6/29 ☆臨時の母の会☆

1学期の予定にはなかった娘さんと弟くんのクラスの2度目の母の会。
先週あたりに突然の告知で臨時の母の会が開かれることになった。
内容はクラスの様子などのほか…「延長保育や夏期保育について」。
正にこれでしょ…呼び出しの一番の原因は!

例年だと3週間ほどの選択肢のあった夏期保育。
色々と変化のある今年は、4月の時点で「今まで通りには出来ないかも」とは言われていた。
その原因として希望者が少なく、開催しても数人しか集まらないかもと言われていた。
前回の母の会でも直接先生にお伺いし「まるっきりナシは考えていません」とは言われていたんだけど。。。
今回の母の会では普段は矢面に出ない名ばかりの施設長から直々にとのことで「園の方針として今年の夏期保育はナシにします」と断言。
はぁ~予想はしていたし、ガッツリ何日も預けるつもりはなかったけど…ナシと言われてしまうとそれはそれでショック。。。

でもまぁ…何が一番イライラの原因かと言えば、4月に人数が集まらないことを理由にしていたこと、つい先月伺った「ゼロはない」と言っていた実質の権力者が、今回の騒動から逃げて名ばかりの施設長に発表させたこと。
娘さんの担任だから…あまり噛みつけないけど、常々私はこの先生のことを単なる八方美人だと思っていた。
今回もだよ…面と向かって聞けば言葉を濁して含みを持たせておいて、最終的には結局ナシ!
だったら初めから希望を持たせるようなこと、言わなきゃいいのに。。。
ますますこの先生のことが嫌いになったし、二度と信用しないと思う。

ま…この話はとりあえず予測はしていたので、イライラしつつもしょうがないとして。
その後はクラスに分かれて、クラスの様子などを伺った。
私は娘さんの方も、弟くんの方も該当だけど…娘さんは特に心配もないしと弟くんのクラスへ。
最近行った避難訓練の話、もしかしたら9月に引き取り訓練をするかもという予告。
トイレの習慣やスプーンの持ち方を大人と同じようにと指導中なと。
また7月からハサミを使い始めるので…お家で色々切られないように注意して下さい…とか(笑)。

娘さんの方は後からお友達に聞いたけど…数日前にお帰りのご挨拶の時、先生がピアノを弾き始めたのに数人がラムネの包み紙で揉めて大騒ぎ。
普段はあまり怒らない先生が珍しくガツンと怒ったところ…クラス中がパニックになったそうで。。。
果たして娘さんはどちら側だったのかな(笑)。
後で聞いてみたところ…今回怒られていたのは男の子が中心だったみたい。
でも「Merちゃんも悪いことしているけど…見られてないの」とも。。。
そうなのよ…グレーな子含め色々な子がいるクラスで、4月生まれの娘さんは完全に信用されてて放置状態なんだよね。

そんなこんなの母の会。
クラスの話が聞けて楽しい反面…夏期保育のことではなんとも後味の悪い会だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月29日メモ☆
6:35起床。
仕事の日だったので…お昼寝しちゃうかなと心配だったけど…「起きて待ってたよ~」と。
21:45就寝。

朝ご飯はブルーベリー以外完食。
給食は食べたみたい。
夜は野菜を若干残したけど…牛丼は弟くんの分も食べた。

弟くんは6:30起床。
お昼寝せず、夕食後早々に「寝る~」と言ったものの娘さんに邪魔され…ようやく20:30就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
給食の時「歯が痛い」と泣いて半分ぐらい残したとのこと。
特に口の中も問題はなさそうとのことで…おたふく疑惑まで。
でも帰宅後おやつも問題なく食べたとのこと、夜も牛丼や野菜は食べなかったけど卵掛けご飯は普通に食べた。

明日は私…人間ドック。
弟くん登園出来なかったら…父が大変だぞ。。。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR