1/28 ☆インフルエンザって…2回もなるの?☆

昨夜…早寝した後も時々起きて来ては荒れてる娘さん。
なんか変。。。
実際は朝からの咳や機嫌や態度から薄々嫌な予感はあったんだけど…園での様子は「気になることはない」と先生に言われて安心し切っていたんだよね。
でも…やっぱりなんか変。。。

そして真夜中…触ってみたら明らかに熱い!
隣で寝ていた私、首に手が触れただけで「熱っ!」って思うくらい。
2:30に気づいた時点で39.2℃。
熱なんて殆ど出したことがないって感じの娘さんだったけど…最近どうしちやったの~。

土曜日なので午前中は小児科がやっているのが救い。
混んではいるけど、90分待ちなのが分かっているので…予約を入れた後娘さんの番が回って来る頃目指して出発した。
朝一度起きた時は38.5℃。
それほどグッタリもしていないし、機嫌も悪くないけど…一度起きた後ご飯は食べたくないとまた2時間以上寝ていた。
急な発熱ってインフルエンザっぽいけど…いやいや今月既にA罹っているし、Bは周りで一切聞かないし。
単なる風邪だよね…と信じて小児科行ったんだけど。。。

月初にインフルエンザAは罹ったことを伝えたものの、先生曰く急激な高温が気になると容連菌とインフルエンザの検査を。
えっ2度目ってあるの???とびっくりして聞いたら「AはAでもソ連とか香港とか型が違えばあり得ます」と。
ひぃ~~~あるのか!!!
いや…でも違う、きっと違うと思いこんでみたけど…再び呼ばれて聞いた結果は「容連菌マイナス、インフルエンザAプラス、Bマイナス」で先生もうすら笑い(笑)。
ホントに2回目、来ちゃったよ~~~。
発熱がタミフルで明日に落ちつけば(木)から登園可能。
(木曜日が休診なので、明日に熱が下がっていれば水曜日に登園証明貰いに来てと)
この先熱が下がらず、咳も酷くなるようなら気管を傷つける可能性もあるから火曜日に来てとのこと。
これ、これ!この「○○だったらまた来て」って指示、これあると安心出来るよね。
前回の年始に行った所は、検査だけでその場の診察もフォローもなくて無駄に心配したんだよ~(泣)。
タミフルもらって本日終了。

帰宅して速攻タミフル。
前回は若干飲む時期逸しちゃった感じがするけど…今回は完璧時間内!
受診前はまだ38℃台だったけど…午後には37.9℃、寝る前には37.5℃まで下がっていた。
こうじゃなきゃ…タミフル!
日中食欲はなかったけど…それでも前回に比べたら少しだけでも食べられていたし、何より元気。
夕方疲れて寝ちゃうって事もなく…朝の二度寝が効きすぎて夜は寝ない始末。
こんな元気なのをどうやって(木)まで監禁すればいいんだ~と別の悩みも。。。
とにもかくにも…今回も家庭内感染、なんとか防げますように。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月28日メモ☆
7:25に一度起きたものの…8:00~10:40までまたぐっすり。
夜は21:50に消灯するものの寝る気配もなく苦戦。
22:30にようやく寝た。

朝ご飯は食べず。
お昼はわかめスープとゼリー。
夜はお赤飯4口程度と甘酒。

弟くんは8:00起床。
とばっちりで外出出来ず。。。
あ、本当はスイミングの振替があったけど、娘さん欠席確定だし弟くんも嫌がったので今日は諦めた。
夜は消灯後こちらも寝ず22:20。

朝ご飯はパンと茹で卵。
お昼は焼そば。
夜はパンとかぼちゃコロッケ少々。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR