステージ下手に先生扮するかぶ、上手側にクラスの子が並んでのオープニング。

ブログ2 0219発表会 (3)

おおきなかぶのオペレッタ音源に合わせて、順番にかぶの方へ。
弟くんは「こども」役。
しっかり自分の役も、そしてみんなでの踊りも含めてちゃんと出来ていた。

ブログ2 0219発表会 (4)

そして何より12月のクリスマス発表会からの進歩は…笑顔で楽しんでやっていたこと。
前回はもう緊張しまくっている感じで、動きも表情もガチガチだったけど…今日は本当に笑顔!
それが何より嬉しかった。

終わって急いで裏で制服への着替えをして…そのまま次は年中&年少さん合同での合奏・合唱。
20人ちょっとの年中さんはまだしも、10人程の年少さんはクラスだけでの合唱キツイもんね。。。
手遊びつきの「きくのはな」、こちらも振りがある「やまのおんがくか」、「きらきら星」では年中さんはハンドベル、年少さんは鈴を。
娘さんは「ソ」の担当でしっかり腕を突き出して頑張っていた。

ブログ2 0219発表会 (5)

最後は同じ「きらきら星」を手話つきで歌っていた。
姉弟が同じステージで一緒に歌っているって…なんかいいね!

ブログ2 0219発表会 (6)

その後年長さんの劇を見て…全学年合同の「出し物」。
いくつかのチームに分かれて、昔遊びを見せるってコーナー。
娘さんに聞いたら特に園児の希望でチーム分けをした訳ではないそうだけど。。。
娘さんは「だるまさんがころんだ」チーム。

ブログ2 0219発表会 (8)

鬼役はあらかじめ決まっているみたいで…意外と慎重な娘さんは、全然進まず動かない(笑)。
なんか性格出て楽しいし…こうやって園で遊んでいるのかな~的なものが見られて楽しいコーナーだった。

続く「かごめかごめ」チームが呼ばれ…見たら弟くんが入っていた。
「誰が鬼やる~?」って先生のセリフに、弟くん「Sくんっ!」ってしっかり声を出していた。
そして普通に遊んで…「うしろの正面だ~れだ」で、弟くんかなり際どい位置に(笑)。

ブログ2 0219発表会 (7)

少し行きかけた所だったけど…隣の子に引き戻されて、弟くん「だ~れだ」の役に!
オイシイ所行ったね(笑)。
案の定、即バレていたけどね。

他「はないちもんめ」とか「あぶくたったにえたった」とか続き…最後は年長さんの合奏・合唱で終了。
年長さんがステージに上がっているままお帰りのお歌を歌って解散となった。
いやぁ~もう、ホント弟くんがちゃんと出来ていたことにとにかく満足(笑)。
そんな張本人は、出しきっちゃったのか「おじいちゃんに会いたかった~」と写真を撮っていた父が先に帰ってしまったことをネチネチ言ってグダグダだった(笑)。

お昼は弟くん頑張った…といくらを食べに回転寿司へ。
隣のテーブルからまさかの「Merちゃ~ん」。
…クラスのお友達だった(笑)。
他、少し寄り道し…更にはホームセンターのオモチャ売り場では、ジュウオウジャーグッズのあり得ない程のたたき売りに遭遇。
なんと150円でソフビ人形get。

ブログ2 0219お店

まぁ売れ残りだから…種類は限られているけど、娘さんはシャーク、弟くんは野性解放バージョンのライオンを選んだ。
(本当は娘さんも野性解放ライオン欲しがっていたんだけど。。。)
この安さ…食玩より安いって、切ないね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月18日メモ☆
6:30起床。
夜は21:30に寝た。

朝ご飯はみかんを半分残した。
お昼は回転寿司で…いかや海老。
夜はもんじゃとパン、チーズ。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:45に絵本を読んで消灯、22:00頃寝た。

朝ご飯はパン、出汁巻き卵、バナナ。
お昼はいくら5皿にとびっこ1皿…食べ過ぎ!
夜のもんじゃはさすがにお腹がきつかったか、殆ど食べず。
少しパンとチーズを食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR