5/20 ☆泣かずに行った1週間☆

昨日帰宅して…新しいはやぶさの靴を一瞬玄関に出しておいたけど、やっぱり本人が悪いこの状況。
こんな時はどうするかと試してみたくやっぱりしまっておいた。
最近はすっかり園にも慣れて「てんて~行かない」発言も少なくなり、言ったとしても本心じゃないのは見え見え(笑)。
着替えも嫌がらなくなったし、出掛ける間際は一瞬抵抗することもあるけど…基本玄関に来ると行きたくて行きたくてウズウズな感じに。

そして今日も玄関へ。。。
「昨日さぁ~靴濡らしたじゃない?洗っちゃったじゃない?今日はどうするの??」と。
普段は絶対履かない、昔買った普通の黒い運動靴を見せて「これにする?」と聞いたら…首を振る弟くん。
「じゃ…今日行くの止める?」と聞いたら…即座に「てんて~行くっ!!!」と黒い靴を履いた弟くん。
奇跡だ(笑)。
「行く!」という発言を聞いたのも初めてだし、ここ半年はやぶさ以外の靴を履いたのも初めて。
なんだ…はやぶさの靴、買わなくてよかったじゃん(笑)。

でもこれ…今週だからこその展開だな~と思う。
実は毎日毎日「てんて~行かない!」が続いていた先週から一転…今週は徐々に泣かなくなって来た。
(月)泣きはしなかったけど…なんとなく私にしがみ付きつつ、先生にバトンタッチ。
(火)バスが到着したごちゃごちゃ感溢れるタイミングで登園し…そこに紛れて園庭に入って行った。
ここで「あれ?自分で行った…」とちょっとびっくり。
(水)園に到着し、普段は降りたくないと自転車のバーを握り締める弟くんが…早く降りたい素振りを見せ、降ろしたらそそくさと園に入って行った。
(木)もう私の方を振り返りもせず、先生の所へ行った。
(金)当然今日も「わぁ~」っと先生の方へ。
あろうことか黒い靴を自慢してるし(笑)。
そんな感じで完全に園に溶け込み、楽しいんだとようやく分かった感じの弟くん。
先週までみたいに「行かない!」と泣きつく状態なら…今日だって「靴がない=行かない」に絶対なっていたハズ。
完全に全てのタイミングがいい感じに合ったんだな~と思う。

新入園から1ヶ月と少々。
ようやく慣れて本当に嬉しい。
そして思い返すと去年度だって週に2~3回は行っていた園。
それでも波はありつつ1年間ほぼ嫌がっていたことを考えると…先生は同じでも「家庭保育室」と今の形態の違いをまざまざと感じるかな。

そして帰宅したふたりの「おはようぶっく」には計測の結果が記載されていた。
娘さん→身長111.3cm 体重21.0kg
弟くん→身長98.0cm  体重15.9kg
共に先月から体重は増減なしで、身長のみup。
弟くんに関しては先月の96cmからの大幅アップだけど…先月の記録の方が若干怪しいんじゃないかな~と思うんだけど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月20日メモ☆
6:55起床。
帰り道14:50に寝て…弟くん実家に行きたいと言うので寝たまま自転車で寄って少し時間を稼ぎつつ帰宅。
歩く気力もなさそうで抱っこで運んだものの…結局15:15に起きた。
夜は21:25に勝手に寝た。

朝ご飯はご飯を2口ほど残した。
お弁当におにぎりを用意していたら「今日もサンドイッチがいい」と娘さん。
え゛。。。
と絶句するものの、昨日弟くんにも一応ランチパックを買っておいたので…余っていた。
昨日と同じでいいと言うので…じゃあ、そうさせてもらいましょう(笑)。

ブログ2 0521お弁当

他…ウインナー、かぼちゃコロッケ、白うり、枝豆。
白うりが3切れ残っていたけど…少しは食べたのかな?
何切れ入れたか忘れちゃった(笑)。
夜は完食。

弟くんは7:05に起こした。
昼寝せず実家でも遊び倒し…これは怪しいと早めにお風呂に入れたものの、出たら寝ていた。
17:30就寝…朝まで行けるかな?

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
お弁当は…ウインナー、出汁巻き卵、かぼちゃコロッケ、枝豆。
珍しくウインナー全滅だった。
多少実家でおやつもらっているけど…夜は寝ちゃってナシ。
お腹空いて起きませんように。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR