11/18 ☆母の会☆

2ヶ月ぶりに今日は母の会。
送迎しているから…送って行って再びまた行くって、結構面倒。。。

今回も年中・年少同時開催だったので、私は弟くんのクラスの懇談へ。
先生から日頃の様子を聞くのが楽しみではあるけど…あくまでも「クラス全体のお話」なので、先生から聞くエピソードに弟くんが当てはまっているのかどうかは謎。
いちいち聞く訳にもいかないしね。
運動会や文化展を通して、特に文化展の作品作りを経験してからは、製作物に対する意欲が全然違い成長が見られるとのコト。
完成に対する達成感や、先生が手伝おうとすると「自分で」と手を払ったりするお友達もいるんだとか。
そしてクラスの仲間意識はとっても強く、誰かが泣いていたりすればすぐに掛け寄ったり先生を呼んだり。
出来ないことは手伝ってあげたり、製作で間違っていれば教えてあげたりと…なかなかいい関係のクラスになっているらしい。

12月のクリスマス発表会に向けては、お遊戯の練習の他に「みんなの前で」を意識した練習もしているんだとか。
みんなの前でイスにひとり立たせ、先生からインタビュー形式で「お名前は?」とか「今朝何を食べて来た?」とか色々聞かれるんだそう。
そうやって次回クリスマス発表会のステージに慣らせて行くんだって。
これ…お昼の時間に弟くんに聞いてみたら、どうやら今日は「何で来たの?」と聞かれたらしく「車って答えた」と言っていた。
意外に受け答え、出来ているのかな?
去年は散々だったクリスマス発表会………今年はちゃんとステージに立てたらいいなぁ。。。
他、クリスマス発表会や3学期の予定などで懇談は終了した。

その後は子供たちと一緒にお弁当。
両クラスの間にテーブルを用意してもらったけど…娘さんは年中クラスのお友達の所で食べたいと、そこに弟くんのイスもしっかり用意。
それに対して弟くんは嫌がることなく年中さんに交じったので…まぁいいかとそこでお弁当にした。
年中さんに交じって大音量でお弁当の歌を歌って失笑を買ってたけど、歌っているのかぁ~と私は感動(笑)。
お弁当は姉弟揃って完食し…弟くんも年中さんの担任の先生に空のお弁当箱を見せに行っていた。
園でも、しょっちゅう娘さんと一緒にいるんだろうね…年中クラスに交じることに何の抵抗もない弟くんだった。
でも…食後は「早くSくんと遊びたい~」と自分のお友達のモトへ。
そういう気持ちもちゃんとあるんだと、それはそれで安心した。

外遊びを経て、教室に戻ってお帰りのご挨拶。
今月の本をもらったり、弟くんのクラスでは文化展の作品を可愛くアレンジしたものをもらったりした。

ブログ2 1119お弁当 (2)

以上で解散ながら…また外で遊び始めて帰らない姉弟。。。
まぁいつもより全然早い時間だしね。
しばらく遊ばせた後…Aちゃん(男の子)と公園で遊ぶ約束をしていたので、撤収した。
公園ではYくんも合流し14:00過ぎから、16:30までしっかり遊んで帰宅。
いやぁ~~朝からずっと姉弟と一緒………長期休み並みにハードだった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月18日メモ☆
6:30起床。
夜は21:35就寝。

朝ご飯は久しぶりに納豆希望で完食。
お弁当はおにぎり希望。

ブログ2 1119お弁当 (1)

かぼちゃコロッケ、豚肉炒め、大根、出汁巻き卵1/2、アンパンマンポテト、枝豆。
見事完食。
夜はオムライスにしたら…私の分も少し食べ、結局大人の1人前ぐらい食べた。

弟くんも6:30起床。
夜は21:40就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯、バナナ。
お弁当は相変わらずふりかけ希望。

かぼちゃコロッケ、ウインナー、出汁巻き卵、アンパンマンポテト、枝豆。
完食~。
夜はオムライスは微妙だったけど…私が食べていたコンソメスープの中のウインナーを根こそぎ食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR