9/1 ☆気が抜けた始業日と、引き取り訓練☆

ついに…ついに…夏休みが終わったぁ~~~!
そんな初日からお弁当。。。
ハードル高いわぁ…と嘆きつつも、なんとか仕上げて無事ちょっぴり余裕目で送っても行かれた。

さてっ、ようやくお一人様だぁ~♪
と…もうルンルンな時間を迎えたものの、ダメだ…気が抜けた。。。
いつもの習慣でとりあえずパソコンを立ち上げるものの、ついついぼ~っとネットサーフィンしてしまう。
マズイ…これじゃ気づいたらお昼になっちゃうよ!

ってことで慌てて取りかかったのが、弟くんの帽子作り。
なんとも本人の意思がよく分からず…どんな生地も嫌がった弟くんだったけど、唯一いい反応だったのがお気に入りのアザラシさんの手ぬぐい。
この夏、帽子代わりに時々頭に巻いていたこの柄なら…行けるかな?
使っていた手ぬぐいを裁断してしまう勇気はなかったので…もう一枚購入して。。。

ブログ2 0902帽子 (1)

最初は全面アザラシさんも考えたけど…さすがにそれも柄が派手なだけにどうかと。。。
結局娘さんの帽子と似た感じに仕上げてみた。

ブログ2 0902帽子 (3)

ブリムの部分、娘さんは柄にした分…弟くんのは裏側アザラシさん♪

ブログ2 0902帽子 (2)

そんなこんなで午前中終了。
そして今日のお迎えは、園初の試み…引き取り訓練!
大事なことだと思うけどね…でも正直メンドクサイ。。。
とは言え、もともとお迎えの私としては「車禁止」ぐらいがツライだけで…まだいい方だよね。
それこそ4月、5月なんて殆ど自転車で送迎していたくらいだし(笑)。

引き取り訓練の手順は…まず一斉メールが届き、災害伝言ダイヤルを聞き、順次お迎え。
時間的な目安は13:25とのことだったけど10分経ってもメールが来ず。。。
園では地震発生を想定して、隣の小学校へ避難…全員の無事を確認した後園に戻ってからのメール送信と聞いていたので、手間取っているんだろうな~と解釈。
お友達にも「来ないね~」とメールしていたら…「やっと来ましたね!」とメールが。。。
ん??メール来たの???
何度確認しても、何度センター問い合わせしても…来ないんですけどぉ。

結局お友達からメールを転送してもらい、一応確認したことにして伝言ダイヤル聞いて出発。
なんだかんだ出発が遅れたから…私の園到着時間は14:15、いつものお迎え時間となぁ~んにも変わらず(笑)。
以前の一斉送信は届いていたのに、今回だけ届かないことを伝えたけど…原因は不明。
近隣の小学校も同じシステムで引き取り訓練していたみたいだから、サーバー側の問題なのかなぁ。。。
それがホントに原因だったら…本当の災害時、絶対メール届かないと思うんですけど~。
まぁ今回みたいにお友達づてに情報は絶対入手出来るとは思うけどね。
そんなこんなのドタバタ引き取り訓練だった。
…来年もやるのかなぁ。。。

珍しく自転車でお迎え行ったし、今日は絶対早寝させたかったし…帰り道に公園めぐり。
我ながら頑張るよなぁ~と思うけど、なんだかんだ引っ張って17:00前に帰宅した。
絶対昼寝させたくない時は…自転車でお迎えしてのこんなルートもありだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

☆9月1日メモ☆
6:10起床。
お昼寝せず19:30就寝。

朝ご飯は完食。
久しぶりのお弁当はふりかけバージョン。
朝「おにぎり?ふりかけ?」と聞いたら…「シャーク!!」との回答。。。
そんなピンポイントで言われても…困るんですけど。
(弟くんも真似して「エレファント!」って言うし……)

ブログ2 0902お弁当

おかずはリラックマのかまぼこ、出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ1/2、パプリカ、枝豆、チーズ。
初日のお弁当、めでたく完食!
夜も完食だった。

弟くんも6:10起床。
お昼寝せず19:50就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯、バナナ。
お弁当はかまぼこ、ウインナー、出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ1/2、チーズ。
予想通りかまぼこがダメで、チーズも1つが少しかじった状態で残っていた。
ご飯も少し残っていたけど…これはキレイに食べられなかった的な感じかな?
夜はそぼろご飯と冷奴。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR