6/20 ☆「ボクはねぇ~」☆

娘さん5歳…未だに自分のコトを「Merちゃんねぇ~」と名前+ちゃんで表現。
徐々に直さなきゃな、と思いつつもなかなか手ごわい。。。
そんな中、3歳の弟くんは最近ホント突然だけど「ボクはねぇ~」と言い出してびっくり!
今までは自分の名前+αの愛称で自分のことを表現していたけど…突然の「ボク」発言には本当に驚いた。
それも一度や二度の「たまたま」ではなく、意識して言っている感じ。

これは絶対、先生に聞いてみよう!と意気込んで…今日のお迎えの時に担任の先生に聞いてみた。
(今日と来週は、学校の行事の関係で(月)は仕事が休み)
「最近…ボクって言っている気がするんですけど、教えてくれていますか?」と。
そうしたら…特別教えるような事はしていないそうだけど、「お友達にそう言っている子がいるからだと思う」と。
確かに春休み前後によく遊んでいたYくんとか「ボク」って言っていた気がするなぁ~。
「真似しているんですかね」と先生に言いつつ…弟くんにも「いいじゃん、いいじゃんボクって言った方がいいよ~」なんて語りかけていた。

そこから弟くんの発語や滑舌についての話にも広がり…去年までは発語の遅さや滑舌に対しての先生のコメントはは「まだまだこんなもんですよ~」だったのが、最近は「言葉遊びから始めて、徐々に訓練して行きます」に変わって来た(笑)。
要は…そろそろ本格的に遅れが目立って来ているってことよね。。。
でも最近の弟くん…発語が遅いのは若干遅れを取り戻しつつあり、今は滑舌の悪さの方が目立つかも。
先生にも滑舌の件は舌の長さにも関連すると言われ…「実はもう既に手術しているんです!!!」と言って驚かれた。
外科的なものが済んでいる以上…後はホント練習に訓練のみ(笑)。
早口なのも影響しちゃうみたいで、先生も問題点は十分に分かってくれているので…色々と対処はしてもらえそうで有難い。
娘さんもすっごい早口だから…それに影響されちゃうのもあるのかな、と。
色々と話せるようになりつつある今…あと一息、頑張って欲しいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月20日メモ☆
6:00起床。
お昼寝せず…帰宅後は実家+公園経由で帰宅し20:30にアッサリ寝た。

朝ご飯は卵料理なしで他は完食。
給食は全部食べたそう。
夜も完食。

弟くんは6:30起床。
こちらもお昼寝ナシで夕方まで頑張り…19:10に寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
給食は不明。
夜は卵掛けご飯を要求と、ハンバーグ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR