11/3 ☆文化展とスイミング☆

今日は文化展。
例年受け付け開始の10:30に張り切って行っていたけど…早く行くと今度はお昼ご飯までの時間を持て余しちゃうんだよね。。。
バザーも気合い入れて見たいほどじゃないし、今日はのんびり行きますか。
発熱中のダンナは…とりあえず微熱にはなったものの、行かれるほどの体調でもなく。
まぁ姉弟、園に着けばお友達と勝手に遊ぶだろうし…頑張るか~。

11:30頃駐車場に到着。
中にはもう帰り道のお友達も………。
でも昨日遊んでいたHちゃんとも駐車場で合流したり、園庭着けばみんないて楽しい感じに。
私はとりあえずふたりの作品でも見ようと、展示コーナーに入ってみたり。

毎年恒例のシュタイナーの色遊び。
年中さんは「柿の木」、年少さんは「りんご」

ブログ2 1104ぶんかてん (5)
(娘さん)

ブログ2 1104ぶんかてん (7)
(弟くん)

そして合同作品の中にあるのが年少さんが「小人さん」年中さんが「動物」。
娘さんがうさぎだ犬だで揉めたアレ(笑)。

ブログ2 1104ぶんかてん (6)

ブログ2 1104ぶんかてん (3)

弟くんのは…本人が「コレ」と言っているけど…真相は分からず。。。
バザーや野菜販売などはまぁいいものはすっかり売れちゃっていたから…特に収穫もナシ。
バザーは一番最初の年に感動したけど…その後はイマイチかな。
一応姉弟と一緒に展示などを見て、ゲーム券も買ってあったので姉弟1回ずつ輪投げ。
そしてドクターフィッシュには娘さんが喜んで手を入れたものの、弟くんは指1本すら拒否だった(笑)。

ブログ2 1104ぶんかてん (1)
(ドクターフィッシュを水から上げて、怒られる娘さん。。。)

同室でお魚の紙に好きに色を塗って貼るコーナーもあり、こちらも娘さんだけが参戦。

ブログ2 1104ぶんかてん (2)

その後はお昼ご飯の調達。
食券は予め買ってあるものの…それを交換するのが例年ながらまた大変。。。
フライドポテトはなかなか揚がるタイミングに合わず、焼そばは長蛇の列、焼き鳥はサクっと注文出来たと思ったら…注文を書きとめただけで出来上がるのは何十分も後(笑)。
毎年ながらハードだわ。。。
でも、今年は姉弟完全放置でも危なくなく…更には「おかあさん~」とも来なくて楽ちんだった。

一通り食べて…ガリガリ君も買ってあげ、その後は娘さん「お餅が食べたい!」とその場でついたお餅のきな粉とあんこ両方買いこみ、そして完食。
好きだなぁ~お餅。。。
更にはポップコーンまで頬張って、なかなか満足な文化展だったんじゃないかな。

ブログ2 1104ぶんかてん (4)

遅く行ったのもあり、終了時間の14:00までガッツリ満喫。
その後スイミングの予定だったので…ある意味空き時間もなく、いい感じ~(笑)。

そう…11月に入り、今月からスイミングは(木)に!
園から移動し、スイミングに行き…そしてついに弟くんデビュー♪
どんな反応するかと若干ヒヤヒヤだったけど…案の定洋服脱がそうとしたら一瞬拒否。
げげげっと焦ったけど…その後何故かバッグから帽子を取り出し、頭に付けておいた飛行機シルエットのワッペンに反応。
「飛行機~♪」と洋服も脱がずに帽子だけ被ってご満悦の弟くん…訳わかんないし(笑)。
でも、この上機嫌な隙に洋服脱がせ、水着を着せて…バスタオルの入ったバッグ持たせて。。。
娘さんと全く同じいでたちになり…それなりに満足(笑)。
後は娘さん…頼んだぞ~。

体操場には前回の振替で仲良くなった娘さんのお友達もいて…先生来てからはアッサリ私から離れて行った。
紙芝居も体操も、しっかり娘さん達と共に弟くんもこなし…級別に並んで娘さんと離れてからも大丈夫そうだった。
私の方に来ることもなく、プールに降りる時も離れた所から笑顔でバイバイ!
いやぁ~順応性あるなぁ(笑)。

練習も基本水慣れ状態で、って言うかそんなに水怖がってもいないし…楽しそうに練習していた。
時々上を見上げて手を振る姿…懐かしい!
一方の娘さんは…ひとつ級が上がって今回からはビート板なしのバタ足かな?
こっちは出来ているのかどうか。。。
まぁ先生も豪快に遊んでくれる大好きな先生だし、ノリノリで頑張ってくれればそれでよし~。
嫌がることなく練習を終えて、弟くんも戻ってきた。
娘さんの時は始めて何回目かで練習直前に号泣して大変だったことがあるけど…弟くんは大丈夫かしら。

と、文化展にスイミング。
結構ハードなスケジュールで、私もぐったり。。。
そんな大変さはやっぱり姉弟もそうみたいで…弟くんはお風呂前に、娘さんもご飯前にそれぞれパタリ。
弟くんは寝ながらも色々魘されていて…やっぱり刺激あるすぎる1日だったかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月3日メモ☆
6:10起床。
久しぶりに18:30、夜ご飯も食べずに寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はフライドポテト、焼き鳥の皮、お餅2種を食べた。
夜は食べずに寝ちゃった。

弟くんは早寝した反動で夜中にチョクチョク起きた。
「爪が変~」と切ったり、「トイレ~」と言って大きいのまでしたり(笑)。
そんな夜中が祟って7:50起床。
そして夜は17:10に寝てしまい…ほぼ寝たままお風呂に入れて、その後もそのまま寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯と茶碗蒸しとバナナ。
お昼は焼そばとポテトは少々と焼き鳥の皮。
夜は食べずに寝た。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR