11/14 ☆娘さん…ついに憧れの!☆

1つ、2つ上の学年のお友達が、年中さんで何人か歯が抜け始めているのをずっと覚えている娘さん。
自分も年中になり…いつ抜けるかいつ抜けるかとものすご~く楽しみにしていた。
まぁ…親目線ではね、永久歯を虫歯にさせたくないし…気も使うから遅くていいんだけど。。。
4月生まれでクラス一番のお姉さんでもある娘さん的には、我先にと抜けたいみたいだけど(笑)。
残念ながら先週、6月生まれのお友達が「永久歯が生えて来ちゃったら抜いて来た」って先を越されてた。
一方娘さんは…9月に歯医者さんに行った時に、先生に聞いてみたけど「まだまだだね」とアッサリ言われていたし、当分なさそうね。

と、思っていたんだけど。。。
先週後半あたりから「歯が痛い」と時々言う娘さん。
最初は上の歯だと言っていたので…歯ぎしりでちょっと欠けている所があるし、それかなぁ~なんて取り合って来なかった(酷い。。。)。
その内に下の歯が痛いと言い出し、まさかと思って触ってみたら…右の前歯が動いたぁ~~~!
私がびっくり。
歯医者さんの「まだまだ」を勝手に1年以上先だと解釈していたから、もう抜ける時期なんてびっくりびっくり!!!
しかも覗いてみたら、乳歯の奥からしっかり永久歯が顔を出しているし~。

ブログ2 1115歯

えっ、いいの?こんな所に大人の歯が生えちゃって???と焦る私(笑)。
園のお友達の「永久歯が生えて来ちゃったから抜いて来た」をイマイチ理解していなかったんだけど…こういうことか!
一応調べたら、この位置に生えても乳歯を前に押し出す形で抜け…永久歯自体も自然に前に出て来るそう。
びっくりしたぁ~。
ってことで…放置可ではあるものの、丁度11月に入って定期検診のお知らせが届いているのよね。

去年は12月のクリスマス時期に検診に行くと、色々プラスαでプレゼントがもらえたりとラッキーなことがあったから…それ狙って来月行こうと思っていたんだけどね。。。
とりあえず、そんなコト言ってられない状況かな?
と、早速予約を入れてみた。
明後日の予約で…それまでにグラグラしている右は抜けるかな?
同じく永久歯が覗いている左前歯は、全く動かないから…こっちは抜かれちゃいそうな気がしなくもないけど。。。
願わくば…あまり痛いことしませんように。
歯医者嫌いにならないように、先生頼むよ~(笑)。

現時点で、何にも怖いことも痛いこともされていない弟くん。
ヤツが何故か歯医者嫌いで本当に困る。。。
今日も「明後日歯医者」と言っただけで嫌がる始末。
はぁ…面倒臭い。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月14日メモ☆
本日…埼玉県は県民の日。
例年園はお休みだったけど…今年度からなんとなんと「やる!」と♪
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお友達は何人かお休みだったみたいだけど…ウチにとってはホント有難い1日だった。
保育園に移行され、色々文句もあるし…言いたいことも沢山だけど、この1日だけは保育園サマサマ(笑)。

7:15に起こした。
夜は20:55就寝。

朝ご飯は完食。
給食も全部食べたとのこと。
夜もしっかり食べた。

弟くんも7:20には起こした。
夜は21:05就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
給食のパンは食べたと言っているけど…おかずは色々残したみたい。
夜はご飯とチーズ要求。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR