9/17 ☆親子歯科検診とスイミング☆

今日は市から5歳児宛てに来た「親子歯科検診」を受けに、私が行っている歯医者へ娘さんとふたりで行って来た。
子供と同時に検診を受ければ、親も無料で受けられるそうで。。。
去年の定期検診を受けずにスルーしてしまっていた私にとってはラッキーとばかり、行って来た。
娘さんは別の歯医者で診てもらっているけど…親子が同時に受けなければならず、ならばいつ行っても無料の娘さんに合わせるのではなく、私の方に合わせた方がお得よね???と思ったんだけど。
いや~そんなオイシイ話ではなかった様で………。

まず最初に娘さん。
ホントさらっと診て虫歯ナシ、噛み合わせもよく、隙間具合もいいですねとのこと。
フッ素は定期的に塗っているなら、今日は塗らずでOKと。
ものの5分も経たずに終了~。
正直…え?これだけ??って印象。

続いて私と交代で…娘さんは受付兼衛生士さんと待合室で何やら騒いでいた(笑)。
そして私の方もさっきの娘さん同様でさらっとチェックして…記入して…結果は虫歯ナシ、歯石が2本でこちらが要治療と書いておきますとのこと。
ん?と思った通り…ここまでが無料の検診の範疇で、歯石を取ったりは有料なんだって。
そう言うことかぁ~~~検診って言ったらチェックして歯石取ってぐらいがワンセットだと思っていたから、びっくり。
これじゃ…娘さんダシにしてまで無料の検診受けに来る必要全くないじゃん!
普通に定期検診来るのと変わらん。。。
とガックリ。

2年ぶりの検診だから当然「お願いします」と言って歯石取ってもらっている最中…先生が「あれ?」と呟いたのは上の親不知。
2本先生に「抜きましょう」と言われ続けているのを10年以上嫌だと言い続けているコレ…入念なチェックの果てに「もしかしたら虫歯かも…」とびくっり発言。
実は私、乳歯時代も含め虫歯が1本もなく…まさか自分が虫歯なんて!という気分。
親不知と手前の奥歯との間の話らしく、レントゲンまで撮って「やっぱり虫歯です」と。
ひぃえ~~~~(泣)。
左だけレントゲン撮ったけど…この状況から察するに右も同じじゃないかってことで、ここまで来たら「嫌です」とは言えず、来週抜くことに。。。
親不知だけが虫歯ならまだしも…どう考えても手前の歯だって怪しいよなぁ。
抜歯+虫歯治療…考えただけでもゲッソリ。
そんなことなら意地張らないで抜いちゃっていればよかったんだよね。。。
と後悔してももう遅く…ガックリな検診、そしてレントゲンまで撮ったしなかなかいいお支払いだった(笑)。

その後は娘さんと西松屋に寄ってパンツを購入し(未だに100cmのパンツも履いてて。。。)お昼はバーミヤンにてランチ。
あ~ふたりだけって楽ちんだわ(笑)。
そしてスイミング。
娘さんの練習風景は見ていてもしょうがないしと、弟くんもいないことだし近くのしまむら行ってショッピング(笑)。
ホント弟くんいないって身軽だった。

そんな置き去りな弟くんはと言うと。。。
さすがに行き先が歯医者だと聞くと「一緒に行く~」とは全く言わず(笑)。
ダンナに任せ、そして映画「ペット」を観に連れて行ってくれるというスペシャルコース。
上映前に巨大なカルピスを一気飲みしたらしく…始まる前にトイレに行ったにも関わらず、途中でもトイレ騒動を巻き起こしたらしいけど、映画はじっと観ていたとのこと。
ただ…同時上映の短編「ミニオンズ」の方が食いつきよかったとか(笑)。
夏休みにミニオンズのDVD観てたからな~。
そして食べ放題でランチして…ホームセンターで遊んで金魚まで買って夕方帰って来た。
お風呂で「どんな映画観て来たの?」と聞いたら「わんわんの映画~」って。
ちゃんと楽しんだみたいで、よかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月17日メモ☆
6:15起床。
お昼寝せず、早い時間から「眠いから早くお風呂に入りたい」と言っていた娘さん。
案の定18:45には寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はバーミヤンにてキッズラーメン。
夜はもう眠そうだったので…本人がリクエストした「ご飯だけ」(と言いつつ180gぐらい食べた)とジバニャンのかまぼこ。

弟くんは7:00起床。
こちらもお昼寝ナシで19:00就寝。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
お昼はポテト他、色々食べたとのこと。
お昼も遅かったみたいだし…あまり食べなそうと焼きそばを出し、1/5ぐらい麺を食べた程度とチーズ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR