11/16 ☆ついに…歯医者さんへ☆

今日は仕事だったので…急いでお迎えに行き、一旦帰宅して歯磨きしてそして歯医者さんへ。
結構キツキツなスケジュールだったけど、きちんと予告して意外とスムーズに行かれた。
予告して「嫌だ!」を連発していた弟くんだけど…何があったか園でも先生に「歯医者に行く」と朝から言っていたらしく(加えて何故か「コンビニにも行く」と言ったらしく先生が首を傾げていた。私も分からん。)びっくりするくらいやる気満々だった。
いつもなら歯医者の建物に入り、独特の匂いを嗅いだだけで嫌がるのに…今日は「もう大丈夫!」と。
そのやる気を削がないように、今日は保育ルームに行くことなく検診受けたかったけど…そこはちゃんと覚えている姉弟。
止める間もなく勝手に行っちゃった(笑)。
でもまぁやる気満々だし大丈夫かな?

すぐに呼ばれて…せっかくやる気ありそうだしと弟くんから。
今回も初めての先生で、ちょっと若手???
何故だか歯科衛生士さんが付かず、先生ひとりで傍目にはとっても手際が悪い感じ(笑)。
でも弟くんはひとりでイスにごろんとして…かなりご機嫌で、先生もちょっぴり構ってくれて更に楽しそうだった。
嫌がることなく口を開け…虫歯なし、奥歯までしっかり生えていますとのこと。
ってことはシーラント、もう出来る時期?と聞き、試しに2本やってみてくれたけど…そこまで弟くん成長していなかった様で、ちょっぴり嫌がり「またにしまょう」と(笑)。
その後歯磨き粉を嫌がりつつもなんとか歯磨きしてもらい…更にはフッ素も多少暴れつつも終わり、今日は良く出来た!
ご褒美にもらえる消しゴムはパスを選んでご満悦だった。

そして娘さんと交代。
こちらは検診よりもひとまずグラグラな前歯から。
かなり大人の歯も生えて来ていることから、グラグラな方は永久歯の進路を妨げるからと今日抜くことに。
てっきり隣の歯もかと思ったけど…こっちはまだ様子見でいいみたい。
それも自然に抜けない確率は高いけど、受診のタイミングとしては本人が痛がってからでいいんだって。

で。。。
グラグラな方はちょっと力を入れれば抜けるのかと思いきや…しっかり麻酔も。
注射なんて見ちゃったら絶対ダメだよね~と先生も心得ていて色々気を使ってくれていたけど…そこは好奇心も旺盛な娘さん。
見つけてしまい塗り麻酔の後の1本だけでもう限界。
その1本も満足に打ててないみたいで…グラグラな歯をつつくとやっぱりまだ痛いみたい。
「もう一回魔法かけていい?」なんて先生も上手く誘導してくれるものの…注射は断固拒否。
(次回が思いやられる。。。)
それでもなんとか麻酔が効いて来たのか、先生がピンセットで左右や手前奥などグラグラと動かし…最終的には力技でなんとか抜歯。
ついに、ついに抜けたよ~娘さん憧れの(笑)。
歯は、キレイにしてもらって…頂いて来た。

ブログ2 1117歯医者 (2)

そんなこんなで今日はもう終了。
あれ…検診は?とも思うけど、また2週間後に傷口チェックだそうで…その時に検診となった。
そして12月ならクリスマスプレゼントが…なんて思っていたけど、タイムリーにもそのお知らせハガキが昨日届いてしっかりクリスマスプレゼントをget。
…結構豪華だっから今年ももらえてよかった♪

ブログ2 1117歯医者 (3)

可愛いリュックの中は…お菓子!と一応歯ブラシもね(笑)。

ブログ2 1117歯医者 (4)

加えて豪華な賞品が並ぶくじ引きもやらせてもらい…E賞星のネックレス(娘さん)F賞光る剣(弟くん)というちょっぴりハズレっぽいのを引いたものの、なかなか本人たちはお気に入りの賞品を頂いた。

ブログ2 1117歯医者 (5)

15:30からの予約で、すぐ終わるかな…なんて思っていたものの、意外にも帰宅したのは17:00近かった。
娘さんはさすがに麻酔の注射などで心折れている感じだったけど…特に痛がる様子もなく、普通にご飯も食べられたしよかったよかった。

ブログ2 1117歯医者 (1)

念の為…と、痛み止めの薬までもらったけど…使うコトなさそうだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月16日メモ☆
6:30起床。
夜は21:00就寝。

朝ご飯は、柿を半分残した。
給食は全部食べたらしい。
夜は時間がなかったのと、娘さんが食べやすいかなとうどんにし…うどんも具も食べた。
サツマイモも焼いたら、弟くんと奪い合って食べていた。

弟くんは7:20に起こした。
夜は夕食前から眠い眠いと寝そうだった割には21:05就寝。

朝ご飯は完食。
給食はある程度食べたらしい。
夜はうどんとサツマイモ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR