12/17 ☆クリスマス発表会とスイミングの振替☆

胃腸炎が蔓延する中…無事に迎えられたクリスマス発表会!
弟くんのクラスが9:40集合との指示だったので、9:15頃出発した。
娘さんはもうほぼ放置状態で、クラスの係のお母さんにマル投げ(笑)。
特別着替えもないし…よろしくお願いしま~す、と。

そして弟くんの方は全身着替えアリ。
制服のシャツのみ着用で…後は白タイツに半ズボンにベストに帽子!
着替え終わったらチビサンタの出来上がり~♪

ブログ2 1218発表会 (5)

いやぁ…可愛かった(笑)。
なんだろ…結構小さい子が多いからかなぁ(弟くんよりみんな学年は本当はひとつ上)、バランス的にとってもツボだった。
着替えが完了した後は、先生と係のお母さん達にこちらも任せて、私は席に。

毎年恒例の年長さんによる1部の礼拝や園長先生のお話を経て、2部は祝会それぞれのクラスでの合唱やお遊戯、劇。
年長さんの合唱が終わり…2番が弟くん達年少さんのお遊戯「クリスマスパーティ」。
あのサンタさんの恰好で、2~3人ずつ出て来てはお辞儀してスタンバイ。
「ばらくみサンタで~す」と名乗った後「クリスマスパーティのスタート!」とみんなで。
その後は赤鼻のトナカイに合わせて一列に並んでお遊戯。
心配だったけど…弟くん、ちゃんと踊っているじゃん(笑)。

ブログ2 1218発表会 (4)

その後曲が変わって「We wish a merry christmas」や「ジングルベル」(3曲のメドレーなのね)になると列の編隊も変わっての踊りだったけどしっかり動けていて…最後はまたみんなで「メリークリスマス!」って。
棒立ちで終わらなくて、ホントよかったよぉ。
ちなみに昨年度のクリスマス発表会は…先生に抱っこ。
続く保育発表会では衣装拒否で一応ステージに出たものの…一切を拒否。
だから…だから…ホントは自分の足でステージに立ってくれただけでも成長なんだけどね(笑)。
それだけじゃなく、ちゃんとお遊戯してたことで大満足~。

続いて年中さんの劇「どうぶつたちのクリスマス」。
毎年の恒例の内容で、登場する動物がちょっぴり変化する程度。
主役狙いの娘さんだっけど…じゃんけんで負けてひつじのお友達役(笑)。
順番に色々な動物が出て来るけど、その中で羊さんは最後~。
なかなか出て来ない(笑)。

ブログ2 1218発表会 (1)

やっと出て来て…大きな声でセリフを。
こちらはなんの心配もなく、安心して見ていられるわ(笑)。
劇中でも讃美歌「おほしがひかる」「きょうはめでたいクリスマス」「わらのねどこ」を歌い…最後も「おめでとうクリスマス」を歌って終了~。

続いてまたまた弟くんの出番で合唱。
さっきの衣装のまま、帽子だけ取って整列。
(帽子を深く被る癖のある弟くん…帽子なしが有難い。。。)

ブログ2 1218発表会 (2)

「キラキラ星」「ジングルベル」を歌い、続く「クリスマスの鐘が」は鈴の演奏(?)つき。
弟くん…めっちゃくちゃ緊張している様子で、気を付けの姿勢のいいこと(笑)。
でもしっかり口も動いていたし、鈴も間違うことなく出来ていて…やっぱり弟くんの方はハラハラする分出来ていると一安心!

その後はまた娘さんのクラスで合唱。
「おめでとうマリア様」と「わらのねどこ」の2曲…どちらも讃美歌なのかな。
毎年恒例で歌っている感じがする曲だった。
こちらはクラス全体でしっかり歌っている感じで…堂々たるものだった。

ブログ2 1218発表会 (3)

最後は年長さんの聖劇。
毎年毎年…最初から最後まで見たことがないっ!ってくらい長い(笑)。
今年は娘さんはクラス単位で動いていたけど…聖劇の時は解散していた弟くんが飽きてしまい、今年もやっぱり見られず。
ウロウロしながら客席見たら…ダンナも寝ていたし、う~~んこれはやっぱり自分の子供が出演していないと全部見るのは厳しいな(笑)。
いよいよ来年は娘さんが………私も来年は最初から最後まで見られるのかしら?!

以上で2部が終わり、最後3部はサンタのプレゼント。
サンタさんが来てくれ…園児はみんな並んでプレゼントを貰っていた。

ブログ2 1218発表会 (7)

ブログ2 1218発表会 (6)
(あと、お菓子も少々)

毎年長引くクリスマス発表会だけど…今年は未就園児クラスがなかったのと、ママさんコーラスも割愛されて無事に12:00には終了だった。
いやぁ~~~頑張った頑張った!
とにかく弟くんがちゃんと出来ていた…これに尽きるね(笑)。

その後…弟くん、月初に発熱でお休みした分の振替スイミング。
場所も近いし、サクっと移動して弟くんにはチーズ食べさせて(おにぎりも用意してたんだけど。。。)お見送り~。
やっぱりね…娘さん一緒じゃないのが響いちゃったか、最後の最後は涙だった。
振替ってやっぱり心細いしね。
でも…プールに降りてからは笑顔で頑張っていた。
(その間…弟くん放置して私たちはちょっとランチに…)

クリスマス発表会にスイミング…とにもかくにも弟くんがよく頑張った!と夜ご飯は弟くん的にツボなハンバーグにしてみたけど。。。
さすがにヘビーな1日で、ハンバーグに喜ぶことなく、一口食べて限界を迎えて寝ちゃったよ(笑)。
残念~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月17日メモ☆
6:45起床。
夜は22:10に消灯し、5分程で寝た。

朝ご飯はプルーン以外完食。
お昼は王将にてラーメン。
…の前におにぎり半分とチーズも食べていた(笑)。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は18:20に寝た。

朝ご飯は茶碗蒸しのみ。
お昼はチーズ。
夜はハンバーグ少々。
…なんて食生活だっ!
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR