7/29 ☆日本脳炎1回目と遊び過ぎてお昼寝☆

久しぶりの注射…は弟くん。
3歳になって受ける日本脳炎の1回目だけど、娘さんの時同様夏休みでいいかと今日まで延ばして来た。
そして今日は娘さんの友達と公園で約束もしていたので…娘さんも同行でFクリニックへ。
娘さんは「ここで待ってる」と自分の身に注射されることを恐れていたけど…いやいやいやいや、あなた今日は付き添いだから!
去年だったら「娘さんを同行させる」なんて恐ろしくて出来なかったけど…今年はさすがに大人しく出来て楽勝。

一方弟くんの方は…イマイチ今日何をされるのかはよく分かっていない様子(笑)。
まだ予防接種連れて来るの楽だな~。
でも…体温測って、順番が来て呼ばれる時には「嫌だ!」とストライキ。
とりあえず抱えて病室に入り…一通りの診察も大人しく受け、いざ注射。
泣かずに済んだけど…終わってアンパンマンのイラストのシール貼ってもらい、その後は「痛かったよぉ」と半べそ。
このぐらいで済んで良かったけど…次回は絶対警戒されそうだなぁ。

「今日、お風呂入っちゃダメ?」と何故か娘さんが質問したけど…「激しい運動さえしなければ、お風呂入っても大丈夫だよ~」と先生。
あ。。。
この後公園行くんだよなぁ…水遊びも出来ちゃう公園なんだよなぁ~(笑)。
ひとまず弟くんが虫刺されをすぐ悪化させて大変なことになっている分の薬をもらい…薬局のキッズスペースで満喫している姉弟。
注射後安静にさせる為にもしばらくいいか。

20分ぐらい遊ばせ…その後約束の公園へ。
もう園の友達YくんとAちゃん(男の子)は遊んでいて…娘さんそのまま合流して即水遊び。
弟くんは最初、近寄らなかったものの…何かのタイミングでスイッチが入り、合流したら最後弾けきっていた(笑)。

ブログ2 0730公園 (1)

あのぉ…予防接種後なんですけど。。。
大丈夫かなぁ~~~。
さすがに寒くなって上がり、公園遊びも楽しみ…更にはSくんと妹のHちゃんも来て更に盛り上がっていた。
それにしても…一昨日も来た公園だけど、梅雨明けしてから来る今日はもう熱くて熱くて。。。
一応病んでいる私としてはホント、辛かった。

ブログ2 0730公園 (2)

予防接種後の弟くんも暑さの疲れと相まって午後は機嫌悪くなって大変だった。
午後も水遊び第2ラウンドまでして…ブランコ、砂場、タワー登り。。。
私的には「17:00まで家に帰らず寝かせず…」という目標があったけど、今日はもう母子ともに無理(笑)!
最後まで残ったAちゃんとおやつタイムを経て…15:30に解散した。
帰り道…公園の敷地を出る頃には娘さんがガッツリ寝て、弟くんは「Aちゃん家に行きたかった~」と大荒れした後、家に到着寸前に寝た(笑)。

ついにお昼寝しちゃった~!
なんならふたり共ガッツリお昼寝もいいかと思ったけど…娘さんは到着後覚醒。
弟くんはさすがに起きなかった。
夏休み…毎日毎日5歳児のペースで頑張って来たもんね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月29日メモ☆
なんと今日も5:30起床。
15:35~15:50まで仮眠し…その後は元気に覚醒。
理想的な感じ。
そして案の定夜は20:45に限界を迎えた。

朝ご飯は茹で卵の黄身だけ残した。
お昼はおにぎり半分、チーズ、枝豆。
夜は炒飯に喜び、野菜もしっかり食べた。

弟くんは昨日遅く…7:30に起床。
15:40~まで久しぶりにガッツリお昼寝。
夜はもう諦め…22:55に消灯。
と思ったら歯磨きを忘れていて「ゴシゴシしてないよ」と指摘されてしまった(笑)。
そしてここ最近「勝手に寝る」パターンが続いていて、絵本を読んでいなかったけど…そういうことはしっかり覚えているのね。。。
咽頭炎&扁桃炎でツライ中…しっかり2冊読まされた。
その後は10分ほどで寝た。

朝ご飯はご飯3/4、茹で卵、バナナ。
お昼は出汁巻き卵、チーズ、ウインナー、枝豆。
夜はみ食べる気一切なく、炒飯2口程度。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR