6/22 ☆5歳児のお箸事情☆

4月生まれでクラスいちのお姉さんである娘さん…未だにお箸が持てず。
まぁ私も無理に教える気もなく「その内勝手に使うかな~」なんて思っていたんだけど。。。
先日「お箸使えないの、Merちゃんだけなの~」とあっけらかんと言い出した。
お弁当の時は男女別れて座ってるっぽい状況。
娘さんの回りの女の子の顔を思い浮かべ…さもありなんなんて思ったりして。
こりゃ本腰入れて教えないとダメですかねぇ~~。

と焦りつつも、昨日のお迎えの時に娘さんの担任の先生に会えたので…詳しい状況聞いてみた。
まずは「もうお箸って使えていい年齢ですよね?」と聞いてみた所…返答は「じゃ…お弁当にお箸しか入れなきゃいいんじゃないですか」と先生(笑)。
力ずくですか。

いや…そう焦っているって意味ではなくて。。。
娘さんから聞いた「皆はお箸を使えている」って話をして、それならば娘さんにも練習させた方がいいのかと改めて質問。
そうしたら「皆お箸を使っている」自体が怪しい情報であり、使えている子も決してキレイに正しく持てている訳ではないとのこと。
クラス全体で言うなら…今年度に入ってスプーンやフォークをグーで持つのを直し、ようやく皆が正しく持てるようになった程度だそう。
4月生まれの娘さん…そこはさすがに去年辺りにクリアしていたな。
やっぱり躍起になってお箸を使わせることもないのかな(笑)。
先生も鉛筆を正しく持てるようになれば、お箸も持てるようになると言い…クラスとしてもお箸に重きはおいていないみたい。

話が段々と反れ始め…最終的には「とにかく今はハサミの練習をね~」と先生。
チョキンと切り落とすことは上手になって来たものの…ハサミをスムーズに何度もチョキチョキしながら切り進むことが難しいんだそう。
でもなぁ~家で見ている限り…娘さんそれは出来ている気がするんだけど。。。
先生はあくまでも「クラス全体」の話をしているから…正直4月生まれの娘さんについてはじっくり見てもらえていない気がしてしょうがないかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月22日メモ☆
6:15起床。
今日も早起き…ならば早寝もして頂きましょう!
と思っていたけど…私は仕事、頼んだ父からは16:40「撃沈」とメール。
あ~思惑が。。。
帰宅後の18:00に起こし、22:15に消灯しその後は結構アッサリ寝た。

朝ご飯は完食。
給食はカレーだったけど、ちゃんと食べたみたい。
夜はラーメン!と言われたものの…先週買い忘れちゃったのよね(笑)。
特別今日はカップラーメンだぁ♪
すごく喜び…自分の分+弟くんの残りも食べ、茹でた豚肉とオクラもしっかり完食。

弟くんは6:30起床。
お昼寝せず頑張り…なんとか夕食も少しは食べ、19:35力尽きた。
理想的(笑)。

朝ご飯は卵掛けご飯1/2、茹で卵、バナナ。
給食は不明。
夜はカップラーメンに喜んで最初こそ食べたものの…眠気もあって途中失速。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR