10/8 ☆よいこの運動会☆

娘さん4回目、弟くん2回目の運動会。
(去年の様子はこちら)
2日前に39℃の発熱をした娘さんだったけど…無事に今日も平熱で、一安心。
今年度は保育園が出来た関係もあって…ちょっと雰囲気変わったりするのかな???
まぁ今までも年少さん未満のクラスもあったし、家庭保育室もあったし…プログラムを見る限りではそれほど変化はなさそうかな。

さすがに私も4年目ともなると…朝のお弁当の支度や、いつもより早い出発時間のドタバタにも慣れた。
今年もなんとか洗濯物は干せたけど、やっぱり朝ご飯の片付けはアウト(笑)。
もうこれが精いっぱいね。。。
8:30集合ということで…9:00には車に乗り込み出発~。
例年通り、園お隣の小学校にての開催。
駐車場から小学校までの道のり…もう何の不安もなくどちらも「抱っこ~」とか言い出さないしすごい楽だった。

そして今年一番の心配事はお天気!
一週間前には「晴れ」だった週間天気予報だったのに…どんどん悪い方悪い方へ変わって行き、直前には降水確率80%にまで!
結局今朝はどんより曇り空…ピンポイントのネットの予報だと終日曇りだけど、ホントに???
雨の場合も体育館に変更になるだけで中止にはならないから、お弁当の関係では全く慌てなくていいんだけど。。。
それでも運動会が広い校庭なのと、体育館なのとでは雰囲気違うよねぇ~。
どうするんだろう…と思いつつ向かってみると、校庭でやる気満々な感じ。

「開会式は省略し、トラック使う競技を優先してプログラム変更して行いま~す」とアナウンス。
なるほど!
開会式もなく、怒涛の様に「走る」系の種目スタート。
最初は弟くんのかけっこから。

ブログ2 1009うんどうかい (11)
(3人で走り…一番左)

クラスの男の子と3人で走るかけっこ。
1年フライングで入っている弟くんながら…全くそれを感じさせないくらい頑張っていた。
2位だったけど、一応真剣な顔で走ってた(笑)。

その後娘さんの年中クラスのリレー。
男女の対抗戦で…こちらはトラック1周。

ブログ2 1009うんどうかい (2)

ちゃんとお友達からバトンを受け取って…急いで出発~の流れもなかなかスムーズ。

ブログ2 1009うんどうかい (3)

そして真剣に1周!
結果としては女の子チーム負けちゃっていたけど…娘さん、結構男の子との差を1周の内に縮めていた気がするな。
その後他学年の競技が少し続き…弟くんはテント内で次の障害物競争の支度をしていた。
娘さんは少ししてまた出番があり…大玉リレー。
これはなんと…年長さんとの対決!
さすがに学年違いの対決は…年中さん不利すぎると、トラックにショートカットの線が引かれてちょっぴりハンデも。

ブログ2 1009うんどうかい (4)

そんな有利な所を…大玉受け取ってスグ、上手く転がせずに大回りしちゃう娘さん(笑)。
先生に手伝ってもらって軌道修正するものの…なんか見ていてすごい不格好。。。
大玉に対して身長が高すぎる感じなのかなぁ…コーナーでは上手く転がせずに大玉に一瞬乗っちゃう場面もあって爆笑だった。
まぁ無事に娘さんの出番は終わり、勝負の行方を見守っている間に…なんと雨がっ!
しかもポツポツ降り始め………なんて生易しいものではなく、いきなりの本降り(泣)。
もう大玉リレーの行方なんて放置して、急いで荷物抱えて体育館に避難避難っ!
って…みんながバタバタしている間も、律儀に大玉リレーは続けられたみたいで…年長さん&年中さんずぶ濡れ。
病み上がりな娘さん…大丈夫かぁ~。
(週明け、ものすごい数の欠席者がいたらしいけど…コレのせいじゃ?!)

体育館への非難も一段落し…競技再開。
体育館のステージ側から2/3ぐらいが競技スペース、その両サイドと後ろが観覧席になり…2階も解放だったので意外と広々と写真やビデオを撮るのにも困らなかった。
また他学年の競技が続き…そしてようやく弟くんの出番。
障害物競争は毎年ストーリー仕立てで面白く…今回は「おむすびゲットでチュウー」と題し、帽子に耳を付けてネズミさんに。

ブログ2 1009うんどうかい (5)

トンネルをくぐり、障害物を飛び越え、ハードルが2つ。
その後ぶら下がっているおにぎりを取ってゴール!
ハイハイ歴が長い弟くん…トンネルは得意で1番に飛び出してきた。
その後も優勢で、何故かおにぎり取るのにモタモタしていたけど…仲良しのYくんがハードルひとつ忘れて戻ったのにも助けられてなんと1位~(笑)。
頑張った頑張った!

続く娘さんのかけっこは、短い距離での直線で…絶対スピードが出る前に終わっちゃう感じ(笑)。
人数の関係で2人での勝負だったけど…僅差で勝っていた。

ブログ2 1009うんどうかい (12)

弟くん最後の出番は…おゆうぎ「わんぱく戦隊☆アソブンジャー」。
腰と腕に格好いいベルトを付けて登場!

ブログ2 1009うんどうかい (6)

去年はグダグダでひとりで輪の中に加わることも出来なかった弟くん。
(娘さんだって1年目は酷かった!!)
それが今回、ちゃんとニコニコみんなと踊っているってだけで感動だよ(笑)。
2番では勢い余って尻もちまでつくくらい…張り切って踊っていた。
その後は娘さんのパラバルーン。

ブログ2 1009うんどうかい (7)

娘さんに運動会の練習で一番好きなものを聞いたら…「パラバルーン」って言っていたな。
家でもよく座り方や手の動かし方など、復習しつつ大騒ぎよくしていた。
見事…キレイに決まり、その後年長さんも「やりたい」と急遽参戦、更には先生チームまで参戦。
このアバウトな進行…さすがっ!
でも楽しかった。
こんな他のお友達の演技中…娘さんはクラスのお友達と観覧しつつ一緒に真似も。
パラバールーンは当たり前だけど…年長さんのお遊戯や組体操まで完璧にやっていて、そっちを見ているのがまた面白かった。
組体操なんてお友達と何人か組になるのを…必死に周りの子巻き込んで(笑)。
園で練習している間に覚えるんだね。
娘さん最後の出番は…ようやくお遊戯「まっくらけっけっけ」。

ブログ2 1009うんどうかい (1)

途中ふらっとするのも目撃しちゃったけど…楽しそうに、そしてしっかり踊っていた。
その後全員参加の鈴割、更には親も強制参加のフォークダンス「親子でメリーゴーランド」を経て閉会式に。
閉会式でありつつ、カットした開会式と合わせて行うんだって。
ステージに向かって整列し…閉会式が少し始まった所で「並ぶ向きを間違えました」とくるりと方向転換。
観客席と向かい合う形に変更され、いつもは背の順で一番後ろの娘さんがなんと一番前になるという!

ブログ2 1009うんどうかい (8)

超新鮮(笑)。
このままの形で、歌など歌い…競技終わっているのに準備体操も(笑)。
最後は参加賞をもらって終了~。

ブログ2 1009うんどうかい (10)

ブログ2 1009うんどうかい (9)

この参加賞…毎年はメダルだけど、今回はマドレーヌ!

ブログ2 1009うんどうかい (15)

まぁ~子供は喜ぶけど…歴代のを記念に取ってあるから、ちょっと私はガッカリ。。。
でもよくよく考えてみると、毎年運動会前後に「運動会献金」って\2000払っていたのが今年はなかった。
保育園が絡むと、献金とか無理なのかな?
それも合わせて考えればマドレーヌのメダルでも、しょうがないか~。

ブログ2 1009うんどうかい (16)

それと、缶バッジやお菓子が少し入ったプレゼントも貰って…子供たちはにっこにこ。
クラスごとの集合写真を撮って…後は自由解散に。
本来は昼食後、14:00ぐらいまで続く運動会だけど…今日は開会式と綱引き、クラス対抗競技(親が参加)、小学生のリレーがカットされ結局は午前中で終了に。
いやぁ~意外といいんじゃないか?この短縮進行(笑)。
この時、音にびくっりするくらいの豪雨だったし…みんな当然お弁当持参で来ているから、普通に体育館でお弁当タイム。
今年も5:00起きで準備したけど…主要なものは殆ど昨日作って、今日は温めて詰めるだけ。
やっぱりおにぎりに時間を要するね。。。

ブログ2 1009うんどうかい (13)

大人4人+子供2人分
塩唐揚げ250g
豚肉くるくる巻き200g
出汁巻き卵 卵2個分
スライスチーズのり巻き 4枚分
アンパンマンポテト
リラックマかまぼこ

かぼちゃコロッケ2個
きゅうりの鰹ぶし和え
パプリカ
大根
こんにゃく炒め

ブログ2 1009うんどうかい (14)

おにぎり100g×11個
そして写真撮り忘れたけど…今年の保冷剤代わりにはマンゴープリンと桃の缶詰。

毎年結構余っちゃったりして試行錯誤だけど…今年は無事に完食!
このぐらいでいいのか。。。
まぁ出汁巻き卵とかぼちゃコロッケの8割は全部弟くんが食べたのは若干問題なんだけど(笑)。

13時頃、みんなも食べ終わっているしと「そろそろ撤収お願いします」とのアナウンス。
そして土砂降りで駐車場までどう行けばいいやら…と思っていたのも、無事に止んで濡れることなく撤収出来た。
時間的にまだ早いし…と体操着のままららぽーとに寄ってちょっぴり浮いていたけど(笑)。
少し遊んで夕方帰宅。
いやぁ~~~疲れたよ、ホント疲れた!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月8日メモ☆
5:40早くも起床。。。
お弁当の準備でてんやわんやな中…正直邪魔だった(泣)。
早起きな割にはお昼寝もせず…21:20就寝。

朝ご飯は時間が全くなく…卵掛けご飯とプルーン1つ。
お弁当はおにぎり、豚肉、チーズ、こんにゃく辺りを食べていた。
夜は鯵の天ぷらを食べず…他は食べた。

弟くんは7:00起床。
運動会かなり頑張って疲れていそうだったけど…消灯まで寝ず。
21:50頃寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
お昼はおにぎり、かぼちゃコロッケ、出汁巻き卵、チーズ辺りを食べた。
夜は全く食べる気なく、ご飯で遊び始めて激怒した。

スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR