8/5 ☆案の定な3歳児健診☆

今日はドキドキな弟くんの3歳児健診。
旅行や昨日の遠出の疲れを癒すべく…今日はゆっくり寝かせて午前中は出掛けず家でゆっくり。
昨日お風呂に入っていなかった弟くんだけ軽くシャワーの予定が、当然娘さんも一緒に入りたがり…その後はお風呂場での水遊びになっちゃった。。。
ま…その間私は一切記入していなかった健診書類をせっせと書く時間が出来て助かったけど(笑)。

その後ランチに健診会場近くの喫茶店へ。
このお店…出来て結構経つけど、意外にも我が家はお初。
どんな感じか興味もあったし…ちょっと高いけどでもいい感じで気に入ったな。
姉弟も良く食べたし、子供には無料でジュース1杯くれたし(笑)。

そして私と弟くんは健診会場に向かい…娘さんはまだ夏休みのダンナと共に帰宅。
もう少し気温が低い日なら…公園でも寄り道して帰れたんだろうけど、今日はさすがに直帰。。。
健診は出産時に同室だったお友達Yくんと「遅めに行こう」と約束し、無事に会場でも近い受付番号で会えた。
なかなか機嫌よく到着した弟くんだったけど…なんだか人が集まる場所の雰囲気察知して、早くも雲行き怪しい感じ。
尿検査を提出し、その後保健師さんとの面接を控えての待ち時間から…私の膝に座って降りず。
呼ばれて面接は………保健師さんの方を向いても座れず、質問項目全て黙秘(笑)。
あ~~言葉が増えて来て、健診楽勝と思っていたんだけどな…性格のことは忘れていたよ。
ま…全ての健診項目「家では言っています」で通したけど。。。

その後は大丈夫だろうと思ったら…なんとなんと計測を全力拒否。
なんで?洋服も脱ぐのを拒み、なんとかズボンは脱がせたけどTシャツは最後までダメだった。
当然身長計もダメ、体重計なんて私が抱っこでだし…なんで?なんで?ねぇなんで??って状況(笑)。
一応結果は…

身長:99.1cm
体重:16.4kg

体重はともかく…身長は強引に測っているから、信ぴょう性ゼロ。
もうちょっとある気がするもん。

続く小児科医の診察も、まぁ~荒れて荒れて。。。
診察に加えて受診態度まで記入する欄があり…「協力的とは言えないかなぁ~」と先生笑って《泣く》に○つけていた。
胸の音等は問題なく…おちんちんの洗い方だけ指摘&指導されてお終い。
とにかく「もう帰ろう、もうお終い~」と言い続けていた弟くん。
残念ながらまだまだ続くんだよな…と洋服着せて2階へ。
次の歯科検診なんて乱闘だろうし、気が重いよ!
でも階が変わって気分が変わったのか…いい加減場の雰囲気に馴染んできたのか、ちょっぴりいい感じの弟くん。

なんとまぁ…無事に歯科検診で口開いた~(笑)。
虫歯ゼロ、指しゃぶりに関しては「言えば止める」ならまぁ大丈夫だそう。
出っ歯が気になる歯並びも…現時点では大丈夫とのこと。

その後最後の面談は…すっごい待ち人数だったけど、おもちゃを広げた所で待てるのでまぁ楽ちん。
しかもここのブロックなどで遊んで少しはリラックスかな?
呼ばれて保健師さんの前に行ったら…またリセットしちゃって質問全て無視。。。
でも、私が保健師さんと長々と話している間に落ち着いて来たみたいで…次第に暴れはじめ私の足元に潜ったりして遊び始めた。
更に私の足の傷を見つけて「ここ血が出てるよ~」なんてようやく言葉が(笑)。
保健師さんも「ちゃんと喋っているじゃないですか~」って。。。
私が「滑舌が悪くて…」と相談しているのに、本人喋らなきゃ相談にもならないし(笑)。
その件では今後も園での様子やお友達とのやりとりに関して様子を見ましょうと。
また保健センターから今後の状況を尋ねる電話がかかって来るかもしれないとのことだった。

全ての健診を終え…総合的には「最低…」としか言えない弟くん(笑)。
Yくんと少しお茶でもと、さっきの喫茶店でまったり。
お互い記憶にはないお友達だけど…それでも色々やりとりして遊ぼうとはしていた。
ここだと一気に口数の増える弟くん。。。
その発言……30分前に見せてくれよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月5日メモ☆
8:25起床。
午後はお昼寝しちゃうかな~と思いきや、頑張って起きて待っていた。
ダンナ曰く「弟くん早く帰って来ないかな~」と淋しそうだったって。
夜は20:45に倒れた。

朝ご飯は完食。
お昼はお子様プレートのパン、卵、ヨーグルト、私のパスタ。
夜も完食。

弟くんは9:10起床。
お昼寝せず、夜もなかなか寝ずに21:55に消灯し22:10頃寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
お昼はお子様プレートのパン少々とチョコレートムース、私のパスタ。
夜はご飯、鶏の照り焼き、冷奴。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR