12/22 ☆冬休み初日は散々。。。☆

さぁ~今日から冬休み!
というスケジュールをしっかり理解している娘さんはいいとして…弟くんは「なんで行かないの?」と不思議そう(笑)。
夏休みのコト…忘れているのかな。
そんな今日の予定は…かなり盛りだくさんで、両親と買い物→スイミング→お友達とクリスマスパーティ。

まずは買い物…夏休み中大分楽になって来たと思いつつも、姉弟でスーパーを走り回っちゃって大変…という記憶が。
今日は「走ったらスーパーに置いて行くよ!」と釘を刺し、どうにか大惨事にはならなかったかな。
ただ…「これ買って~」が大変。
お菓子とかは一蹴するけど…お昼ご飯は買って行こうと思っていたのでとあるスーパーでおにぎり2つずつとコロッケなど1つずつ。
それで終わりかと思ったら、別のスーパーでもお惣菜ひとつを「食べたい!」と。
ご飯ものならいいかとついつい買っちゃったけど…案の定食べきれなかった。
止めさせるべきだった~(反省)。

帰宅してお昼ご飯にし…ささっと食べてからスイミングへ。
向かう前、家にいる時から弟くん「今日は入らない」宣言。
一緒に行って、娘さんに「頑張れ~する」と言い張って…とりあえず相手にしないで連れて行ったけど、スイミングに着いてもその姿勢超~頑な!
ついには着替えまで嫌がっての大惨事に。。。
着替えちゃえば諦めるかと大泣きな中、力づくで着替えさせたけど…せっかく履かせた水着を自分で脱ぐほどに嫌がってホント無理。
先生にもそんな惨状を伝え…色々先生も誘ってくれたりしたけど、弟くんの表情からも「眠いのかな…」と先生も諦めモード。
それもそのはず…ここ数日夕方や夜早い時間に寝ているもんだから、今日も夜中に覚醒&4:30にトイレに行ってそのままウダウダしていた状態。
眠くない訳がない。。。
私も「サンタさん来ないよ」とか冬休みに予定していた「ジュウオウジャーショー連れて行かないよ」とか脅したものの「それでもいい」と言う始末。
作戦変更でアイスで釣ってみたりもしたけど、それもダメ。
もうホント…今日はダメだね。

そんな訳で…弟くんに与えた選択肢「明日と明後日、どっちなら入る?」と(笑)。
それも嫌がるかと思ったけど…意外にも「明日はやる」との返答。
受付で振替をお願いし、今日は入らなくていいと決まった瞬間…弟くんの晴れやかな表情!
挙げ句にさっきまでの「眠そう」な印象はどこへやら。。。
一気に元気一杯になって走り回っていた。
実は今日、練習開始直前になって…いつも一緒に通っているAちゃん(男の子)が微熱でお休みとの連絡。
それもあるのかな~と思ったけど…いや、でも家を出る前からやらないって言い張っていたからね。
ホントなんなの?????とこっちはブチ切れそうだったけど(いや、実際キレていたけど)、とにもかくにも今日はどうしても入りたくなかったってことなのね。

今日は検定日だったから…ホントは入って欲しかったんだけどね~。
ひとりしっかり練習に参加していた娘さん…こちらも検定なんだけど、あっけらかんと「もらえなかった」って(笑)。
ようやく上がった級の、まだ2ヶ月目だもんね…難しいかな?

そしてまたまた一旦帰って、計画ではお風呂に入ってしまってから夜出掛けようと思っていたけど。。。
ここでやっぱり限界を迎えた弟くんが寝てしまった。
4:30起きで夜の外出は無理だと思うし…ここは素直に1時間寝かせて無理矢理起こして出発した。
集まったのは…弟くんつながりのお友達だけど、赤ちゃん時代のつながりだから弟くん自身は「ぽか~ん」って感じ(笑)。
でも中にはよく遊んで覚えているお友達もいるし姉同士も仲が良くて楽しみにしていた。
再会は実は1年ぶりで…どうなるかな~と思っていたけど、意外とテンション高くすっごいはしゃいで楽しそうだった。

ブログ2 1223パーティ

よかったよかった…と思ったのも束の間。。。
やっぱり異変が起きたのは弟くん。
1時間の仮眠でチャージしたエネルギーはすぐに使いきっちゃったみたいで…ひと盛り上がりした後は私の所でグダグダ状態に。
またかよ。
「眠い~」とゴロゴロしてみたり、ご飯を見ても「これ嫌い」(最近のイラっとする口癖)と払ったり、「もう帰る」と出口に向かったり。
あ~~~もう今日の弟くん、ホント大変!

ブログ2 1223パーティ (2)
(子供達にはお子様プレート)

結局ご飯は一口も口にしなかったけど…クリスマスだからとお友達とお菓子の交換が始まったらグミとかバクバク食べ始めて再びテンション高くなった(笑)。
血糖値不足だったんじゃない?とお友達には笑われた。
今日は遅くなってもいいかな~って最初は思っていたけど…弟くんのグダグダさと、やっぱり私が病み上がりなのを若干引きずっていて20:30過ぎにはお開きにしてもらった。

やっぱり睡眠サイクル狂うと色々と大変ね………。
ってまぁ一番の要因は(月)に私もダウンし15:30~朝まで寝かせた事が発端なんだけどね。
なんとか今日でリセット出来ますように!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月22日メモ☆
5:30起床。
娘さんもここ2日寝すぎて寝られなくなっているみたい(笑)。
実を言うと私も昨夜は本当~に寝られなくて、朝方少しウトウトしただけ。。。
夜は21:50就寝。

朝ご飯は納豆、卵掛けご飯少々。
お昼はおにぎり2つ、うずらフライ。
夜はお子様プレートのチキンのみ。

弟くんは4:30にトイレに行き…そのまま起きていた。
17:00~18:00までお昼寝。
夜は21:40就寝。

朝ご飯は納豆ご飯、卵掛けご飯少々。
更にお腹空いたと再び納豆1パック。
お昼はおにぎり1.8個、アメリカンドッグ少々。
夜はひたすらグミ(笑)。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR