7/13 ☆フライング入園の弟くん☆

もう来週の水曜日には夏休みに入る姉弟たち。。。
う~ん、考えれば考えるほど憂鬱(笑)。
そんな1学期も終わりに近づく今…先生に聞いておきたかったこと、それはフライングして年少さんに入れてもらっている2013年4月生まれの弟くん。
クラスで一番の年下だけど…ちゃんとやっていけているのかしら。
みんなに迷惑かけていないかしら、思いっきり先生の手を煩わせてないかしら。。。
まぁラッキーなことにクラスには3月中旬生まれのお友達が2人いるから…それほど突出して「年下」って訳でもないんだけどね。

「ちゃんとこのクラスでやって行かれていますか?迷惑掛けていませんか?」と聞いてみたところ。。。
先生曰く…出来ないことはもちろんあるけど「どれが」ってほど気になる事はないと。
去年の家庭保育室時代からやっていることはみんなよりよく出来るし…新しいことになるとちょっとマゴつくことはあるけど、それが目立つ訳でもないし大丈夫、と。
安心したなぁ~。

そんな中でちょっと面白いエピソードを聞いた。
6月の誕生会は、園でホットケーキなど作ってもらっての給食だった。
お弁当は不要で、お皿代わりにと空のお弁当箱を持って来る様にとの指示だった。
私はその通りにし…でもそのことを弟くんには特に伝えないまま送り出した。
で…お昼の時間になり、自分のリュックからお弁当袋を取り出した弟くん。
軽いどう考えても中身の入っていないお弁当箱に泣きそうになり、本当に開けて空なのを見て…ついに泣き出してしまったんだとか!
いやぁ~びっくり…ちゃんと状況伝えておかないとダメね~と反省。。。
その後来ていた誕生月のお母さん達に慰められ、先生と一緒にホットケーキを取りに行って…戻って来たらにっこにこだったそう(笑)。
笑っちゃったけど、とにもかくにも…ちゃんとひとつ上の学年に入っても楽しんでやって行かれているみたいで、安心した。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月13日メモ☆
6:00起床。
弟くんが昼寝し…娘さんも15:40~17:35に起こすまでお昼寝。
雨で帰宅後、外でも遊べなかった今日はしょうがない展開。
どうせ寝ないだろうと23:00近くに消灯するものの、それでもなかなか寝なかった。

朝ご飯はバナナを弟くんにあげてた。
給食は…食べたらしい。
夜も完食。

弟くんは昨日の早寝が祟って4:00頃から1時間弱起きてしまった。
喉が渇いたとお茶を飲み…それでも同じことを言うのできっとお腹も空いているんだろうな。
牛乳飲ませたら静かになったけど…でも暗闇で完璧起きていた。
その後なんとか寝て…6:55に起こした。
今日はお迎えに行った時の機嫌で眠そうなのを察知。
どうせ雨で外遊びも出来ないし…なんとか連れて帰って15:30~17:40に起こすまでお昼寝。
なかなか起きず大変だった。
お昼寝したものの…21:30には勝手に寝た。
根本的に眠い1日だったみたいね。

朝ご飯は卵掛けご飯に出汁巻き卵にバナナ2本(笑)。
給食はイマイチ良く分からず。
夜はフライドポテトを娘さんの分まで横取りし…卵掛けご飯を要求するものの半分ぐらいしか食べなかった。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR